イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

ポズナンレストラン事情

2005年06月11日 18時14分31秒 | 食べる
昨日は、部品メーカーさんが日本からはるばる来工頂き、会食でございました。今回は同僚のチョイスでポズナンのレストランリスト18番へ出かけました。(今週二回目)こちらは地上階はファーストフード系の作り、ゆっくり食事をするには店内突き当たり右側の階段から地下へ参ります。そして今宵もお腹いっぱいでございました。やはりポ国に来たらゴロンカ(英語だとPORK KNUCKLE、骨付豚肉を煮てからほんの少し焼いたもの。店によって焼き加減がかなり異なります。)を食べないとダメヨ!ということで、食べていただきました。本によると脂っこくてウンヌンと書いてありますが、お店によって大いに出来栄えがことなりますし、こちらのゴロンカはソースがかかっており美味でございます。(今回弊職は鶏肉を食しましたが・・・・。やはりポ国は豚肉が美味しいです。)とどめは当然”アイスクリ~ム”でございます。
弊職の赴任直後は暗い冬だったためでしょうか?どこのレストランもガラガラで、どうして経営がなりたっているの?
と思っておりましたが暖かくなるとともに 外出する人が増え、レストランはかなりのにぎわいを見せております。週末は12時過ぎても結構お客さんが残っており、12時過ぎは”飲み”の人たちでの時間でございます。(日本と異なり『ラストオーダー』というアホなシステムはございません。世界的には日本が異常のように思われます。)
TAXIも多く、冬は12時過ぎるといなくなってしまうことが多いのですが、この時期は2時過ぎてもちゃんとしたTAXIが待ってくれております。(『ちゃんとした』というのは白タクではない!ということです。タクシーの横っ腹に”Radio”と書いてあります)トラム(路面電車)は22時過ぎには終わってしまうので、昨日もTAXIのお世話になってしまいました。ハハハッ!
今から洗濯と掃除だ!ワンワンワン!

追記:ポズナン観光情報
ポズナンの東側を流れるヴァルタ川をポンポン船で回るコースがあるそうです。1時間ごとに出発?所要時間は1時間くらい? ポズナン大聖堂の横から出ているそうです。(弊職はまだ乗ったことがありません)但しお客が少ないと欠航になることもあるそうで・・・・・。このへんは日本人には理解できないところではありますが・・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿