ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2022年12月ハワイ旅行記 その8  レンタカーでカハラモール

2023年02月11日 | 2022年12月ハワイ旅行記
はじめに旅行記内での円換算は旅行時点の1ドル138 円で計算致します。

前回は朝ランで遊び過ぎてレンタカー予約の時間が切迫した所までお話し致
しました。今回お世話になるのは、ワンズレンタカーさんです。
ハワイではダラーレンタカー、日本国内ではオリックスレンタカーしか使っ
た事のない私にとっては冒険的選択なのであります。

ここに至るまで色々経緯がございましたが、長くなるので割愛致します。
↓ ハワイ オアフ島のレンタカー予約に右往左往したお話です。


さてワンズレンタカーさんのオフィスは、我がアコモから徒歩数分なんです。
近いでしょ!我がアコモの所在地は445SEASIDE・AVですが、ワンズレンタ
カーさんのそれは334SEASIDE・AVに有ります。だからサッと到着して、サ
ッと車に乗り込むはずでした。しかし手続きを始めると、私が必要項目を見
落とした為、パスポートを取りに戻るハメになっちまいました。近いとは言
え隣にある訳ではありませんので、往復にある程度時間を要しました。
その間、駐車場へのピックアップ車の第一便に乗り損ねまして、時間を大き
くロスしたんです。
メリーマイルの余波でカラカウアアベニューが1部クローズされております。
当然第二便のお迎えもその分遅れるわけであります。

だいぶ時間をロスして、やっと乗り込んだ車がこちら…


車のボディーはキヅだらけ、


車内にはUSB端子もありません。今回スマホをナビとして使いましたので、
USB端子がないとたちまちバッテリーが上がってしまいます。仕方がないの
で、もう一度アコモに戻り、バッテリー充電器をとって参りました。

そんなこんなで、なんとか走り出した我がボロ車でしたが、今度はナビに問題が…

と言うのもGoogleマップをナビにすると決め、ワンズレンタカーでキャンペ
ーン中の無料ナビサービスを利用しませんでした。(単なる痩せ我慢でおます)
予めオアフ島の地図をGoogleマップにダウンロードしておき、インターネット
を使用しない例の方法でオワフ島を走り回るつもりでした。しかしいグーグル
マップで目的地に向うと、コレが解り難い(涙)

車の進行と異なる方向へマップ上の矢印が動きます。どうも勝手がわからず困
りました。
しかも3年ぶりに運転するハワイの道、そして左ハンドルの車。恥ずかしなが
らドタバタしました。でもでもそこは暫くすると慣れてくるんです。
毎回レンタカーを借りるとこのパターンの様な気が致します。運転に慣れて
くると次はナビにも慣れてきました。
落ち着いて考えれば、頭の中で地図の向きを置き換えれば良いだけの事です。

この段階で、私がGoogle マップの使い方をネット検索していれば。ナビの不
自由は解消されていたでしょう。そうコンパスモードと言う機能を使えば、
解決したのです。
そんなこんなで10分ぐらいでしょうかドタバタしました(笑)気持ちが落ち
着いたら、もう最初の目的地カハラモールに到着です。


カハラモールでは、遅い朝ご飯を食べようとラーメン店「go mate iさん」に
立ち寄りました。しかしこの日はお休みらしく閉まっておったんです。


実はこのお店で、美味しいスフレパンケーキを頂くつもりでおりました。
ラーメン屋さんでパンケーキなんて違和感ありありですよね。でもコレが美
味しいらしいのです。楽しみにしておった分、大変ガッカリ致しました。

レンタカーでパスポート忘れて、やっとの事で乗り込ん車は傷だらけでusb
端子の無い旧タイプ。そして走り出せばナビのマップはグダグダ、トドメは
お目当てのお店がクローズ(涙)しかしよくよく考えると99%己の責であり
ます。
でもね充分想い出の尺は稼げました。
さて失意のままモール内を彷徨っておりますと、大きなクリスマスツリー
の前で可愛いケイキフラがお披露目されておりました。(ケイキはハワイ
語で「こども」の意味)


一生懸命踊る我が子を目を細めて見守る親子さん達、国は変われど親心は
変わらず。なんて事を思ってほっこりしておりました。がしかし6キロ走っ
て朝飯抜きでおる現実には勝てず、遂にお腹の虫が鳴きはじめました。
さてどうしたものかと思案致し、ハタと思いついたことがあります。前日
に知り合いのオフィスにお邪魔した折、モーハワイネット時代からお世話
になっていた方が「カハラマーケットでチキンのお店の店長さんをされている」
と言う話を小耳に挟みました。
その話を思い出しまして、即決でそのお店に行ってみよう!と言う事になった
んです。
かぁ~
お店の名前や細かい事は先方も判っておらず情報は限られておりました。
まずはカハラマーケットを探さにゃなりません。グダグダだったGoogle マ
ップで検索すると、なんとカハラモールの道を隔てた正面にあるではあり
ませんか!


幸先良く簡単にカハラマーケットが見つかりました。次にチキンのお店です
がショップマップを片っ端から調べると「bb.q CHICKEN」と言うお店があり
ました。おそらくここに違いないと勝手に思い込み、お店の前まで行ってみま
した。
しかしなんと開店前だったんです。開店の11時まで今しばらくお時間があり
ます。そこで目に入ったのが「ラニカイジュース」


昔はカイルアショッピングセンターの片隅にぽつりとあっただけの、ラニカ
イジュースさんもすっかりメジャーになり今やオアフ島各所で目に致します。

空きっ腹にいきなりギンギンに冷えたラニカイジュースを流し込む…消化器
内科のドクター100人に聞いても、絶対にNG出される暴挙でございます。


そんな暴挙の主役となるのが「カイルアマンキー?」と「マンゴーなんとか
」と言うギンギンに冷えたスムージーぽいやつです。しかしコレが大正解!
爽やかでとても良い飲み心地、酸味と甘さのバランスが絶妙です。2つ合わ
せて$13.73(約1894円)とハワイにしてはリーズナブルなお値段(既に金
銭感覚がマヒし始めておる)

さて肝心のお世話になっていた方が店長さんを務めるお店ですが、
「bb.q CHICKEN」と言うお店だろうまで察しがつきました。空腹感は絶頂
に達しております。もはや店長さんが居ようが居まいが、このお店でランチ
すると決めてました。 てな訳で次回はとても美味しいかったbb.q CHICKE
Nさんのお話を致します。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

行燈徒然日記



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月ハワイ旅行記 そ... | トップ | 2022年12月ハワイ旅行記 そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイチュウ)
2023-02-11 17:43:13
アコモとレンタカーのオフィスを行ったり来たり
これも馴れない会社を利用された故なのでしょうね
でもそんなことも3年ぶりのハワイだからと楽しまれたのではと
想像しています。
お食事の方も中々思い通りには、その分思い出が積みあがって
行きますね!
返信する
Unknown (マハロパパ)
2023-02-12 13:01:28
「日本近代郵便の父」と呼ばれる前島密をモデルにした新聞小説が神奈川新聞に連載されていて、私の住む地域が前島翁ゆかりの地ということもあって、毎日読んでいるのですが、彼はとてもせっかちな性格なんですね。経営者、政治家、研究者で何ごとかを成す人物は総じてせっかちな性格の人が多い気がします。
行燈入道さんも、せっかちな人なのですね。あわてると何かと失敗をしがちですが、失敗以上に成功があれば問題はないのです。

ここまで書いたところで、はたと気がついたのですが、もしかしたら"せっかち"と"あわてんぼう"は似て非なるのもかな?
という気がして来ました。私自身は完璧に"あわてんぼう"のほうの人種なんですよ。
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2023-02-12 21:50:39
思い通りに行かぬのが、旅なのでしょうね。
なんて判った風に言ってますが、早い話が
私のミスでございます。段取り8分(はちぶ)
と昔の上司に良く言われましたが、未だに
身に付いてない事が、つくづく情けないです。
楽しみにしていたスフレパンケーキは次回への
持ち越しとなりました。しかしそれ以上に美味しい
収穫があり満足しております。(次回のご紹介
となります)
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2023-02-12 22:14:47
そうですか前島密翁ゆかりの地に
お住まいとは素晴らしい!前島翁の偉大
功績はもっと評価されるべきと常々思って
おりました。難解な漢字よりかな文字普及
、大きなビジョンの持ち主で偉人の中の偉人
であります。なのになんで1円切手なのでしょうか!
もっと多くの人が使う84円切手とかに前島翁の
肖像を使っても良いのではと思っております。
そんな人物と比べて頂き光栄でありますが、
私のはただの粗忽です(笑)しかも一生直る
事のない厄介な代物なんです。もうすぐ年金
が丸ごと支給される歳になって、益々悪化して
おります。だからブログが長くなって申し訳
有りません(ぺこり)
返信する

コメントを投稿