猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

ニュートン式反射望遠鏡の光軸調整は、主鏡の軸を正しく調整してから、斜鏡を調整する (猫五郎からの新提案!)

2024-06-23 10:35:21 | 天体望遠鏡
巨大ニュートンの光軸調整をしていて、ふと思ってしまったんです。
なぜ斜鏡から調整するんだろう?
調整した斜鏡に主鏡を合わせて、光軸調整するということは、斜鏡の位置が間違っていたら、主鏡の調整が間違ったことになる。

そしてその斜鏡は、1mm程度位置がズレていてもそれを判
断するのがとても難しい。
(「

ニュートン式望遠鏡の光軸調整で、レーザーコリメーター単独はお勧めできない - 猫五郎の写真日記

LasercollimatoraloneisnotrecommendedforopticalaxiscorrectionofNewtoniantelescope「ニュートンの光軸調整って、レーザーコリメーターでやって合うのかねぇ」友人に聞か...

goo blog

 
」参照)



そもそも、星の光を集めるのは主鏡です。
正しく調整された主鏡に斜鏡を合わせるのが本来なのでは?

最初に主鏡を正しく調整するにはどうすればいいのか?
主鏡が正しく前に向ければいい。
多分ですが、円柱の形をした鏡筒の中心軸と、主鏡の中心軸が一致すればいいのではないのでしょうか。

主鏡の中心軸という言葉があるのかどうか存じませんので、僕が言いたいことを解説します。
主鏡の裏側は円です。
その円の中心から伸ばした垂線のことを主鏡の中心軸と僕は表現しています。

鏡筒の中心軸は、鏡筒を円柱に例えた場合、その円柱の中心軸になります。

では、主鏡の中心軸と鏡筒の中心軸を一致させるにはどうしたらいいか。

こんなのはどうでしょう?
斜鏡を取り外し、スパイダーの中心にある、斜鏡の引ネジの穴をカメラに覗かせる。
カメラが正しく主鏡の方向を向いていれば、カメラの画像の中心に、主鏡のセンターマークが見えるはずです。
そのセンターマークの中心にカメラが見えれば、主鏡の中心軸と、鏡筒の中心軸が一致したことになるのではないか。
図に示すとこういうことです。


実際にやってみました。
まず斜鏡を外します。

斜鏡の引ネジの穴からiPhoneのカメラでのぞいた光景

望遠鏡を垂直に立てて、カメラに穴を覗かせます。
使ったカメラはOCAL electronic collimatorです。



斜鏡の引ネジの穴からカメラがのぞいた光景です。
主鏡のセンターマークの中にカメラレンズが見えるように調整しました。
これで鏡筒の中心軸主鏡の中心軸が一致するはずです。
しかし、よく見てください。
4隅に見えるスパーダーの固定金具が不均一です。
上と右の固定金具が根元まで見えるのに対して、下と左の固定金具は根元が見えません。
これは明らかに光軸がずれています。
主鏡のセンターマークの中にカメラレンズが見えるように調整したのに、なぜ?
引ネジの穴が鏡筒の中心からズレている??


スパイダーの固定金具を観察してみたら、固定金具の高さが不均一になってました。
ねじ山が、片方が3.5個、反対側は5.5個見えます。
これを4個ずつになるように調整しました。

もう一つ、考えられる原因がありました。
主鏡のセンターマークが、主鏡の中心にない可能性
なぜなら、センターマークを貼り付けたのが、僕自身だからです。
それを確認したのが下の画像。
主鏡の輪郭に重なった青い円の中心はピンク色の十字の交点になります。
確かにセンターマークが主鏡の中心から少しズレている。

というわけで、手作り感満載のこの巨大ニュートンに関しては、センターマークの中心とカメラレンズは一致しないことがわかってしまいました。
ではどうするか。
OCAL electronic collimatorが表示する青い円主鏡の輪郭が一致している分には、ピンク色の十字の交点が主鏡の中心になります。
そこにカメラレンズの中心がくれば良いことになります。

が、実は、現場でそのことを思いつきませんでした。
なので、斜鏡の引きネジの穴からカメラで覗き込んだ画像で、青い円ピンク色の十字を表示した画像がありません。

仕方がないので、撮ってきた写真に、カメラレンズを中心とした水色の円を書き込んだのがこの写真です。
ほんの少しだけ、主鏡の輪郭水色の円がズレています。
つまり、まだほんの少し光軸がずれている。



斜鏡の引きネジの穴が正確に鏡筒の中心にあったとしても、カメラがちゃんと穴の「中心」からのぞけていない可能性
カメラ、手で置いてます。
一応、カメラ画像を見ると、周囲に引きネジの穴が見えるので、それができる限り均一になるようにしたつもりですが、それにも限界というものがあります。

つまり、この記事を書いている段階で、巨大ニュートンの鏡筒の中心軸と主鏡の中心軸がほんの少しズレている、ということです。
OCAL electronic collimatorの青い円ピンク色の十字を表示することを、現場で気付けていたら良かったのですが。。。
次回の宿題になります。

主鏡の軸が不完全な状態ですが、これに続く手順はそんなに大きく変わらないので、続く手順を記載したいと思います。

鏡筒の中心軸主鏡の中心軸が一致したら、あとは斜鏡のみを調整して、主鏡からの反射光を正しく接眼部に導けば良いことになります。
その手順を解説していきます。





カメラ画像を見ながら、センターマークカメラレンズが大まかに一致するように調整したのが下の画像です。
青い円主鏡の輪郭より下側に来ています。

最終目標は、ピンク色の十字とカメラレンズが一致し、かつ、青い円主鏡の輪郭と一致させることです。


この画像を見ると、斜鏡をほんの少しスパイダー側に引き上げてやれば、つまり、この画像で下の方向に斜鏡を動かしてやれば、主鏡の輪郭青い円が一致するようになります。
斜鏡の引ネジを時計回りに回します。


斜鏡を引き上げすぎました。
今度は青い円主鏡の輪郭よりも上に来てしまいました。
今度は斜鏡をほんの少し主鏡側にズラしてやります。
この操作は、引ネジを反時計回りに回します。


これが目指していた画像になります。
主鏡の輪郭青い円が一致し、ピンク色の十字の交点とカメラレンズが一致します。


少し広角にして、周囲まで見えるようにした画像です。
オフセットをしていない斜鏡なので、斜鏡に映った主鏡は斜鏡の中心に来ません。
主鏡側に偏っています。
(なお、斜鏡の輪郭がピンク色の十字に対して左右対称になっていないのは、パイプを45度に切断して手作りされた斜鏡ケースに斜鏡が少し傾いて収まっていることが原因の一つだと思われます)

オフセットの記事でも書きましたが、巨大ニュートンは斜鏡がオフセットされてません。
斜鏡回りの光路を拡大するとこんな感じになります。
やはり斜鏡に映る主鏡像は、斜鏡面の下側(主鏡側)に偏ります。



一般的に行われているように、斜鏡を調整してから主鏡を調整するのではなく調整された主鏡に、斜鏡を合わせる

いかがでしょうか?

斜鏡を調整してから、主鏡を調整するという方法がどういった経緯で広がったのか、存じません。
この方法で正しく光軸が調整できるのは、斜鏡が正しく調整できた場合です。
しかし、斜鏡を正しい位置に自信を持って調整することが猫五郎にはできません。

光軸修正アイピースからのぞいた斜鏡って、小さくてみづらくないですか?
まして斜鏡に映った主鏡の状態を評価しろって言ったって、難しく感じます。
また、光軸修正アイピースの覗き穴、小さいですが、それでものぞく角度によって見える光景が変わってきます。
そういう意味ではOCAL electronic collimatorは視点を固定できるし、見える画像を拡大・縮小できるので画期的です。

あと、OCAL electronic collimatorが正しく機能するためには、斜鏡に映る主鏡の中心が、斜鏡の中心に来るようにオフセットされていることが大前提になります。

多分、そのように設計されているとは思うのですが、反射望遠鏡メーカーの説明書を端から端まで読んでも、そんなことはどこにも書いてありません。



あとは、猫五郎式、光軸調整法で、調整した望遠鏡で、星像がどれだけ改善するか。
今後のお楽しみです。

梅雨入りしてしまいましたので、いつ確認できるかわかりませんが。。。
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ニュートン式望遠鏡の斜鏡のオフセットとは

2024-06-23 08:20:58 | 天体望遠鏡
初めて購入した天体望遠鏡が笠井トレーディングのGINJI-250FNでした。

GINJI-250FNはF値が4であるため、斜鏡がオフセットされています。
オフセットと聞いて、自分の望遠鏡の中を覗いてみて、斜鏡が鏡筒の中心から少しずれて偏った配置をしているのを確認しました。
オフセットとは、「斜鏡が鏡筒の中心からズレた配置なんだな」というのはすぐ理解できましたが、それがどのように中心からズレているのかという点についての理解が深まったのは、5年以上経ってからでした。

以前、反射望遠鏡の光路を製図してみて、偶然オフセットがどんなものであるかを理解しましたが、あのオフセットの解説は偶然の賜物であって、オフセットの解説を目的とした説明ではなかったので、改めて記事に起こそうかと思いました。

45度に傾いた斜鏡は、スパイダーの中心から主鏡の中心へ下ろした直線と、接眼部の中心から鏡筒軸に垂直に下ろした直線交点を通る平面に配置しなければなりません。

45度に傾いた斜鏡が上記の平面からズレてしまうと、接眼部から発射されたレーザーが接眼部に戻ってくることはありません



上記の平面上に斜鏡を配置するとして、斜鏡をオフセットせずに配置してみましょう。
つまり、スパイダーの中心から主鏡に向けて下ろした直線上に斜鏡の中心がくるように配置してみます。

GINJI-250FNの斜鏡は短径86mm、長径122mmです。
下図のように、斜鏡をオフセットしないと、主鏡の反射光の一部が斜鏡に届かなくなります。

そこで、オフセットしない状態から、主鏡方向に5mm、接眼部から離れる方向に5mmずつオフセットてみると、主鏡の反射光をすべて斜鏡に集めることができるようになります。
ちなみに、5mm×1.41421356(ルート2)=7.07mm
斜鏡を同一平面上で7.07mmスライドさせてやればいいわけです。


ちなみに、オフセットは全てのニュートン式望遠鏡に必要ではありません。
F値が小さな望遠鏡で必要になりますが、F値が5以上の望遠鏡では必須ではありません。
例えば、僕の焦点距離2,475mm、F5の巨大ニュートンの斜鏡はオフセットされてません。
図に示すとこうなりました。
接眼部の位置をもう少し主鏡側に寄せる(下げる)場合は、オフセットが必要になってきます。
図で確認してませんが、F6以上であれば、オフセットは必要ないんじゃないかな?




こういう解説があってくれた方が、僕のオフセット斜鏡の理解が早かったと思います。


たったこれだけのことを説明するのにえらいエネルギーと時間を要してしまいました。
自分の頭の中では製図できていたのですが、これを自分だけでなく、他人に提示するのって、大変なことですね。

Adobe Illustratorを使える期間があと2週間ほどです。
サブスクしている間にできる限り、多くのものを産み出さねば、という想いがなかったら、とてもこんなエネルギーは出せなかったでしょう。

今月上旬に学会発表があり、それまでの2ヶ月間ほど、天体観測の時間を削って、英論文を読みまくり、スライドを作ってはダメ出しされ、作ってはダメ出しされ、自分でもダメ出しし、ストレスを溜めまくってました。
ストレスが溜まりまくると、現実逃避なんでしょうけど、いろいろやってみたいことが次々と頭の中で浮かび上がってくるんですよね。

ついでに新しいカメラも買ってしまうし。。。

なんにせよ、一度、オフセットを解説する図を製図できて、良かったと思います。

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ニュートン式望遠鏡の光軸調整で、レーザーコリメーター単独はお勧めできない

2024-06-21 17:31:06 | 天体望遠鏡
Laser collimator alone is not recommended for optical axis correction of Newtonian telescope

「ニュートンの光軸調整って、レーザーコリメーターでやって合うのかねぇ」
友人に聞かれたことがあります。

接眼部から入った光が接眼部に戻ってくるんだから、光軸は合ってるんじゃないんですかね?
みたいなあやふやな返事をしたことを朧げに覚えています。

このたび、大枚を叩いてAdobe Illustratorを1ヶ月だけサブスクリプションして、製図してみることで、その謎解きをしました。

光軸が合ってなくても、接眼部から発射されたレーザーは主鏡の中心に当たって反射して、ちゃんと接眼部のレーザー発射点に戻ってくる。

そのことを製図することで確認しました。

ただし、Adobe Illustratorによる製図には限界があることをご承知おきください。
Adobe Illustratorでオブジェクトを回転させられるのは、0.01度(100分の1度)の精度までです。
別の言い方をすると、1000分の1度の精度を求められる製図では妥協が必要、ということです。

今回は、手元にある笠井トレーディングのGINJI-250FNを元に製図しました。
が、各部の寸法が正確ではありません。
特に、鏡筒の中の主鏡面の位置が正確に把握できてません。
鏡筒の底からだいたい7cmくらいのところに主鏡面があるようなのですが、正確に測定できてません。

GINJI-250FNはF値が4であるため、斜鏡のオフセットが必須です。
作図していて、オフセットすることで主鏡からの反射光を全て斜鏡で受け止めることができるようにするためには水平方向、垂直方向に5mmずつオフセットする必要がありました。
確かに、主鏡の光を無駄なく斜鏡で受け止めることができるようになりましたが、斜鏡面全てを使う羽目になりました。

しかし、現実には、ある程度余裕があります。
下の写真に示すように、接眼部から見た斜鏡の中の主鏡は、斜鏡の輪郭の中に余裕を持ってすっぽりと収まっています。
下図ではギリギリ。
つまり、実際の主鏡の位置は、下の作図より数mm低い位置にある可能性が高いです。

細かい点はさておき、僕が言いたいことを伝えるには耐える図であると思っていますので、話を続けます。

まずは光軸が合った状態の図から示します。

水色が光路です。
斜鏡はスパイダーの中心から垂れ下がっています。
GINJI-250FNの斜鏡を水平方向、垂直方向にそれぞれ5mmずつオフセットしてあります。

光が鏡筒の正面から主鏡に対して垂直に入射して来ます。
望遠鏡に入射した光は、鏡筒の軸と平行です。
斜鏡は、鏡筒の軸に対して、正確に45度傾いており、光を接眼部へと導きます。
斜鏡で反射して接眼部へと向かう光は鏡筒の軸に対して垂直の方向です。



これから色々と意地悪な設定を行います。

斜鏡を5mmスパイダー側に引き上げてみます。
斜鏡を引き上げただけでは、接眼部から発射されたレーザーが接眼部に戻って来ません。
斜鏡をスパイダーとの接続部を軸に0.21度反時計回りに回転させます。
さらに、主鏡を反射面の中心を軸に0.42度反時計回りに回転させます。



見えにくいかもしれないので、斜鏡部の光路を拡大したものを示します。



各部の角度は下図に従います。


さらに意地悪く、今度は斜鏡を出発地点から10mm引き上げてみます。
斜鏡をスパイダーとの接続部を軸に0.41度反時計回りに回転させます。
主鏡を、反射面の中心を軸に0.81度反時計回りに回転させます。
本来なら、主鏡は斜鏡の傾きの2倍傾けるはずなのですが、そうなりませんでした。
つまり、細かいことをいうなら、斜鏡の傾きは0.407度とかが望ましいのでしょう。
Adobe Illustratorの製図精度は100分の1度までなので、やむ得ない誤差です。


斜鏡部の光路の拡大図


斜鏡の位置が10mmズレていても、接眼部から発射されたレーザーが正確に接眼部に戻って来ます。
10mmといえば、接眼部からみて、斜鏡の位置が明らかにおかしいと誰でも気づくレベルです。

★ここで一つ、覚えておいてほしいことが。
斜鏡を引き上げたこの図で確かにレーザーは接眼部に戻ってきます。
ただ、斜鏡が正しい位置にあった場合とは、焦点を結ぶ位置が異なります
斜鏡を引き上げた場合、焦点はより短い位置に移動します

一度しっかりと斜鏡の位置を調整したら、その時の焦点の位置、つまり、接眼筒の目盛の値を控えておいてください

その後、レーザーコリメーターなどを用いて、簡易的な光軸調整を数回重ねたあとに、焦点の位置が短くなってきたら、それは斜鏡の位置が主鏡から少し離れたことを意味するのです。




では今度は、斜鏡の位置を主鏡側に下ろしてみたらどうなるでしょうか?

斜鏡を5mm、主鏡側に下げてみます。
斜鏡をスパイダーとの接続部を軸に0.19度時計回りに回転させます。
主鏡を反射面の中心を軸に0.39度反時計回りに回転させます。


斜鏡部の光路の拡大図

各部の角度の法則性は下図の通り

斜鏡を下げる方向に光軸をずらしても、やはりレーザーを接眼部に戻すことが可能です。

ここまでやったので、斜鏡を主鏡側に10mm下げた場合の図も載せておきます。


★ここで再び、一つ、覚えておいてほしいことが。
斜鏡を(主鏡に向けて)下げたこの図で確かにレーザーは接眼部に戻ってきます。
確かに像は結びますが、斜鏡が正しい位置にあった場合とは、焦点の位置が異なります。
斜鏡を引き下げた場合、焦点はより長い位置(離れた位置)に移動します。

一度しっかりと斜鏡の位置を調整したら、その時の焦点の位置、つまり、接眼筒の目盛の値を控えておいてください。

その後、レーザーコリメーターなどを用いて、簡易的な光軸調整を数回重ねたあとに、焦点の位置が長くなってきたら、それは斜鏡の位置が主鏡側に少し下がったことを意味するのです。


斜鏡の位置が大幅にズレていても、とりあえず天体を見ることは可能なのですね。
大きな発見であるとともに、今までの体験と合致するのでちょっと納得です。

天体望遠鏡で受け入れた光は確かに接眼部に導かれるのでしょうけど、多分、星像が歪むのでしょう。
中心部は比較的目立たないかもしれませんが、周辺部のコマが大きく伸びるのでしょう。
そこらへんの追究はまた別の機会にすることにします。

で、じゃぁレーザーコリメーターは全く使えないかというと、そういうことではもちろんありません。
斜鏡の位置が正しければ、レーザーコリメーターで斜鏡の傾きを正常化できます。
ただ、レーザーコリメーターだけでは、斜鏡の位置が正しい位置にあるかどうかわかりません。

では、斜鏡の位置を正しく調整するにはどうするか。
CHESIRE型光軸修正アイピースなどを用いるのが正道なのだと思います。
ただ、これもなかなかスッキリと気分良くできないんですよね。



Adobe Illustrator、久しぶりに使いました。
何年振りでしょうか。
前のパソコンには入っていたのですが、そのパソコンが故障して以降、途絶えていました。
Adobe Illustrator、プロユースなので、使い勝手がいいです。
が、お値段の敷居が高いですね。。。
もうちょっと安く済ませる方法はないものかと探しましたが、角度の調整を0.01度の単位で指定できるソフトウェアとなると、基本、有料ソフトしかなさそうでした。
1ヶ月¥4,980は高いなぁ。
年契約にしても月当たり¥3,280は、仕事上必要な人にとっては安いでしょうけど、たまぁに趣味で使う程度の人には高過ぎる。。。
ヤフーショッピングなどでその半額程度で売られていますが、1ヶ月使えれば、今回の用途には十分だったので、今回は1ヶ月のみのサブスクとしました。
もう少しお安くならないかなぁ。。。

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