ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

指の組み方・腕の組み方

2006年08月19日 | Weblog
画像は涼を呼ぶオアフ島・東海岸の風景です。

さて本日のお話です。
さっきテレビを観ていたら、指の組み方・腕の組み方で性格が
解るらしいのです・・
私の場合、指を組んだ時に右が下に来ます、
さらに腕を組むと左が下になるのです。
この場合「個性が強く負けず嫌い」となるらしいのです。
しかし個性はともかくとして、私me決して負けず嫌いでは
ないと思っておりました。でもこの研究はかなり権威ある先生方が
長年掛けて導き出した結論だとか・・・
もしかして自分でも気づかない、潜在的に負けず嫌いの要素があるのでしょうか?

少し気になるので調べてみました。
指や腕の組み方と脳の関係を長年研究している 神経心理学者の坂野登先生
(神戸親和女子大学教授)のお話では。
「指組み」は見たり感じたりする時にどうそれを理解するかだそうで、
インプットの思考となります。
また「腕組み」は、何かを表現する時にどのように表わすか、
つまりアウトプットの思考だそうです。
そしてこれらを組み合わせたのが下記となります。
①指、腕 共に右が上:(強い左脳タイプ)言葉や文章で論理的に理解し、
 論理的に表現するのが得意な人 理工系にピッタリですね。

②指、腕 共に左が上:(強い右脳タイプ)ものを直感的に理解し、
 それを絵や音楽で直感的に表現するのが得意な人 いわゆる芸術家肌と言えますね。

③指(右上)腕(左上):論理的に理解し、直感的に表現するのが得意な人 
 よく言う天才タイプですかね。

④指(左上)腕(右上):直感的に理解し、論理的に表現するのが得意な人  
 私はこちらの部類ですが、直感的に理解・・・う~んどうでしょうか?論理的に
 表現・・絶対無 理って感じですね。

先程のテレビでは指・腕ともに下になる方で説明しておりましたが、まぁ同じ事ですね。
さてさて、あなたはどのタイプですか?
因みに我が家は夫婦揃って④でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ALWAYS 三丁目の夕日」 | トップ | スーパーマン リターンズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも! (ぴいこ)
2006-08-21 01:07:43
入道さんと同じです!!



うぅ~~~ん・・・・

そうかな~・・・合ってないような気がするなぁ~・・・・。
返信する
わたしゃ (行燈入道)
2006-08-21 23:03:11
やっぱチョコット違いますよね。

人間そうは単純に、分けられないってこと

ですかね。わたしゃそう思いますハイ
返信する
Unknown (プチ)
2006-08-26 20:59:46
両方とも右が上でした



行燈入道さんのブログは深いですね~

返信する
Unknown (行燈入道)
2006-08-26 23:16:39
プチさん今晩は、両方右上って事は、

論理的に理解し 論理的に表現するタイプですね。これって当たってますか?

私のブログは深くは有りませんが、誤字脱字

の不覚は多いブログですねん。
返信する

コメントを投稿