問わず語りの...

流れに任せて

年末恒例!忠臣蔵妄想キャスティング2021 その②

2021-12-13 08:55:16 | 時代劇

吉良家、幕府等、武家関係

 

吉良上野介:柄本明

上杉綱憲:柄本佑

色部図書:佐藤浩市

小林平八郎:浅野忠信

清水一学:綾野剛

徳川綱吉:市川猿之助

柳沢吉保:香川照之

脇坂淡路守:渡辺謙

仙石伯耆守:小日向文世

多門伝八郎:中村梅雀

梶川与惣兵衛:高杉亘

田村右京太夫:津田寛治

土屋主税:北大路欣也

垣見五郎兵衛:尾上菊之助

 

このキャスティングのハイライトはなんといっても、脇坂淡路守役の渡辺謙さんです。渡辺謙さんは97年の北大路欣也版『忠臣蔵』でこの役を演じておられて、これがメッチャカッコよかった!是非もう一度お願いしたいと、ずっと思っていたんです。やっていただきたいなあ。吉良上野介の額を扇子でパーンと叩きつける、忠臣蔵ファンにとっては名シーン中の名シーン。今このシーンを任せられるのは、渡辺謙さんしかいない。

で、吉良上野介とその相棒(笑)柳沢吉保に、柄本明と香川照之コンビ。今憎まれ役を演じさせたら、これ以上はないというコンビそろい踏み。素晴らしいね。将軍様には香川さんの親戚の猿之助さん。これも面白い。

土屋主税は吉良邸の隣に屋敷を構え、討ち入りの際に高張提灯を掲げて煌々と吉良邸内を照らし、赤穂義士たちを助ける。出番は少ないが美味しい役です。ここは北大路さんにどっしり構えた重厚な演技を期待したい。

そして垣見五郎兵衛には尾上菊之助さん。幸四郎さんが二代目中村吉右衛門さんの甥なら、菊之助さんは吉右衛門さんの娘さんをお嫁に迎えた方。お二方とも吉右衛門さんを通じて縁が繋がっておられる。このお二方の対決は見ものです。忠臣蔵名場面「大石東下り」を是非任せてみたい。

 

 

しっかしオールスター・キャストだね。豪華だ。いいね。素晴らしい。と自画自賛(笑)

 

まだまだ続くよ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末恒例!忠臣蔵妄想キャス... | トップ | 年末恒例!忠臣蔵妄想キャス... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメ子)
2021-12-13 22:49:31
あの〜、今更ながらですが、、、もしかしてこの忠臣蔵2021って、薫兄者の妄想キャスティングって奴だったりしますか!?
私はてっきりこのキャスティングで本当に年末あるのかなぁって、随分期待を膨らませちゃったりしたんですが…。(笑)
でも時代劇(忠臣蔵)通の兄者の妄想だとしても、それはそれで楽しませて頂きましょう、👍ガチだったらすっごく嬉しいけど。
返信する
Unknown (薫兄者)
2021-12-14 07:30:18
チャメさん、あはあは(みき枝さん風)本当のキャスティングだと思いましたか?やった!(笑)
ありそうでなさそうで、なさそうでありそうな、絶妙かつ豪華なキャスティングでしょ?今年の奴は今までの妄想キャスティングと比べても最高の出来だなと、またまた自画自賛しております(笑)
いやホント、最高のキャスティングだぜ!
返信する

コメントを投稿

時代劇」カテゴリの最新記事