イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

たち吉さん

2009年09月30日 05時17分14秒 | へんなもの
本日のカテゴリーは『へんなもの』になっておりますが、実はすばらしいものでございます。
前回の投稿で、日曜日はイタ国ローマのフリマに参戦したことをお伝えいたしました。この時、お隣に出店されていたのが着物をお召しになったご婦人で、陶器を取り扱っておられました。
ご出身が輪島の近くだそうで、九谷焼をメインに扱っておられました。『でもねえ~っ、九谷焼って言ってもここの人(イタ国人)にはわからないものねえ~。だからお手軽な値段でないとうれないんですよお~』とおっしゃっておられました。
弊職も覗いてみましたが、なかなか良いですねっ日本の焼き物は。弊職が適当に作る、怪しげな日本食でも、ちゃんとした陶器に 少なめにチョコっとよそってみると、とっても美味しくなるような気がいたします
それでもって、ついにこちらのお店で購入したのが本日の添付写真。(ピンボケでスミマセン)京都は『たち吉』さんの小皿でございます。絵柄は東尋坊、トロッコ列車など5枚組。良心的価格でお買い上げこちらのお皿に ほうれん草のおひたし、酢の物、佃煮などをよそっていただくときっとワインが進みますねっ