イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

ポ国のお好み焼き

2005年06月01日 02時39分27秒 | 食べる
本日は食品についてのお話でございます。
弊職は以前”我が家の台所”で紹介いたしましたスーパーでよく買い物をいたします。しかしながらそれほどメニューにバリエーションがあるわけではないので、時々はお惣菜コーナーのお世話になるのでございます。日本のスーパーだと適当な容器にパックされたものがズラリと並んでおり手づかみでカゴに放り込むイメージがありますが、こちらのスーパーはあくまで対面販売が基本です。チキンの焼いたものや、通常にイメージするバーベキュー風串焼きなどの肉料理の存在は当然であります。
意外なことには、ASIA風のお惣菜がいくつも存在していることです。考えてみれば欧州からトルコ、そしてシルクロードを歩いてゆけば中国、さらには朝鮮半島までいけるわけですから、ASIAの食文化が伝わっていても不思議なことではありませんねっ!
ポ国料理で有名なピエロギは『餃子の皮の中になんでもあるものを入れちゃうもんね』料理でありまして、その姿はまさに餃子であります。ポ人が研修で栃木県に出かけたときは餃子の街宇都宮でワシワシと餃子を食べていたそうです。今でも『ぎょうざは~、おいしいですねえ~』などと課長さんはちゃんと日本語で喋っております。(不気味でしょ?ピエロギとどっちが好きか、今度聞いてみよう!)
こちらのスーパーでは“春巻き風”お惣菜も売っており試してみるとまさに春巻きでした。それも肉入りと、肉なしの2種類。食べ応えあり。お勧めです。
最近、発見したのが 添付写真に示すお惣菜。(白いお皿は生活向上委員会で買ったIKEAのお皿であります)ケースの中にあるときは『さつま揚げかな?でもこの国では魚はあんまり加工しないし・・・・・』と思いつつもえーいっ、『スンマセン、これ二つちょうだいな!』と試してみました。
感想:具の少ないお好み焼きじゃーありませんか!美味い!葱・ピーマンなどが入っております。帰りが遅くなったときに、軽く食べるのにピッタリでございます。冷蔵庫よりソースを取出し、かけてみるとこれまた美味い! ちなみにソースは 最近話題になった“イカリソース”でございました。ハハッ・・・・。
結論:ポ国のお好み焼きは質素だか美味い!(正式名称が解らないのが問題ではありますが・・・・・)  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒りソース? (ちちま)
2005-06-01 08:49:33
案外、日本人になじむ食べ物もあるんですね。餃子は万国民の好みに合うのでしょうね。ただ単に“皮”に包まれているだけで、何であんなに美味しいんでしょ?うふっ♪



そしてポーランド製お好み焼き(?)。へぇ~でございました。

それにしても“イカリソース”・・。“怒りソース”ですよ。女将さんが“あ・ん・ど・り・ゆ・う”叫んでいるのが聞こえます・・。
返信する
ソースは (muro)
2005-06-01 08:53:21
うわさの〝イカリソース〝もさることながら私地元の〝おたふくお好みソース〝も美味ですよ



そして、またまた・・・指折り時間計算している 1、2、3、~7、、私でございます
返信する
お好み焼きというよりはさつま揚げにみえる (Rainbow Drops 女将)
2005-06-01 18:44:19
たぶん、きっと、おそらくこの画像はお好み焼きなんでございましょう。残念ながら、劣等な会社のPCではどうしてもお好み焼きを再現できません。さつま揚げなのでございます。悲しい…

返信する
学会参加でポズナンへ (44才医師)
2005-06-02 10:49:53
6月24日に学会でポズナンへ行きます。学会発表の日は6月27日です。6月30日には日本へ帰ります。ポズナンに何日もいるのはなんですから6月28日からワルシャワにいってサボることを計画しています。何か耳よりの情報があればいただきたいのですが。特にポズナンでの食事が非常に気になっています。大丈夫でしょうか。
返信する
POZNAN観光ですか・・・・ (亭主)
2005-06-02 15:23:14
正直言って、住んでいるとなかなか市内観光をしないものなんです。(最近は気候が良いので休みは車でフラフラすることが多いです。スミマセン

基本的に『地球の歩き方』に記載されているところはそれなりの観光スポットのように思われます。ポズナン大聖堂は、キリスト経系音楽のCDを売っているのですが、不要ならば”ニエッ!ジンクイエ”と行ってはっきり断りましょう。出張者の人がトイレに行きたいのでCD売りのおっちゃんに聞いたら結局CDを買わされてウン千円のトイレになってしまったことがあります。

タクシーは便利です。市内でも”TAXI”と書いた看板は正規のTAXI乗り場ですから まずボラレルことはありません。”プロシェンXXX”と行き先を言えば連れて行ってくれます。市内なら20PLN以内でいけるハズです。

食事は宿泊先にもよりますが・・・・・。メルキュールホテルだと少し中心地から遠いですが歩いていけないこともありません。ノボテルならば旧市街まで歩いて出かけて見てください。四角い広場の周りはほとんどが飲食店と考えてください。今は気候が良いので外のテーブル席で食べるのも気持ちがよいかもしれません。

市内のレストランであればだいたい英語のメニューがおいてあります。お運びさんがメニューを持ってくるので”English?”と聞いてみてください。われわれの場合は ほとんどの場合英語のメニューを持ってきてくれます。(英語で 豚肉をどうしたもの・・・ とか説明が書いてあります。個人的にはポ国の場合、牛よりも 豚の方が美味しいです。)

残念ながら日本食は・・・・・。”もどき”があるようですが、お勧めしません。われわれは中華で妥協しています。

マクドナルド、ケンタッキーはありますので 最悪の場合は利用可能です。

ワルシャワへお出かけなら列車の1等車をお勧めします。(片道100PLN位だったと思います。1~2時間に1本。飛行機は本数少なくお勧めしません。)

この他に何かあれば再度コメントをお願いいたします。解る範囲で情報連絡いたします。解りにくくてスミマセン!
返信する
追記:44歳医師さんへ (亭主)
2005-06-02 21:00:09
ただいま、遅いお昼休みです。1件忘れておりましたので追記いたします。

6/24は日曜日ですね?もしも、一人旅?で不安でしたら飛行場からホテルへの送迎は可能です。あまりに小さい空港なのでびっくりするんじゃないかと思いますが・・・・・。 
返信する
辛いソース (亭主)
2005-06-03 18:27:50
muroさんが”おたふくソース”についてコメントして下さったので1件思い出しました。

関西地区に住んでいたときに、激辛の”ひりっこ”(だったと思う)が販売されておりました。唐辛子のエキスがこれでもか!というくらい入っております。効きまっせ!

機会があればぜひお試しください。確か製造元は京都だったように思います。
返信する
ダメなのですよ ☆ (muro)
2005-06-04 07:47:49
聞くだけで辛そうなお知らせ有難うございます・・・が~ 私、辛いの(特に唐辛子!!)もう駄目なのでございます 

見るだけでくしゃみと涙が。。。。。。・・・けして使ってはならぬ調味料のひとつなんです

返信する

コメントを投稿