ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2015年春 ハワイ旅行記その18 4日目 すったもんだのハワイアンエアー

2015年10月15日 | 2015年春 ハワイ旅行記
前回の旅行記ですが、尻切れトンボで終わってしまい誠に申し訳ありませんでした。
簡単に振り返りますと、日本から松葉杖を突いてぽなぺんがハワイ入りし、マウイへ
渡るためホノルル空港のインターアイランドターミナルへ移動したら、そこで知り合
いのモーハブロガー 仮名Sさんご一家と偶然にも嬉しい遭遇がありました。
と言う所まででございました。そして乗り込んだカフルイ行きのハワイアン航空の機内です。↓

いつも思うのですが、マウイ便とかカウアイ便の機内からは日本語が消えてしまいま
す。それまで空港のそこかしこで耳にしていた母国語が、搭乗と同時に聞こえなくな
る感が致します。特にマウイは他島に比べメインランドからの方が多いようで、この
現象が顕著であります。

そんな異空間となった機内でのお話です。2015年5月1日(ハワイはメーデ-では無く
レイデイ)わが搭乗のハワイアンエアーHA 396便カフルイ行きは、定刻の12:05pm
にターミナルを離れました。

かぁ~

ほんの数メートル動いただけで、ピタリと停止してしまったのです。その後10分
が経ち、20分が経過しても一向に動く気配を見せません。その間、私達乗客には何一
つ説明も無いまま冷房の効いた機内に放置されておりました。つまり軽い軟禁状態で
あります。

空調口から真っ白い冷気が勢い良く噴出し、徐々に身体も冷えて参ります。
軟禁から20分あたりで我慢できず1度目のトイレに行きました。30分程度経過したあ
たりで、機内アナウンスがありました。しかし全て早口英語の為、私にはトンと理
解不能です。昨日までの私ならば、ここで諦めていたハズです。だがこの日からは
英語担当のぽなぺんがおります。幼い頃より音楽で鍛えし聴力は、早口の英語なん
てナンノソノのハズです。そう思い隣席に顔を向ければ、なんとぽなぺんは寝てお
りました(痛恨の極み

そんな訳でなんだか判らぬうちに2回目のトイレを使い、ハワイアンエアーから配
られたお詫びのジュースを飲み、その為かまたまた3度目のトイレに立ちました。
既に軟禁から90分を経過しそろそろ我慢も限界に達しようとした時。機内アナウン
スがあり乗客が一斉に歓声を上げます。どうやらヤット動くようであります。

さてこのディレイの原因ですが、目的地のカフルイ空港にありました。11時にカフ
ルイを離陸のハワイエアー 24便 オークランド行きが11:50にキャビンから発
煙のためカフルイへ リターンし、エマージェンシースライドで乗客を降す騒ぎとな
ったようです。しかも数人がケガをして一時空港が封鎖されたため、12:05に出発す
る我が便が足止めを喰らった形になりました。↓翌日掲載された地元紙の記事

ケミカルスメイルとの事で、有毒ガスの恐れもあったかもしれません。
もし一瞬早く我が便が離陸していたらホノルルにリターンし欠航になっていたやも
知れません。そう考えれば90分のディレイで済んだ事は不幸中の幸いでございました。

さて飛んでしまえば数十分で到着のマウイ便です。あっと言う間にカフルイ空港に到
着いたしました。しかし足止めを喰らっていた飛行機が一斉にカフルイに殺到したた
め、空港の中は大混乱!

バゲージクレームは荷物よりも人で溢れかえっておりました。そんな訳ですから、
レンタカーのピックアップはバス待ちの長い列が出来ておりまして、仕方無いの
で私もその列の後方並ぶと待ってましたとばかり突然のスコールです。列後方に
は屋根も無く只々濡れておりました。(-_-;
そして濡れ鼠で到着したレンタカーオフィスには、幾重にもとぐろを巻いた長蛇
の列が待っていたのです。レンタカーを借りるだけで1時間以上を費やし、気が
付けば西の空にお日様が傾きはじめる時刻となっておりました。いやー疲れまし
た、ほんとに疲れました。そんな苦労の末に配車されて車がコレです↓

ワイキキの時と同じニッサン車でありました。マウイ到着日様々な予定は全て返
上して、兎に角アコモに入り熱いシャワーを浴びるべく、キヘイを目指します。