ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2012年ハワイ旅行記その40 4日目 ラハイナ3

2013年05月26日 | 2012GWハワイ旅行記

さて前回予告の通りラハイナの教会をご案内致します。


Lahaina Baptist 教会であります。


鄙びた趣が愛おしい教会でありますが、意外に先進的な
WEB拝礼をやっておるらしいです。
詳しくは知りませんが、毎日曜日AM10:15からWE
Bにて拝礼に参加できるみたいなんです。

そしていかにも教会と云ったこの建物は↓


ワイオラ教会です。ハワイ最初の石造りの教会なんだそう
で、ハワイ王室では最初にキリスト教に改宗したケオプオ
ラニ女王の肝いり建てられた歴史ある教会だそうです。(


↑そしてこのアラビアンナイトみたいな建物は、なんとお寺さんです。
その名も「ラハイナ本願寺」そうあの有名な本願寺さんなんですな(


ちゃんと親鸞聖人様も御座しまします。
ハワイ王朝の古都で親鸞聖人とのご対面、なんか不思議な気持ちで
あります。でもでもそんな事はお構いなしに、写真バチバチ撮って
バチ当たりにもお参りすらせず立ち去ってしまった私は、なんと罪
深き愚か者でありましょうか。(-_-;

さてラハイナの散策もそろそろ終盤でございます。
↓この朽ち果てた車、旧型のフォードと観受けましたが、如何でしょう?


実はココは刑務所跡なんです。捕鯨船の荒くれ船乗りを収監するための
モノらしいですが、なんと囚人自らの手で作らされた牢獄だとか。
その歴史は古く1852年(日本の生麦事件の10年前)に開設されたそう
であります。しかも世界でも貴重なサンゴ石製の牢獄だそうで、ちゃんとした
史跡なんですねぇ~♪と云いつつ、私の嫌うガイドブック的説明要素
が色濃く出てきました!だから次に行きます。

そんなこんなのラハイナ探訪を終え、再び海辺のストリートへ戻って
参りました。↓


海岸通りに吹く海風が心地よく、ラハイナタウンの夕刻を彩っております。


ほんの数分歩いただけのレストランのあるメイン通りです。↑
今宵のディナー目当ての観光客でごった返し、先ほどの情緒もヘッタクレ
も無くなっておりました。

我が家もそろそろレストランの予約タイムが迫って参りました。
てな訳で次回はラハイナ・プライム・リブ&フィッシュ・カンパニーさんの
サンセットディナーにお付き合い下さいマセマセ~♪

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年ハワイ旅行記その39 4... | トップ | 2012年ハワイ旅行記その41 4... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (斉藤)
2013-05-26 10:25:53
行燈さん 今日は、
マウイ島の旅行記、毎回楽しませて
頂いております(行った事が無いので)

今年も何とか、ハワイへ行ける事になりました。
今週の金曜日(31日)から9日間で行ってまいります。
返信する
Unknown (行燈入道)
2013-05-26 11:45:16
斉藤さん、いつもコメント
有難うございます。今月末から渡ハなん
て、なんと羨ましいことでしょう。到着した
ら、あれもしようコレは食べようとか今が
一番楽しい時ですね。最新のハワイで斬新
なネタが有れば是非ご伝授下さいませ。
行ってらしゃいませ~楽しい旅を!
返信する
Unknown (ホノムボーイ)
2013-05-26 20:11:44
ラハイナ・プライム・リブ&フィッシュ・カンパニーさんのサンセット
ディナーって、めっちゃ素敵なんでしょうね~ 期待しちゃいます。

私の方は、モーハワイから段々と離れて行くような・・・・
ログイン時間の問題よりも、無くなった(表示されない)
データの早期復帰を望んでおります。
返信する
モーハ心配ですね。 (行燈入道)
2013-05-26 21:31:46
ホノムボーイさん、ラハイナでの食事は
十数年ぶりだったのですが、 充実したひと時を過ごせ
ました。モーハのほうの画像復旧なるといいですね。
幸いと言っては申し訳ないのですが、モーハで書いた
旅行記は今年3月に我がHPに転記しておりました。
勿論旅行記以外の記事は、続きを読む以降が全滅
ですが、アップした画像はすべてPCに保管しており
、消えたのは文書のみと言うことになります。でもそ
の文章が色々調べて書いたモノあり、また言葉の回し
は、その時その瞬間にしか出ないモノですので消えて
仕舞うと困ります。なんとか復旧できぬモノでしょうかね。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2013-05-28 20:39:18
実は今度はマウイに行く予定をしておりまして、
大いに勉強させていただきます。
ありがとうございます。

>私は、なんと罪 深き愚か者でありましょうか
ハワイ・ラバーズであれば、サンゴ石製の「地獄」に落ちていくのも本望かもしれませんね???
返信する
Unknown (行燈入道)
2013-05-29 16:38:44
マハロパパさん、次回はワンダフル
マウイですね。それはそれは素晴らしい・・
ハワイ語で古くから「マウイが一番」と云われて
おりますが、行ってみると頷ける島でありました。
クジラのシーズンにゆっくりと、マウイを楽んで来て
下さい。
返信する
Unknown (tm)
2013-05-30 14:30:57
ラハイナ、見所がすごくあるのですねー。
あらためて歴史のある街だと思いました。
刑務所跡も印象的です。

でも一番ビックリしたのがWEB礼拝でしたーww
返信する
Unknown (行燈入道)
2013-05-31 07:06:45
tmさん、おはようございます。
WEB礼拝には私も驚きました。
この教会は実際に行ってみると人気(ひとけ)も
無く、大丈夫なのかと心配になるほどでした。
だからWEB拝礼と言うギャップが余計新鮮に感じ
ました。しかも10:15と言う半端な時間がいいですよね。
返信する

コメントを投稿