お正月
今日からお仕事だった方も多かったのでは?皆様のお正月は如何でしたか?
私達は昨日もお伝えしたように、年末に能登・金沢に一泊旅行に出掛けたものの、ちょうどやって来た寒波のせいで、帰りは猛吹雪に遭い、這々の体で帰宅したのが大晦日でした。旅行前にスタッドレスタイヤに履き替えてありましたし、念のためチェーンも持参して行ったのですが、慣れない雪道のドライブで、普段、金沢からでしたら3時間程度で帰れるところ、あの日は5時間かかって名古屋に帰り着きました。(↓これがその証拠写真)雪道のドライブは緊張の連続でしたが、それでもすべてのものを真っ白に覆い隠してしまう美しい雪景色に感動しました。「もし雪国に生まれ育っていたら、太平洋側に生まれ育った自分とはまたメンタリティーが違っていたかも…。」そんなことを考えながら帰ってきました。
元旦は朝からゆずをゴロゴロ入れたゆず湯にのんびり浸かって朝風呂。お正月からささやかな幸せを満喫しました。その間、河村は愛用の自転車で朝から名古屋一周。帰ってくると、一緒に大須観音(東京でいう浅草のようなところです。)へ初詣に。アーケード街が連なる大須は、明治から大正にかけては「名古屋一」といわれた昔からある盛り場。古いものと新しいものとが混沌と混じり合っていて、散歩するには面白い場所です。ですが、流石に元旦は初詣の人でいっぱいで、早々に引き上げました。
その晩は、両親、妹夫婦、甥っ子の7人でお正月の宴。全員同じ敷地内に住んでいながらも、普段なかなか全員揃うことがない私達。久し振りに「全員集合!」で、母お手製のおせち料理を囲み、お正月の楽しいひとときを過ごしました。
そして二日の日は、「ハンダーズ(名古屋の南、知多半島の半田市に住んでいるため命名)」ことビスクドールの富野さんと色葉の森田さんを誘って信州安曇野までドライブ。私達がいつも東京に帰りに立ち寄るフレンチレストランが、今年は二日から開いていることを聞きつけ、以前から行きたそうにしていたふたりを誘ってお食事に出掛けました。お正月から美味しいお料理に美味しいワイン、散々笑って、散々飲んで食べて、とても贅沢な時間を過ごしました。往復約500キロ、ドライバーを勤めてくれた河村には申し訳ありませんが、私達三人はアルコールのせいか、帰りの車の中でしっかり昼寝までしてご機嫌。河村とはいつも行き慣れた安曇野ですが、みんなで行くのはもっと楽しい!お正月から楽しいことばかりで、今年も良い年になりそうです。