問わず語りの...

流れに任せて

年末恒例!忠臣蔵妄想キャスティング2021 その①

2021-12-12 12:19:06 | 時代劇

前置きなく、さっそく始めます。ではまず、

 

 

浅野家関連、四十七士主要メンバーから。

 

大石内蔵助:十代目松本幸四郎

浅野内匠頭:染谷将太

大野九郎兵衛:本田博太郎

堀部安兵衛:青木崇高

片岡源五右衛門:堺雅人

堀部弥兵衛:中原武雄

不破数右衛門:山田孝之

小野寺十内:役所広司

奥田孫太夫:国村隼

高田郡兵衛:佐々木蔵之介

前原伊助:山田純大

大高源吾:高橋一生

萱野三平:志尊淳

岡野金右衛門:菅田将暉

毛利小平太:佐藤健

寺坂吉右衛門:濱田岳

 

りく:沢口靖子

搖泉院:有村架純

戸田の局:薬師丸ひろ子

 

 

主人公の大石内蔵助には十代目松本幸四郎さん。高麗屋の血筋、大播磨を叔父に持つ幸四郎さんには、そろそろ大石内蔵助という大役をやっていただかないと困るというか、是非みてみたい。2023年公開予定の『鬼平犯科帳』で長谷川平蔵を演じていただけるということで、そのご祝儀キャスティングでもあります。

浅野内匠頭には染谷将太さん。ちょっと神経症っぽい内匠頭で、お願いしたい。

役所広司さんには今回は参謀的な役割でお願いしたい。主役ではないが重要な役。それは国村隼さんも同じ。国村さんには江戸組の重鎮として、堀部安兵衛ら激派を抑える重要な役どころをお願いしたい。

佐々木蔵之介さんには、激派の中の最右翼でありながら、脱落していくという難しい役どころを、佐藤健くんには、貧しさに負けて奥方を女郎屋で働かせ堕落していく、汚れ役をやっていただく。

知性派個性派の大高源吾には高橋一生さん。ピッタリ!

討ち入り後になぜか失踪する寺坂吉右衛門には濱田岳くん。失踪の理由も含めて、これも重要な役どころ。

大石内蔵助の妻、りくには沢口靖子さん。文句なしでしょ?そして搖泉院に有村架純ちゃん、そしてそして、薬師丸ひろ子さん!搖泉院に仕え、支え、ときに大石を叱咤し、吉良方の間者を捕える、とてもとても重要な役。とにかくね、薬師丸さんには何としてでも出演していただかないと、私の気がおさまりません!って、なんのこっちゃ(笑)

ええなあ、豪華やわ。

 

今日はここまで。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Greensleeves | トップ | 年末恒例!忠臣蔵妄想キャス... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメ子)
2021-12-13 15:21:06
ほんまによ〜、ええわぁ〜豪華やなぁ〜。
こりゃもう、見るしかおまへんがな、兄者はん。(笑)
返信する
Unknown (薫兄者)
2021-12-13 17:05:05
チャメさん、ホント、観たいね~。
返信する

コメントを投稿

時代劇」カテゴリの最新記事