ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2022年12月ハワイ旅行記 その13 ホノルルマラソンの朝

2023年03月16日 | 2022年12月ハワイ旅行記


滞在3日目のホノルルマラソンの朝であります。
午前2:30iPhoneのアラーム「Aloha Mahalo A Hui Hou」の曲で起床と
なりました。「とうとうコノ時が来てしまった」と言うのが、我が本音
でありました。
実はあまり眠れぬままに、起床時間を迎ました。寝なければならぬと強
く思う時程に、不思議と目がさえてしまうのです。情けない話ですが、久
々にこんな経験を致しました。

洗面を済ませ、熱いコーヒーを啜りながら朝食のバナナをほう張ります。
あくまでも私の場合ですが、マラソンの朝は意外に多忙なのです。
まず足のウイークポイントに予め湿布を施します。
事前に30~20㎞を数度走り、足に張りが出る個所を確認してあります。
その部分に先回りしてサロンパスを貼っておくのです。
コレは今回初めて行う試みで、自分でも気休め程度の効果しかな
いと思ってました。しかし思った以上に効果が有りました(あくまで
も私の場合です。)


さらに足の指の間や股間やワキ等にしっかりワセリンを塗ります。
長く走っていると、色々な所が擦れて痛みが出ます。これが想像以上
に応えます、レースをリタイアする方もいる程ですから。

ハワイでのマラソンの場合絶対必需品が日焼け止めです。ウナジを焦がす強い
陽射しには日焼け止めは必須なんです。日焼けは想像以上に体力を奪います。
前回はコレを怠ってえらい目にあいました。


それからレース中に良くあるのが、足の吊や痙攣です。これは発汗により塩
分が不足する事が要因に一つなのです。だから私の場合は出発前に塩のタブ
レットを一つ食べます。そして数個は携帯致します。あくまでも私の場合
すが、就寝中も足が吊る事が多いんです。その痛みで目が覚めたり致します。
これは塩分不足や水分不足とは別のモノの為、レース中に発生しないとも限
りません。従って念には念を入れて、持参した漢方薬「芍薬甘草湯」も一包
飲みました。

これらが済んだら持ち物です。あくまでも私の場合ですがマラソンに携帯す
るものは多く まずiPhoneとワイヤレスホーン、さらにiPhone用のバッテリ
ー充電機です。走りながらGPSにつないで1㎞毎のラップタイムを確認します、
私の場合ですが、いきなり速いペースで走ると早々に太ももの上に張りが出
て、その後大変な事になります。そんな失敗を何度か経験致しております。
それから序でにハワイアンミュージックも楽しみながら走ります。


それから小銭 だいたい30$位を持ちます。そしてハンドタオル、ティシュ
ペーパー 携帯食(ソイジョイ等)とエネルギー補給用のジェル3枚、さらに
シリコンの折りたたみコップとジップロック。そして絶対忘れてはならぬの
が、カイルアで買ったスプレー式湿布薬です。

こんだけのモノをポーチとランニングウエアーに押し込みます。でも意外に
入るですよコレが・・・

最後に30分程トイレに籠り、午前4時少し前に部屋を出ていよいよスタート
地点へ向かいます。
スタート地点はアラモアナビーチパーク付近なので、我がアコモからは決し
て近くはありません。今回もカピオラニ公園から 無料の直通バスが出るの
ですが、カピオラニ公園まで行くなら歩いた方が早いんです(多分・・)


丑三つ時を少しだけ過ぎた午前4時のワイキキ界隈です。
スタート地点へ向かう、参加者で溢れておりました。
夜明け前なのに皆さん妙にハイテンションで、大声で話しながら歩いており
ます。

私もこのハイテンション軍団の中に混ざり、アラモアナ方面へと足を進めま
す。しかし話す相手も無く、まして寝不足の状態では気持ちは弾みません。

アラモアナビーチパークに到着すると↓こんな光景が飛び込んで参りました。


そうですトイレの順番待ちの光景です。凄いでしょクヒオ通りの丸亀さんも
裸足で逃げ出す大行列です。


スタート直前の群衆です。絶え間なく流れるハイテンションのDJ、3年前は
合間に日本語のアナウンスも聞こえたのですが、今回はソレに気付きません
でした。もしかしたら日本人の参加が少なかった為かも知れません。
今大会フルマラソンのエントリー総数19,315人、うち日本人は3,684人でした。
だからアナウンスどころか日本語の会話もあまり聞こえて参りません。

加えて本来ゼッケン番号によって並ぶ位置が決まっているのですが、そんな
事はどこ吹く風で、もはやぐちゃぐちゃであります。第一整列の指標となる
目印も見当たりません。そして毎度の事ながら参加者のチェックをする受付
は無く、人ごみの整理をするスタッフもおりません。そしてコノ雰囲気・・
そうなんです、もはや祭りであります。もうこうなったら仕方ないので寝不
足の顔を強引に笑顔にして、この後は楽しむ事に致しました。


スタート前のセレモニー、女性シンガーにより米国国歌が響き渡りました。



いよいよスタート時間が迫って参りました。この時5000歩を超える歩数
を我がスマホは記録しておりました。既に3㎞強歩いている計算となります。
実はこの日我がスマホの歩数計は82,662歩を記録致しました、前回のホノマラ
を上回る自己最高記録でありました。(笑)


そして午前5時 第50回ホノルルマラソンがスタート致しました。花火が華や
かに夜空を染めます。我が周囲も両手を高らかに突き上げ、歓声を上げる方々
の多い事!いよいよ祭りのはじまりです。


ただ一つこの祭り一向に前に進みません(笑)
皆ハイテンションで足踏みをしております。2万人に近い人の列で
すから中々前に進まぬのも道理です。こんな時に頭を過ったのは「もしや戦国
時代の合戦もこんな感じで、突撃命令が出ても後方の兵は鼻くそほじっていた
んじゃなかろうか?」(笑)なんて関係のない事を考えていると、ようやくゆ
っくり進み始めました。以下は我がスタート時点の動画であります。ドウガご
覧ください(笑)↓




結局私のスタートは号砲より約10分の遅れとなりました。


今回の最後は上の動画を撮りながら、スタートをする我が姿であります。
次回からはレース中の模様をご報告いたします。



行燈徒然日記


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月ハワイ旅行記 そ... | トップ | 2022年12月ハワイ旅行記 そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2023-03-17 12:43:43
ホノルルマラソンの場合は、随分と早起きしないと間に合わないのですね。というか、おちおち寝ていられないですね。
マラソンというのは、手荷物など持たず極力身軽な状態で走るのかな?と思ったら、行燈入道さんの場合は、持ち物が多いのですね!
ブロガーの場合は、スマホで足りそうですが、ユーチューバーの場合は、最新機器を使いこなすのでしょうか?
行燈入道さんの場合は、事前準備が入念ですが、陽気なアメリカ人の場合は、きっと何にも準備せずに走り始めてしまうのでしょうね。私の場合、もし走るとすれば(走るつもりはないけど・・・)体内に埋め込んだペースメーカーがグラグラしないようにしっかりとしたテーピングが必要になりそうです。そうそう行燈入道さんの場合は、"キネシオテーピング"というのが有効な気がします。

ところで、号砲からスタートまで10分もかかるということは、先頭ランナーはもう軽く3キロ以上先を行ってるということですから、行燈入道さんには重すぎるハンデですね。そのハンデがなければ充分に上位に食い込んでる・・・・・⁉︎
マハロパパさんへ (行燈入道)
2023-03-17 16:17:16
そうなんです、何だかんだ持ち物が増えちゃうの
です。でもホノルルマラソンではもっと重い
モノを装着して走っておる人が多数おります。
現役の消防士さんは、レスキュー装備(本物の酸素ボンベ装着)のまま走っておりますし。バットマンも居れば、ブーケを持った花嫁も多数走ってました。
だから私の持ち物なんぞ、しれたものなんです(笑)
今回はオリンピック金メダリスト、国民栄誉賞の吉田 沙保里さんに約20分差で負けました。もっと前に居れば、いい勝負だったかも知れません(笑)
Unknown (ハイチュウ)
2023-03-17 17:53:18
いよいよホノマラ本番、事前の準備に色々と気を遣われ
荷物も本当は少しでも少なくされたいのでしょうが
不測の事態を考えたり、少しでも万全にと思うと増えてしまう
そんな状況に普段のお出かけでも荷物の多い私はとても納得してしまいました。
さらに出発前に既に5000歩越え、以前モーハのブロガーさんが
娘さんが参加するのでワイキキから出発地点まで見送りに
出かけたら、普段は車オンリーであまりにも歩かないので
肉離れを起こしたとのお話を思い出して、今になって
そんなこともあるのかもと納得してしまいました。
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2023-03-19 05:01:06
そうなんですよ。いつも荷物が増えてしまう
のです。たった1泊の旅行でも大荷物になります。
ワイキキからアラモアナまで移動で肉離れですか!
しかし15年前の私ならば、そうなっていたかも
知れません(笑)

コメントを投稿