猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2022/02/25 山梨 M42、M101、M51、M13

2022-02-27 21:15:06 | 天体観測


仕事の後に向かいました。
渋滞にハマったため、3時間を要しました。
まだまだ寒いです。
ユニクロのダウンジャケットのフードを持ってこなかった。

頭が寒い。


SE120+ASI290MMでガイド開始。
前回と同じ症状。
約70秒おきに定期的に赤経方向にスパイク状に暴れる。


オフアキに変更。
同じ写り。
PHDのカメラ接続画面でマウントをOnStep ASCOMに変更。
キャリブレーション画面で、画面上キャリブレーションが行われているが、望遠鏡はまったくキャリブレーション動作していなかった。ボツ
 
とりえあず短時間で撮影できるM42を撮影。
 

22:20 試しに、赤経軸のクランプを締めてみた。
PHDのスパイクが消えた!
でもまだ星が丸く写らない。若干楕円。赤経方向にも、赤緯方向にも均等に斜めの楕円
 
22:50 Hysを50に上げた(デフォルトは10)。
改善せず。
 
23:00 赤緯軸のクランプを締めてみた
改善せず
 
23:16 キャリブレーションやり直し。
改善なし。
 
23:20 ライブビューで確認すると、星が楕円だった。。。
レーザーコリメーターで光軸を調整したら改善。
しかし、真円にはならず。
もう一度光軸を調整するか、迷う。
まあ、今夜はこれくらいで妥協しよう。
 
というわけでM101を撮影
 
続いてM51 子持ち銀河
 
 
 
M51 トリミング。
すごいなぁ。
こんな写真が撮れて幸せです。
 
 
この夜最後にM13 球状星団
 
 
 
翌朝、レーザーコリメーターで確認すると、やはり光軸がずれている。
光軸を合わせなおし、斜鏡の固定ネジを固めに締めてみました。
さて、次回、どうなるか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019〜2022年 減量には運動より食事療法が圧倒的に有効

2022-02-23 21:44:25 | 健康・身体


2019年7月にランニングを始めて、加齢性変化を認めざるを得ない現実に打ちのめされました。
走る速度を上げるための戦略として、以下の2つを上げました。

・筋力を上げること
・体重を落とすこと

筋トレは現在、カールアップ60回、スクワット100回を毎朝出勤前にやっています。

2019年7月から走り始めて4ヶ月ほどで体重が2kgほど減りました。

それ以後2年間(2020年、2021年)、体重はまったく落ちませんでした。

そもそもスタートがBMI 21弱です。
もともと削る余地が少ない。
高校時代の自分と同じ体重になるために、あと2kg体重を落とさねばなりません。
2年間、その目処がまったく立ちませんでした。

減量って難しいなぁ。
人生を変えるくらいの強い気持ちで臨まないと難しい。
そう思って走り続けてました。

行き詰まっていた2021年6月に「あすけん」という栄養管理アプリに出会いました。



あすけんはレコーディング・ダイエットです。
記録した食事の内容を解析して、栄養成分量や摂取カロリーを計算してくれます。





あすけんを導入して以降、体重が一気に減少傾向に転じました。
8ヶ月ほどで3kg減量できました。



2022/02/23現在、高校3年生の時の体重を割り込み、高校1年生の時の体重になりました。

体重が減っただけではだめです。
筋肉量を落とさず、内臓脂肪だけを落とせれば最高です。

2019年5月の健康診断で体脂肪率14.4%(それ以前は15%台)でした。
高校3年生の時の体重を目指すとして、体脂肪だけ減らすとしたら、体脂肪率いくつを目指すべきかを計算しました。
答えは体脂肪率5.9%と出ました。

現在の体脂肪率5.7%。
ほぼほぼ、筋肉を落とさず、体脂肪だけを減らせたと言えるのではないでしょうか。
(うちのタニタは10年ものですから、信ぴょう性がないとか、いろいろほかにも突っ込みどころはあるのですが、太もも周りは太くなってます。)



あすけんを開始して何が変わったのか。

一回一回の食事量はほんの少し減っただけです。
1番大きく変わったのは間食でした。

今までは、疲れるとついついスイーツを売店で買って食べてしまっていました。

大好きなシュークリームはたいてい300kcalほどになります。

ランニングのカロリー消費は1kmあたりだいたい50kcalです。
シュークリーム1個分の300kcalをランニングで取り返すには6km走らねばいけない計算です。

毎日食べてたチョコレート効果72%は一枚28kcal
チョコレート効果72%2枚食べるたびに1kmランニングしていたのではたまりません。
どうやっても取り返せない。

食べるのを抑制するしかないのです。

中年以降の年代の人たちが、
食べたいだけ食べて、運動で痩せる
という戦略は、間違いです。
それができるとしたら、毎日10㎞以上走っている人たちだけです。

減量に成功しました。
身体が軽くなったのを実感する日々です。
疲れも引きずりにくくなりました。
この10年間で、体調は間違いなく最高にいいです。
生まれ変わった気分です。

僕に「あすけん」を紹介してくれた人は、力仕事が得意で頭の回転がとても速いスリムな美人さんです。
半年前から「あすけん」を開始した人が職場にいるのですが、その人はこの半年間で19kg減量できています。

「あすけん」続けられさえすれば、効果ありと言っていいでしょう。

ランニング1回あたりの距離も4㎞に増えました。
可能な限り週3回走ってます。
しかし、ランニングの速度に変化がありません。
なぜだ?
6㎏も軽くなったのに。。。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする