ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

マウイ島着  2018年2月ハワイ旅行記5日目その20

2018年06月23日 | 2018年ハワイ旅行記
快晴のオアフ島からこれまたよく晴れたマウイ島へやって来ました。


繰り返して恐縮ですが、この時期ハワイは雨季の真っただ中なんです。
カフルイ空港からダラーのピックアップでレンタカーオフィスへ、
マルチアイランドプランのお蔭で、安く車を借りる事ができました。


安さだけだなく、オアフでもマウイでも追加の保険やロードサービスを
全く勧められませんでした。そして今回も昨年と同じ日産のノートが配車
されました。なかなか走り易く好きなタイプの車であります。


オアフ島とは異なる空のした、ハンドルを握り早速キヘイを目指します。


今回のお宿はマウイヒル、クジラがデザインされたサインボードが迎えて
くれる、広いコンドミディアムです。


お部屋に入り荷物を置いて即お出かけです。コンドの前のトレッキングコース
に一目散です。何故なら今回のマウイ訪問の目的ですが、陸からクジラの
ジャンプ
を見る事なんです。この時期ハワイの海には多くのザトウクジラが
、集まって参ります。大きさは15メートルを超えると聞きます、またその体重は
30トンとも40トンとも言われております。そんなモノがあっちでも、こっちでも
飛び跳ねるんですよ。こりゃぁ観なきゃ損ってもんです。

ハワイ各島の中でマウイ島が一番クジラ密度が濃いと、私はかねがね思っており
ました。そんな訳で陽のあるうちのクジラ見物トレイルなんです。


トレッキングコースから見える景色は、これぞマウイと言った所でしょう!
歩いていて本当に気持ちが良く、私の汚れた魂までも洗われるようです。
さすがハワイ諸島で唯一神の名を冠した島であります。


その時、多分ハンプバックホエール(ザトウクジラ)が跳ねたのでしょう!
シャッターのタイミングがほんの少し遅く、捉えたが水しぶきだけでした。
やはり思った通り、マウイはクジラ密度が濃いようです。
残り3泊で何回このジャンプが観れるか、楽しみになって参りました。


トレッキングから戻りボートランディングで見かけた、カーディナル!
いつものブラジリアンカーディナルとは違う、鮮やかな赤が美しい鳥でした。



アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング

行燈徒然日記


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイキキ最後の朝 2018年2月... | トップ | マウイヒルの紹介  2018年2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2018-06-24 05:25:08
冬のマウイでしたら、クジラ🐳は1000頭単位で集まって来ているらしいので、きっと見飽きちゃうんではないんですか?
私は仕事の関係でその時期に休みが取りにくいので実にウラヤマシイです。
返信する
Unknown (ホノムボーイ)
2018-06-24 07:47:56
目視では、何度も確認していますが・・・・
その瞬間をカメラに収めるのは、非常に
難しく撮れておりません。
確かに、マウイ島はクジラを見掛けられる
チャンスが多い様に思います。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2018-06-24 16:35:52
到着早々にクジラの姿が!
さすがこの時期のマウイ島ならではの魅力溢れる情景ですね
もう数年して夫がリタイヤしたら冬のマウイをぜひ訪問したいです。
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2018-06-25 06:06:02
本当は船でクジラを追いかけたかったの
ですが、諸事情により、陸からのウォッチング
となりました。
返信する
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2018-06-25 06:08:54
目視での確認も今回が初でしたので、
感動しました。おっしゃる通り、何度かチャンス
がありました、瞬間をカメラに納めるのは難しい
ですね。
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2018-06-25 06:12:33
冬のマウイにはクジラが多いのは、
判ってましたが、まさかこんなに多いとは・・・
想像の上をいってました。しかし地元の方に
伺うと、今年はクジラ少ないとの事でした。
返信する
すごいですねー!! (tm)
2018-06-26 00:15:55
おー、マウイいいですねー。
しかもクジラ!!
すごい!クジラ見たいんです、写真を期待しています(*^_^*)
返信する
tmさんへ (行燈入道)
2018-06-26 06:42:57
最近は、マウイ島へ行く事が多くなりました。
しかしクジラのシーズンに渡るのが、初だったので、
感動の体験を多く致しました。
返信する

コメントを投稿