イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

アスパラの季節?

2005年06月09日 06時28分56秒 | 食べる
月曜日はすでに報告させていただいたように、ISO審査官との会食でございました。それでも、よく知ったポ人スタッフも何人か一緒でしたので、なんとか時を過ごすことができました。
会食の話題と言えば、切り口はお仕事ですが、時が経つにつれ雑談に入ってまいります。『最近のポ国の気候はどげんか?』とか『お前は何年生まれか?』とか・・・・・。女将のブログにもコメントしておりますが、『どんなに恐ろしい夢を見たことがあるか?』等等。そのアトで『今が旬なもの!』という話題になりました。
ドイツのアスパラ農家はポ国からの出稼ぎにかなり頼っているようですが、もちろんポ国でもアスパラを栽培しており、今が旬だそうです。TESCOでもテープでグルグル巻きにされたアスパラが1束100円以下で売られております。国道(と勝手に呼んでいる!)2号線をベルリン方面に向かうと確かに道端でアスパラを売っております。静岡県の伊東市の国道沿いにある”干物屋さん”のような感じでございます。
ポ人スタッフによると、『スーパーなんかよりずっと安いから是非買ってみて』と言われておりますが、それほど弊職はアスパラが好きな訳ではないので・・・・・。ど~しよっ?この時期のアスパラは茹でなくても十分柔らかく、美味しく食べられるそうです。チャンスがあれば今週TRYしてみようかしらん?(一方で、TAXI運転手のクスさん情報によると今週土曜日までは 交通取締り期間中だそうで、『なるべく車に乗らないほうがいいんじゃない?』との情報がございます。ど~しましょう?)
本日の添付画像は、以前”ちちまさん”がコメントで紹介して下さった 楽しいお買い物のポーズをさせようとしたものです。残念ながら人形に自由度少なく 妥協のポーズで撮影したものです。ボディーはスーパーアクション系のジェニー(だったような気がします)でヘッドはジェニーフレンドのロザーナに乗せ変えています。服はバービーの安物を流用、買い物籠の小物が無かったので手には着物リカちゃんの巾着袋を借用し持たせてみました。なんだか、学生さんが新宿高島屋の入り口で待ち合わせをしているようなポーズになっちゃいましたね!(ハッハッハッ!と笑って誤魔化しております)
今夜も遅くなってきたのでそろそろ、

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラ三昧 (ちちま)
2005-06-09 09:44:09
日本もまさしくアスパラの季節でございます。我が家も殆ど毎日のように、食卓にあがります。畑の脇に少し植えてあるのが、次から次へとニョキニョキ伸びるので、取らざるを得ないということも理由ですが。ベーコン巻にしたり、ジャガイモの千切りと一緒にバター炒めにしたりetc..。

旬のものと堪能しております。



さてさてご亭主さま。

画像、感激でございました(爆笑!)。

よくぞワタクシの戯言をお聞き入れくださいました。単身赴任の殿方が、仕事を終え帰宅し、疲れた体で人形相手に、とっかえひっかえしながら、人形のポーズに苦戦されているお姿を想像すると、ありがたいやら、可笑しいやら・・。ご苦労されるお姿を想像すると、ありがたいやら可笑しいやら・・。



そしてまたまた悪魔のような囁きが・・。

「みなさん、この際ご亭主にいろんなポーズをリクエストしてみませう!きっと益々ご亭主さまのポーランド生活が楽しいものになるでせう!」



・・・出来るだけこの投稿を、他の方に見られないように祈ります・・。
返信する
見ましたよぉ~! (muro)
2005-06-09 11:54:57
もう~どしたら良いのでしょうか?

楽しくて!何かしら可笑して!クックツクククゥ・・・・・・

いろいろとちちまさんのご要望にこたえて四苦八苦のご亭主様の姿を想像すると・・・

ほんとにこれがブログやってる醍醐味なのでしょうか



私、いまさら何でございますが・・・

どうしても一致しないのですよね ご亭主さまと「リカちゃん人形」がです

女将さんのタキシードの文面、他、などでイメージしてる体格のおよろしい「がっちりされた紳士」が可愛いリカちゃんと仲良しなのか??? 私のなかではミスマッチ?



やはり女将さんの力は” 偉大 ”だということでございますかしら!
返信する
♪忘っれられないのぉ~アスパラが好きよぉ~♪ (Rainbow Drops 女将)
2005-06-09 14:29:44
女将はアスパラ好きでございます。白いのも、

緑のもどっちもでございます。

白いのはそのままサラダで。できればマヨネー

ズなどと一緒に。緑のはバター炒め+お醤油

なんていうシンプルなところでコリコリと食べ

たいでございます。ううーん、イイネっ☆



ちちまさん、muroさん

亭主は理工系・機械部出身、ちくわぶ部屋でございまして、もののカタチやしくみがどうなっているのかを追求するのが結構好きなようでございます。そんな中、たまたま出会ってしまった人形という素材は、彼にとって好都合だったのでは?

「どうやって設計されて、製造されるのか」ここが肝のようでございます。

さらにポージングなぞは、「えっと、ここを曲げるとこうなって…ええい、うまくいかん!」とブツブツいいながら楽しく遊んでいる姿が目に浮かぶようでございます。



最後にリカちゃんは日本人(フランス人とのハーフではありますが)なので、日本人の女の子が好きだってことかな?学生の頃、どうも女の子にはご縁がなかったようで…(男の子にはご縁あったとか、なかったとか…?ふふっ)
返信する
ムムムムムム・・・・・・ (亭主)
2005-06-10 08:27:39
中国雑技団のようなポーズは、貴重な工業製品の故障を招く恐れがありますので御容赦願います。

そろそろコタツ板の上に、ビーチリゾートでも作ろうかな~?
返信する

コメントを投稿