イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

ワルシャワのバザール

2005年05月18日 02時57分29秒 | 
本日もワルシャワレポートを継続させていただきます。
5/13(日)、日本食材引きとりまでの時間に軍事博物館とワルシャワのバザールへでかけました。軍事博物館は次回にして、今回はバザールにスポットを当ててみます。(個人的には京都にございます東寺で開催されている『弘法さん』のようなものをイメージ、骨董・ガラクタ・おもちゃ などを期待しておりましたが・・・・・・・・。
先ずは、開催地まで移動でございます。軍事博物館から2km弱の距離のようですので、日ごろの運動不足解消もかねて歩いてゆきました。チラホラとすれ違う人はなにやらビニール袋を持ったりしております。みんな帰りかしらん?
場所はなんと、サッカーorラグビーの競技場。ここをぐるりと取り囲むように店舗が2重に並んでおります。お店の数は沢山ありますが、う~ん・・・・一言で言うと『怪しい!』先ず販売員が東洋人大陸系・色の黒い独特の雰囲気をかもし出すインド系・同じ黒でも雰囲気のちがうアラブ系・本当に真っ黒な人・そして当然ながら 金髪・黒髪・栗髪の白い肌の人たちが入り乱れております。なんだかニューヨークのフリマに来たような感じであります。ポ国の街でこれだけ沢山の人種をまとめて見たことはありません。みなさんたくましく商売なさっているんですね~。(写真はバザールの風景です)
さて、品ぞろえですが やたらと着るもの(下着から、シャツ、スカート、スーツ、皮ジャンまで)が多いです。あとは日用品、洗剤・化粧品・コロン・電池などなど。う~ん、なぜバザールで買うんだろう?という感じです。値段が安いのか?(値段は書いてないので解りませんでした)スーツなんかちゃんと試着室もあって、おばちゃんはでっかい鏡を持っているし・・・。
結局、弊職は ワーナーで有名なルーニーチューンのキャラクター(タズマニアン・デビル)の柄の入っているパンツを200円でGETしました。(パッチ物みたいだけどねっ!)残念ながら収穫はこれだけでございました。
コレクター、趣味のものでチラホラ見られたものは 釣りの道具、琥珀、自転車くらいでしょうか?おもちゃはほぼ全滅。よかった点は、競技場なのでちゃんとトイレがあること。有料ですが管理人がいるので綺麗です。ハンバーガー、フルーツなどの食べ物も販売しておりましたし、ワゴンサービスもあり。販売員の人が買って店番をしながら食べておりました。
ポ国の多くの家庭で自動車をもつようになり、郊外型店舗が増加している現在、このバザールの存在は今後どうなるのでしょうか???


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワールド・バザール? (ちちま)
2005-05-18 21:30:21
本当にスケールがでかそうですね。私は県外にも余り出たことが無く、青森ではスケールの大きいイベントは“ねぶた”くらいかなあ。

うう~ん・・、ご亭主さまのレポを読むと、東欧諸国行脚の旅にであたくなるよぉ
返信する
名古屋の次はポ国へ! (亭主)
2005-05-19 06:59:59
ちちまさん

毎度ありがとうございます。

たまたま、私の居るところが東欧なのでありまして、どこへ出かけてもそれなりに出かけるところはあると思われます。(南極大陸はチョット無理かな~)この観点では、仕事のおかげでいろんな国を訪れることができて良い経験をさせてもらっています。

ポ国はまだまだ観光で訪れる日本人は少ないようですが、『中世の・・・』という意味では、チェコやハンガリーに引けを取らないのでは?と思います。名古屋の次は是非!

万博にもポ国館があって、郷土料理を食べることができるそうです。ジュレックスープをお試しください。
返信する
またしても・・ (ちちま)
2005-05-19 19:50:50
ご亭主さま



名古屋は幻と消えました・・

夫がこの慰安旅行の話を聞いたとき、監査の真っ最中の事だそうで、温厚な夫もさすがに「うう~ん、もう!この忙しい時に!」と思ったそうな。



それで帰ってきてから、「2泊3日で、“土日月”か“金土日”だってさ」と申すので、じゃ、娘は一日学校休んで行くということにしました。

ところが・・。その後、“日月火”ということが発覚。結局、学校を二日も休ませる訳にはいかないということで、おじゃんとなったのでした。チャン、チャン
返信する
知らぬ事とはいえ失礼しました (亭主)
2005-05-20 07:41:41
知らぬ事とはいえ、破廉恥なコメントお許しください。

万博行けぬなら、いきなりポ国でも・・・・。ちょっと遠いか・・・・
返信する

コメントを投稿