イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

在庫整理にとりかかる!

2007年10月25日 13時23分04秒 | 食べる
現在の予定ではイタ国へ引越しの為、現在のアパートにおけるポ国生活はあと1ヶ月余りになってきました。
そろそろ部屋にある不用品、古新聞、古雑誌をチョビチョビと廃棄する活動を開始いたしました。一方で冷凍庫の中も、ボチボチ整理を開始でございます。
基本的に冷凍庫におりました まぐろ、納豆、油揚げ、ちくわなどは順調に消化しております。しかあ~し、冷凍の『れんこん』が袋にまるまる残っているのを発見!さあ~て、どうやって食べようかっ・・・・
いろいろ考えた結果、かつて国営放送出版社から定期的に発売されていた『男の料理』を思い出し、ギターデュオのG・Tさんが紹介してくれた『蓮根煎餅』にしてみました。(本日の貼付写真参照下さい)
本当はスーパーでレンコンを丸ごと買ってきて、頑張って薄くスライスするのが良いのですが、残念ながら既製品は厚さ5mm程度にスライス済みでありました。それでも、お醤油と白ワインをあわせたタレに漬けて焼くと香りがバツグン!調理中も楽しく過ごすことができました。お味もそこそこ。ぜひお試し下さい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンタはえらい! (Rainbow Drops 女将)
2007-10-25 14:23:35
亭主殿
亭主殿が得意で、女将が不得意なのが「計画性を
持って、何かを進めること」でございますね。
さすが、引越しに向けてとっとといろんなことを
やっているアンタはえらい!で、お願いでござい
ますが、ウチの片づけも「計画的」にやってもら
えないでしょうか…。
返信する
70点レベルならできるような気がします? (亭主)
2007-10-26 04:18:00
まあ、得意と言うわけではありませんが、商売柄(製造業で現場を預かる立場なので)計画通りに進めないと親方にボコボコにされてしまいます。
それでも100点はムリなんですよ。毎日生産活動をしているので・・・・
家の中も同じかと・・・・。100点はムリなので70点を目指しましょう。年末に可能なところは協力いたします。
返信する
ご立派 (ちちま)
2007-10-26 22:47:04
仕事をしながら家事をこなすのは、結構大変ですよね。
脱帽です。
返信する
主宰のコメント (Rainbow Drops 女将)
2007-10-27 03:12:52
亭主殿
メールもしましたが、ちくわブログの主宰が、ブログ上で直々にコメントをくださいましたよ。(ちちまさん情報でポ国在住を知ったと書かれております)

主宰は、デビッド・リンチ(昔、梅田の大毎地下で「ブルー・ベルベット」を観たのを覚えていますか?映画の冒頭、50'sのような風景:青い空、超アメリカンな白いおウチ、庭先で緑に染まった芝を刈っていたおじちゃんが出てきて、平和ねぇと思っていると、おじちゃんが突然ぶっ倒れて、そのそばに蟻の大群がうようよいる、というかなりショッキングな作品でした)が大のお好みのようです。で、リンチの新作がポ国に関係あるみたい。観てないからよくわかんないんだけどさ。

残念ながら「GT in ワルシャワ」が実現する前に、亭主殿はローマに行ってしまいますね。ならば沖縄参戦をお知らせしてみたらどう?ついでに 「GT in Rome」もお願いするっていうのはいかが?
返信する
ちょっと覗いてみますか? (亭主)
2007-10-27 05:04:47
ちちまさん
そんなたいそうなことでは無いのです。毎日脂っこいポ飯を食べることをDNAが許さないので、怪しげな日本食を作成しているのでございます。
大衆食堂が近くにあったら、絶対自炊しないと思いますよっ!

女将へ
ちょっと覗いてみましょうかね?
弊職、一人だと映画は全く見ないので・・・・
GT in フォロロマーノ(遺跡の中でジャカジャカやってもらう!っておうのはどうかな?)
返信する

コメントを投稿