出発前に冬タイヤを夏タイヤに交換しました。
タイヤの転がりが良くなったのが一発でわかります。
燃費が一気に10%くらい上がりました。

前の車、エアウェイブ(普通のガソリン車)の時は、冬タイヤだと一回の給油で山梨県北杜市、一往復が本当にギリギリすぎて、途中で給油なんてしました。
ハイブリッドのシャトルに替えたら冬タイヤでもギリギリ2往復できちゃいそうだし、夏タイヤだとある程度余裕を持って2往復できちゃいます。
技術の進歩はすごいですね。
エアウェイブもシャトルも走行距離3万キロ程度の中古で入手しましたが、入手価格が70万円差でした。
一往復あたり2千円浮くとして、年間3万6千円浮いたとして、20年間乗ればトントンになる計算。
エアウェイブと同じ、13年間乗ると仮定して、差は23万円、シャトルが高くつく。
でも、オートクルーズがついたことで、運転の楽さが全然違う。
疲れない分、気軽に長距離移動できるし、現場についてから残っている体力にも余裕が生まれる。
総合的にいうと、行動の範囲を広げてくれたシャトルに軍配が上がりそうな感じです。
あとは、実際にシャトルに搭載されたリチウムイオン電池が13年間持つかどうかですが、、、
例え10年でダメになったとしても、それでもシャトルに軍配が上がるかもしれません。。。
私のフィットHBも夏タイヤに交換しました。
たしかに冬タイヤより3~5km/Lほど伸びてます。
2014年製なので11年目で11万キロですが長距離ですとまだ30km/L以上は走ります。
こんにちは😃
フィット、30km/Lですか?!
2020年製のシャトルHBは20km/L前後です。
日常使いオンリーだと18km/L程度。
車体の大きさの違いなんですかね ^_^;
大荷物ので、僕にフィットの選択肢はないので仕方がないのですが