ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2022年12月ハワイ旅行記 その21 最終

2023年04月26日 | 2022年12月ハワイ旅行記
はじめに旅行記内での円換算は旅行時点の1ドル138 円で計算致します。

いよいよ帰国の朝です。午前7時20分ラナイから眺める、オアフ島東海岸に登
る朝陽であります。


今回宿泊のアクア スカイライン アット アイランド コロニー
(以下アイコロ)は、DHの裾のから朝陽が観れる部屋があります。


朝食には前夜に持ち帰ったルースズ・クリスのステーキをパンに挟んで戴きました。

チェックアウト前に、アイコロさんホテル紹介用の写真を撮りにホテルのあちこちへ(笑)
何度も宿泊しているアイコロさんですが、実は今までちゃんとホテル内施設をご紹介
しておらず。今度こそは思いながら、とうとう最終日になって仕舞ました。
誠にお恥ずかし事ながら、夏休みの宿題を最終日にやっつけるアノ感じであります。

そんなヤッツケ仕事見たなノリで撮ったアイコロさんの紹介記事です。↓


そしてバタバタと午前8時チェックアウト済ませます。
今回の宿泊はチェックインタイムを過ぎも部屋に入れなかったり、冷蔵庫の下から
ガラス片が出てきたり、キッチンタオルが無かったり等々で初日の印象は最悪でし
た。しかし住めば都と申しましょうか、数日の滞在ですが愛着の様なモノが湧いて
くるから不思議です。

チェックアウト時には誤りが無いか、入念に請求額を確認致しました。

午前8時11分迎えの車が到着、今回はチャーリーズタクシーさんをJALマイレージ会員
割引きでお願い致しました。(チップ込44$ 6072円)


シーサイドストリートを突き当たりアラワイ運河を見ながらH1向かいます。


アラワイ運河沿いをランニングした事等を思い出しつつ、空を見上げるとにわかに曇
が消えて青空が広がって参りました。
その青空に「またハワイにいらっしゃい」とばかりに虹が掛かりました。


ひと昔前の横浜新道の様に(地元の方のみ判る例えですみません)、住宅街よりいき
なりH1に出るお馴染みのコースで空港に向かいまいます。


走行中も長い時間、虹のお見送りを受けて8時33分にダニエル・K・イノウエ国際空港
に到着です。


なんとJALのチェックインカウンターには長い行列が出来ておりました。ホノルルマラ
ソン参加の日本の方は火曜日に帰国する方が多いのです。と言う訳でシメサバの次の
次位に長蛇の列が嫌いな私ですが、この旅3回目となる長い列に並んだのです。


さて今回は往復共に飛行機はボーイング787でした、長い滑走路の向こうにその機体が
ありました。


いつもなら搭乗までカードラウンジ( IASSハワイラウンジ)で休憩します。しかしコ
ノ時はラウンジが再開しておりませんでした。(IASSラウンジは2023年1月オープン
予定となっておりました。)仕方なくフードコートで時間つぶしです、この時バー
ガーキングさんで食べたハンバーガー↓


ハンバーガー2つとポテト1つ&飲み物の合計26、37$(約3640円)でした。


今更ですが夫婦2人でジョナサンにて食事の出来る様な金額であります。
この時のバーキンさんのハンバーガーですが一つはワッパーとか言うヤツで、
もう一つは普通のハンバーガーでした。
どうもワッパーは人気のバーガーらしく、結構美味しくて不覚にも満腹になって
仕舞いました。Whopperとは「とてつもなく大きなモノという意味」と知ったの
は日本に帰って来てからの事でした。(笑)

そうこうしているうちに搭乗時間となりました。帰りの飛行機は寝てはなりませ
ん。時差ぼけ防止の為ずっと起きていることが肝要です。
映画を見たり音楽を聴いたりして時間をつぶします。でも時折うとうとしてしま
ったりも致します。そんな時に眠気を払拭してくれるのが機内食です。↓


帰国便の最初の食事(エコノミー)ビーフストロガノフorカルアポークカレー
のどちらかの選択でした。しかし私の席が後方だった為にビーフストロガノフは
無くなっており、カレーの方を戴きました。

バーキンのワッパーバーガーが未だ残っておる所へ、ポークカレーは結構効きま
した。しかもワインなんぞ飲んじまった為に、瞼が重くなって参りました。
寝ぼけ眼(まなこ)でトップガンマーベリックを2度、3度と見直してようやくス
トーリを把握しておりますと、次の食事が運ばれて参る時間になっちまいました。


それから暫くして、高度が下がり始める気配が・・・


窓の外には富士の山が霞んでおります、ハワイから帰国便で富士を観たのは初め
てでありました。羽田便だからでしょうか?

その後お蔭様で無事日本に到着、我がスマホも即刻電波を拾い問題のVisit Japan
Webも難無く表示いたしました。めでたしめでたし(笑)

長らくご覧んいただきました2022年 12月のハワイ旅行記は今回をもって終わりと
いたします。つまらぬブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

ここでご報告なんですが実は4月27日よりマウイ島4泊オアフ島3泊の旅に出発いた
します。また経過その他はブログ上でご報告いたしますのでご覧いただければ幸い
です。



行燈徒然日記


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月ハワイ旅行記 そ... | トップ | マウイ島に来てます。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2023-04-27 08:04:00
ブログ報告が終わるとすぐに次の渡ハとは何と計画的なことか!

> チェックアウト時には誤りが無いか、入念に請求額を確認致しました。
おぉ!何と慎重なことか!

慎重で計画的な行燈入道さんを、衝動的で行き当たりばったりの私は、とても尊敬いたします。

円安物価高のハワイを、最大限エンジョイしてください。
行ってらっしゃーい!
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2023-04-27 11:54:33
今回はコロナ禍の影響もあり、ホテルが不手際続き
でした。原因はスタッフの方々が、仕事に不慣れだ
った事なんです。急遽かき集められた感満載の、
対応でしたから、念の為しっかり確認致しました。
と言っても私では無く、妻がですが・・(笑)
 円安マダマダ続いてますね(涙)今回の滞在は
パパさんのブログで拝見したパパケアなんです。
なんと駐車場が有料で17$/日だそうで、マウイも
随分変わったようです。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2023-04-27 18:50:56
ダイヤモンドヘッドビューの素晴らしいサンライズの光景
良い眺めのお部屋に滞在されてホノマラに参加されたのですね
最後はレインボーがお見送り、最高でしたね!
と思ったら、なんとなんと今日からまたお出かけとは
もう嫉妬でイライラです。(笑)
お気をつけて、また沢山楽しんでいらして下さいね
充実した旅を、そしてご安全に、いってらっしゃ~い♪
返信する
Unknown (行燈入道)
2023-04-27 20:18:35
ハイチュウさんへ
コメントありがとうございます。
今羽田のカードラウンジで、
搭乗待ちです。
GWの為か、出発ロビーはめちゃ混み
でした。でもVARIFLYのおかげで
並ばずスムーズにチェックイン出来ました。
返信する

コメントを投稿