問わず語りの...

流れに任せて

鬼平犯科帳 でくの十蔵

2024-06-12 04:22:37 | 時代劇

 

 

※ネタバレばっかし

 

 

 

 

 

 

ただただ辛い、切ない、悲しい話でした。

 

 

火付盗賊改方同心・小野十蔵(柄本時生)は、探索中の盗賊の手下が、その妻・お藤(藤野涼子)に殺害されているのを発見。お藤の哀れな境遇に同情してしまった十蔵は、殺害された盗賊の死体を床下に埋め、お藤を親戚の下に預け匿います。

 

 

十蔵は親代々の借金返済のため、商家の娘を嫁に貰っており、そのせいか嫁からは常に邪見に扱われ見下され、子供は一人いるものの、家庭内に暖かさはまるでない。

 

 

そんな己の境遇と、常にDVを受け続けていたお藤の哀れな境遇とに、お互い通じ合うものを感じてしまったんですね。

 

 

やがて二人は、道ならぬ関係に陥っていく…

 

 

十蔵はこのことを誰にも打ち明けてはいませんでしたが、長谷川平蔵(松本幸四郎)は十蔵に不審なものを感じ、密偵・おまさ(中村ゆり)に十蔵を探らせます。

 

その頃、盗賊・野鎚の弥平一味の一人、小房の粂八(和田聰宏)が盗賊改に捕らえられ、野鎚の弥平一味の居場所を話せと激しい拷問を受けますが、粂八は容易に口を割ろうとしない。

 

 

そんな折、十蔵は小川や梅吉(浪岡一喜)と名乗る男に呼び出され、お藤を預かったことと、返してほしくば粂八を解き放てと脅迫を掛けてきます。

 

 

冷静な判断を失った十蔵は、牢屋から粂八を連れ出そうとしますが、その場を平蔵に押さえられてしまう。

 

 

すべての事情を知った平蔵は、お藤を救う手立てはただ一つと、粂八に激しい責め苦を与え、ついに粂八は盗賊一味の隠れ家を白状します。

 

 

突入する盗賊改。野鎚の弥平一味は一網打尽。しかし一味からの激しい責めに会ったお藤は、十蔵の腕の中で息絶えてしまいます。

 

 

翌日。

 

 

自室で自害して果てている、小野十蔵の遺体が発見されます…。

 

 

誰も幸せにならない話でしたね。十蔵としては、己の犯した過ちの責任をとるということもあったでしょうが、それとともに、せめてあの世でお藤と添い遂げたいという、切ない思いがあったような気がする。

 

 

でもねえ、残された奥さんや子供はどうするの?いかに邪見に扱われていたとはいえ、冷たい家庭であったとはいえ、残された者たちの気持ちを思うと、なんともやりきれない思いがする。

 

 

結局、初動の判断が間違っていたんですよね。あの時盗賊改の役人として適切な処置をしていたら、後の悲劇はなかったし、お上にも慈悲はあるのだから、お藤が死ぬこともなかったかもしれない。

 

 

だけど、人というのは誰も幸せにならない道を選んでしまうということがあるのだな。

 

 

ホント、やりきれない。辛い、切ない。

 

 

悲しい。

 

 

 

 

 

 

今回の長谷川平蔵、何ゆえに「鬼」と呼ばれたか。その理由の一端を見せた回でもありました。

 

 

粂八を拷問するときの「鬼」の表情。容赦ない果断さ。あれは怖い。まさに「鬼」。

 

 

しかしその鬼の中には「慈悲」、「仏心」が隠されているんですね。粂八の心の中にある人間らしさ、己の行為に対する悔悟の情に直接訴えかけているところがあって、その「鬼」と「仏」の両面が粂八の心を動かした。

 

白状させた。

 

 

そんな風に私には感じられましたね。

 

 

これが次回作『血頭の丹兵衛』における、密偵・小房の粂八誕生へと繋がる伏線となっているわけですよ。この辺の脚本

 

 

上手いなあと、思いますねえ。

 

 

切なく悲しく、ある意味とても「怖い」話だともいえる。人生の落とし穴は、どこに空いているかわからない。気を付けなきゃね。

 

 

怖い怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

木村忠吾(浅利陽介)が、小野十蔵のために泣いてくれるんだよね。こいついい奴だなと思いましたね。

 

浅利陽介演じる木村忠吾、良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

小房の粂八役、和田聰宏さんからのメッセージ

 

 

 

 

 

 

次回は鬼平シリーズきっての人気者、密偵・小房の粂八誕生編『血頭の丹兵衛』

 

 

楽しみだあ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あーりん生誕祭2024 | トップ | 河童と秋田弁 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (issan)
2024-06-19 23:08:41
そうなのですね、やはり時代劇チャンネル!
慌ててカレンダーに時間と鬼平って書いてしまいました…。(≧∀≦)
人間の哀しみを描く鬼平はやっぱり良いですね!
何より薫兄様が楽しまれているのが最高に良い!!
返信する
Unknown (薫兄者)
2024-06-20 08:33:10
issanさん、鬼平良いですよ~。是非観て下さいね。
返信する

コメントを投稿

時代劇」カテゴリの最新記事