ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2022年12月ハワイ旅行記 その7  朝メシ前のランニング

2023年02月04日 | 2022年12月ハワイ旅行記


さてハワイ滞在2日目の朝です。


翌日がマラソン本番の為、朝メシ前に軽くランニングをする事に致しました。


アラワイブルーバードをカピオラニ方面へカパフルアベニューへ抜け、
そこからカラカウアアベニューへ、気ままに写真を撮りながらのジョギン
グ です。


やっぱりハワイで走ると気分が高揚致します。だって見るもの全てがハワ
イ、感じる風もやっぱりハワイなのですから…そりゃあテンション上がります。


カラカウアに入る手前がクローズになっております。マラソンは明日なの
になぜ通行止めなのでしょうか?
それはマラソン前日のお楽しみ、カラカウアメリーマイルがあるからです。


カラカウアメリーマイルとは、ホノルルマラソン前日にカラカウア通りを1
マイル(約1.6キロ)走る、ファンランイベントなんです。年齢にかかわり
なく参加可能で、完走Tシャツと完走メダルが貰えるんです。参加料は5500
円から6500円(アーリーから2期迄3段階)です。
今年は2,250人が参加して内日本人は365人だったそうです。


そんな訳で、偶々カラカウアメリーマイルの最終組のスタートと重なりまし
たので、ちょっと紛れ込んで動画撮影。参加者以外コース走行禁止では無い
みたい?なのでお叱りは受けませんでした。しかしTシャツとメダルは貰え
ません(笑)目を凝らすと、ゼッケン無しの方もちらほらと…


今年のメリーマイルも、皆さん本当に楽しんで走ってます。私もランとウォ
ークの間をゆらゆらと、流れに身を任せおりました。そんな緩やかさがメリ
ーマイルの魅力なんだと思います。折り返し点から再びカピオラニ方面へ向
かいます。

恐竜さん達と一緒に走ったりして、あまりの楽しさにほぼ完走しちゃいまし
た。(^^)気づけばゴールは目の前、慌ててコースアウト致しました。(笑)
朝ランはまだまだ終わりません。


今度はカピオラニ公園に入り、朝のDH にご挨拶です。ワイキキ 滞在ならば、
一度はこの景色の中に身を置かねば損だと思います。爽やかな風がそよぐ中
で、心地良い小鳥のさえずりを聞ながらのランニングは最高でした。嬉しい
事に3年ぶりのカピオラニ公園は、いつもの様に平穏な時を刻んでおりました。
よくハワイはゆっくりと時間が流れるなどと云いますが、この風景の中におり
ますと確かにそんな気が致します。


しかし現実はハワイでも千歳烏山でも1時間は60分と決まっております。
序に云うなら猫の手は借りても役に立たないし、孫だって無理やり目に入れ
りゃ痛いと思いますよ・・まぁ感覚の表現法って事です。でも3年ぶりの
ハワイはハゲ散らかしたジジイにも確かに高揚感を与えてくれます。


そしてここが2022年ホノルルマラソンのゴールゲイトです、翌日には万を超
える人々の歓声がコダマする場所なのでございます。

朝ランは再度カラカウアアベニューに戻りホテル探訪となりました。とは言
えホテルの中はさすがに走れません。


シェラトン・プリンセス・カイウラニのプールサイドからロビーへ進入しま
した。クリスマスシーズン恒例のデコレーション、ジンジャーブレッドで作
られたお菓子の国が見たかったのですが、残念ながら今年はありませんでした。
それはそれは見事なクリスマスデコでアロハタワーやカワイアハオ教会等が雪
景色の街に飾られております。3年前に来たときには、見れたのですが…今年は
残念ながらありませんでした。これもコロナの影響なのか、数ケ月かけてシェ
フたちが作るオブジェなので、人手が足りなかったのかもしれません。



↑この画像は2008年のモノですが、毎年甘い香りの素敵な村が人気でした。


絵の中のカイウラニ王女にご挨拶をして、アコモに戻ります。


ホテルに帰る直前に、スマホにこんな通知が入ってました。↓


利用はしませんでしたが、ハワイでもこんなサービスが有るとは驚きました。
滞在2日目のランニングは6.35kmをなんだかんだで約1時間掛かってしまいました。


実はこの日は朝からレンタカーを予約してある為、のんびりしてる暇は無かった
んです。急いで部屋に戻りましたが既に時間が切迫しておりました。さっと汗を流
してすぐ出かける事となりました。朝メシ前どころか朝メシ抜きになってもうた(笑)

次回はオンボロレンタカーとぷらぷらグーグルマップでランチに行ったお話です。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

行燈徒然日記





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまでブログ開設18周... | トップ | 2022年12月ハワイ旅行記 そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイチュウ)
2023-02-04 18:05:13
ホノマラの前日にこんな楽しそうなイベントがあったのですか
ほぼほぼ皆さま歩かれていて、夫々のペースで楽しまれて
いて、動画を見ていてもほんわかな気分になります。
ハワイは色々なことが平常に戻ったように思っていましたが
細かい部分ではまだ影響が残っているのではと、そんな
場面にも出会われたのですね
それにしてもホノマラ前日なのに、レンタカーでお出かけとは
三年ぶりのハワイ、楽しまなくては・・・ですね!
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2023-02-06 05:05:53
マラソンの前日にメインストリートを、
通行止めにしてこの様なベントやっちゃう
事がハワイらしいですよね。
徐々に元の賑わいを取り戻しつつあるハワイ
ですが、メインランドのお客様が多く、
他国の人はまだ少ない感じが致しました。
レンタカー会社も車の確保に苦労している
ようです。今回いつも借りるダラーは車が無
いと言う事で断られました。だから今回は初めて
利用するレンタカー会社なんです。
Unknown (マハロパパ)
2023-02-06 11:19:32
そういえば、アニメの巨人の星とスラムダンクは、物語の進行が極端に遅いことで有名でした。
星飛雄馬が一球投げるだけで一話終わることがザラでした。
桜木花道のワンプレーで一話終わるのはあたりまえで、安西先生のセリフ一言でも一話終わってましたが、むしろ次の展開が楽しみでワクワクさせられましたが、スラムダンクは世界各国でも人気なので、こうした進行の遅い番組は世界にも受け入れられているのでしょう。
ですので、行燈入道さんのブログも世界に受け入れられる可能性大ですね。マラソン本番も思う存分切り刻んで長引かせてください!
マハロパパさんへ (行燈入道)
2023-02-07 05:04:05
毎度毎度進行が遅くて申し訳ありません。
マラソンまでは今暫くお時間を戴く事になろうか
と思われます。どうでもいい事に拘り過ぎるの
でしょうね。思えば以前からそうでしたが、
年齢を重ねるうちにその傾向が大きくなって参り
ました。木村拓哉さん主演のレジェンド&バタフ
ライでは、何時間も掛け撮影された映画監督拘り
のシーンを、編集で監督自らがバッサリと切った
と言う話を聞きました。私は絶対映画監督にはなれ
無いと思いました(笑)

コメントを投稿