イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

ベルリンまで10eur!

2011年05月30日 00時05分15秒 | 
金曜日の夕方はポ国シュチェチンからベルリンまで鉄道で移動してまいりました
いつもはベルリンで往復切符を買ってくるのですが、今回は片道なのでポ国の駅でチケットを買わないといけません。果たしてちゃんと買えるか?
窓口に並ぶと、事務所に『ベルリンまで10eur』と書いたポスターが貼ってあります。なので無事に購入できました。但しeurは使えず、40PLNを支払いました。GETした切符はこちらっ・・・・というかどう見てもこりゃ伝票です


いつも思うんですが、ベルリンまでは約150km。(島国で例えると東京~静岡位ですか?)特急ではなく快速電車で1回乗り換えとはいえ、この金額は安いですね(もっともポ国のタクシーを利用しても100eurなので、これも安価ですね

そして、いつもの赤いDBのディーゼル車両に乗り込みます


車内はこんな感じ。至って普通です。


出発するとすぐにおドイツに入りますが、この辺りは田舎でポ国と風景は変わりません・・・と言うか同じです


約1時間後にANGERMUNNDE(本当はUの上にウムラウトの・・が着きます)で電車に乗り換えてさらに1時間でベルリンに到着しました こちらは主要路線なので 2階建ての車両が走っています。2階席の窓側は 屋根が丸い関係でちょっと窮屈な感じです。弊職はいつも通路側に座っております


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界の車窓から (どんぐり職人)
2011-05-30 08:03:34
いや~、本当に「世界の車窓から」ですね。
溝口肇さんのテーマ曲が聞こえてきそうです

短期の滞在ではなかなか鉄道に乗る機会はありませんが、
時間が許せば乗ってみたいものです。
ただやっぱり、切符、乗り場など、お作法が分からないことも多そうですね
返信する
切符を買うのが・・・・ (亭主)
2011-05-30 12:53:44
職人さん
 やっぱり切符を買うのが、大変ですね~っ。
 特急列車の座席指定はいまだに自力で購入したことがありません。それでもポ国の国鉄も、おドイツ鉄道も ホームページには英語バージョンがあるので、印刷して持参すれば何とかなるかもしれません。
 ぜひお試しください。
返信する
きれいな電車 (mimo)
2011-05-31 06:03:02
某国の電車と比べ車内がとてもきれいに見えますね。利用者のエチケットがまもられているのでしょう。さぞや、忙しい出張でしょうが、なぜか職人さんがいうように「車窓の旅」を連想させる日記ですね。
返信する
結構マナーは悪い? (亭主)
2011-05-31 14:20:26
mimoさん
 実は、某長靴国の列車には乗ったことが無いので比較が出来ず、申し訳ないです。
 ポ国も おドイツも、列車の中では飲酒してはいけないんですが、結構ビールを飲んでいる人がいますねっ。ベロンベロンになっているヤツはおりませんが、ちょっと嫌だなあ~と思うこともあります。
返信する

コメントを投稿