ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2022年12月ハワイ旅行記 その2 到着

2022年12月19日 | 2022年12月ハワイ旅行記

12月も半ば今年もいよいよ後僅かとなりました。新型コロナやロシアの
侵攻、北京オリンピックやワールドカップ色々ありましたね。
では旅行記を始めます。前回は羽田空港で話が終わってしまいましたが、
今回はハワイ到着のお話でございます。

今回搭乗するJALの機体はボーイング787‐9であります。787‐10(通称ド
リームライナー)最新鋭機では有りませんが、まぁ新しい機体と言えると思い
ます。
ついでに申し上げればJALの787型の国際線使用は総座席数239が最大パターン
です。他にも総座席数203さらには総座席数195と3パターあるようです。
ビジネスクラスの数によって変わって参ります。今回はE92パターンビジネス
28席プレミアムエコノミー20席一エコノミークラス190席と言う配列の機体で
総座席数239席でした。そうそう私がホノルル空港で見たJALの機体全てが787
型でした。以前は767型が多かったのですが機体の入れ替えが進んでいるよう
です。787型機体が大きくなりエコノミー席も多少広く感じます。

離陸して少し経つとお食事タイムです。エコノミーのお食事は「鶏もも肉の赤
ワインソース煮 山椒添え」「ポロ葱のバヴァロワ」「フレッシュサラダ」
デザートは「緑茶と小豆ティラミス」でした。これに大好きなエビスビールを
所望しました。お味の方は良好でしたよ、ご飯がもう少し柔らかいと嬉しいです
が・・数年前は離陸後ドリンクサービス そして時間をおいてお食事でしたが、
今は食事とドリンクサービスが一緒に参ります。そして

食事が終わると直ぐに「美味しそうなパンと水」が配られます。これにて概ねの
機内サービスは終了です。
更に機内の様子で変化したのは、以前ならば1人1枚ずつ入国カードと一家に1枚
税関申告書が配られたのですが、今回からそれは割愛されておりました。
ちょっと不安になってCAさんに聞いたんですが、「現在は機内では配っていませ
ん」
とキッパリ言われました(笑)

我がルールとしてホノルルに向かう便は、ひたすら寝ることにしております。
(時差ボケ防止)したがって、機内エンタメは映画等は見ないで音楽や落語を聴い
て、ひたすら目を閉じます。眠りの世界に誘われる寸前に聴いたのが、福山雅治
さんのジェットストリームでした。福山DJのジェットストリームなかなか心地よ
く聴かせていただきましたよ。

一眠りすると機内が明るくなり、ダニエル、K、イノウエ空港が近づいて参りま
した。着陸態勢に入り機体が徐々に降下して耳がキーンとなります。間もなく
ハワイに到着すると実感が沸いてくる瞬間でもあります。実は今回のフライトは
気流が弱く到着時刻が20分遅れました。この件につきご丁寧にJALさんからお詫
びのメールを頂きました。

飛行機から降り、ホーディングブリッチを歩いているとハワイの甘い香りがして
参りました。3年ぶりの到着の香りです。
本当にハワイに来ちゃいました。ウソ見たい!
続いてイミグレに行きますとなんとキヨスクが撤去されており、全員イミグレー
ションのブースで検査官と対面でし入国審査を受けます。
指紋と写真はいつも通り、入国書が無いのでパスポート以外は見せるものは
有りません。簡単な質問を2つ3つ答えて解放です。早速荷物を受け取り外に
出ますと冬の日本から暖かいハワイに来て体も驚いているようでした。

いつもならここでレンタカーを借りにピックアップバスに乗り込むのですが、
今回はマラソンが中心なのでレンタカーは空港では借りずにHISさんの送
迎をもう込みました。(17$/人)

このHISシャトルを利用しホテルまで送ってもらいました。車窓越しに見るホ
ノルルの街は快晴とはいかず曇っておりました。さらに驚くべきは誰もマスクを
してません、話には聞いてましたが本当なんですね。

車はコンベンションセンターでツアー客(マラソン参加者)降ろし、次にロイヤル
ハワイアンに立ち寄りました。気がつけば、車内は我が家2人だけです。そして滞在
ホテルに到着しドライバーさんに荷物を降ろしてもらいます。ここでアクシデントが
起きました。我がスーツケースの取っ手が壊れました(笑)

壊れたスーツケースを持ってチェックインに向かいます。なんだかんだ書類書いて部
屋の準備が出来るまで、スーツケースを預けます。ココでやっと解放され街に飛び出
します。

そんな我が家が最初に向かったのは、JCBプラザさんですここでしっかりしたエコバ
ックとお水、クーポン等いただきました。

JCBさんへ来た目的はレストランの予約です。マラソンを走った翌日の月曜日の
ディナーの予約であります。テレビ番組ハワイに恋してで知った「ルースズ クリフ・ステー
キハウス」のプライムタイムで、お得にステーキを戴く為に事前予約致しました。

その他現在のワイキキ界隈の情報を教えて頂き、大変
参考になりました。DFSが閉まっておる為トロリー乗り場が変わった事等の情報は
即役立ちました。流石ハワイはおまかせJCBですね(笑)さてそのワイキキトロリーに乗って、コンベンションセンターへ
ゼッケンをもらいに行って参ります。

余談ですがハワイで頻繫に見かけた、アルコール除菌用のスタンドです。
手をかざすとポトリとゼリー状アルコールが落ちて来ます。一回の量は少なく、必要
最小限と言った感じでした。それから除菌アルコールの補充が無く、役に立たぬもの
も沢山ありました(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

行燈徒然日記

« 2022年12月ハワイ旅行記 そ... | トップ | 2022年オアフ島のクリスマス風景 »

Unknown (マハロパパ)
2022-12-19 12:18:48
>実は今回のフライトは気流が弱く到着時刻が20分遅れました。
気流というのは目に見えないので、これを捉えることはなかなか難しいのでしょうね。しかも、気流に乗る乗らないで20分違ってくるのですね。

>この件につきご丁寧にJALさんからお詫びのメールを頂きました。
お詫びしたということは、やはり気流を捉えられなかったパイロットの操縦に問題があったのですねでしょうか?
燃料費高騰の折、航空会社にとっても20分多く飛行したことは痛いのでしょう。(笑)

> 驚くべきは誰もマスクをしてません、話には聞いてましたが本当なんですね。
誰もが薄々感じているとおり、マスクというのは多分におまじない的なところがあって、喋る時に頻繁にマスクを触らなければならない使い方は、予防効果という点では"?"かなぁと思います。

マラソン後の食事予約をしたからには、やっぱり完走しないと美味しく食事できないですね。プレッシャーですねー(笑)
マハロパパさんへ (行燈入道)
2022-12-19 22:07:07
パパさん、やっぱり鋭い所を薄っすらと
ついてきますね。思ってましたがパパさんは
やはり只者では無いです。20分ディレイの
件は離陸前から機長さんが何度も気流が弱い
と予防線張ってました。ココだけの話帰りは約
20分早く到着したので、航空会社的にはチャラ
だと思われます(笑)大きな声では言えませんが、
あちらの方はコロナなんて風邪だくらに思って
いるようです。レストランの予約は自分を追い込
む作戦でした。そこを読むとは、返す返すもパパ
さんは只者では無いですね。
では無いですね。
Unknown (ハイチュウ)
2022-12-21 17:34:07
昨日、メインランドからの飛行機の乱気流の被害のお話を目にして
天井に大きな穴が開いたり、多くの方が怪我をされたりと
行燈入道さんは到着が少し遅れたようですが、無事に到着され
そんな当たり前のことにこれまで以上にホッとしています。
今回はマラソンがメインとのことで色々な手続きや移動手段を
効率よく使われたのですね
欧米では日本より圧倒的に亡くなられた方の数も多いのに
新型コロナはただの風邪との受け止めなのですね
この受け止め方や、ドタバタさ加減の違いは国民性?なのでしょうか
どこまで行ってもよく分かりません。(涙)
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2022-12-22 04:48:37
乱気流怖いですね。今回の帰国便は大いに
揺れて久々に「うん!」という感じになりました。
天井に大きな穴が開くような事故が有ったとは、存じ
ませんでした。自然の驚異の前には、ハイテクの
大型機と言えどなすすべも無いと言う事ですね。
ハワイではマスクをしない方が9割以上(あくまで私感です)でした。コロナは風邪と言わんばかりの振舞でしたが、今思うとみんなマスクをつける事そのものを、嫌っているようでした。日本人以上に違和感があるのでしょう(きっと)