ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2012年ハワイ旅行記その27 3日目 ピイラニ・ビレッジSCのBALE

2013年01月29日 | 2012GWハワイ旅行記
ハナの旅も無事終わり、アコモのあるキヘイ地区に戻って参りました。
さて陽も傾きつつありますので、ここらで晩飯の調達と思い車を止めた
のが、ピイラニ・ビレッジ・ショッピングセンターであります。

お目当てがある訳では無く、行き当たりばったりで立ち寄ったSCです。
がぁ~たまたま見つけたクレイジーシャツにて良きTシャツを発見、す
かさずお買い上げ~♪後に義母へのハワイ土産となりました(^O^

さてメイン企画に話を戻しますと、この日の晩飯は物色の末この店↓に


決めました。ご覧の通りハワイでは偶に見かける「BALE」で御座います。
サインボードにはエフェル塔のようなデザインが・・・
無知な私はこれだけでフランス料理かと思ってしまいました。(

しかしあには図らんやBALEさんは、ベトナム料理のファーストフード店
でありました。さて舌に馴染みの無い異国料理の数々、躊躇しておりま
すとお店から出て来たロコのおじさんが「ここの料理はうまいぜぇ~」と
アドバイスをしてくれました。
この一言でこの日の夕食はベトナム料理に決定!となったのです。


中に入ると雑然としたメニューの数々が並びます。
しげしげとメニューを眺めても、何が旨くて何が不味いのか全く判りま
せん・・って云うかホントに大丈夫??


ご覧ください店内はガラガラです。
確かに先ほどのロコおじさんから推薦の言葉が・・
うん、たぶんローカルの人だと思う、まさか通りすがりのインド人
では無かったと確信したのだが・・・
それにしては店内の人気(ひとけ)の無さが、ものすご~く

~♪

しかしロコでもインド人でも一度信じたからには、信じぬくのが
我が心情のハズ...

結局何がなんだか判らずに注文したのはが↓


オカパカパとガーリック・シュリンプ$10.45
そしてPAD NUM NOODLES $9.25
後者の料理だけ原語表記なのは、なんて読んだら良いか判 んかった
為であります。

読める方にしたって「オカパカパ」であります。なにがオカパで何が
カパなの・・奇天烈すぎてとても食い物とは思えんネーミングでありんす。

さてさてピイラニ・ビレッジSCから数マイル、たちまちにしてアコモへ
戻ってまいりました。


ロングドライブを終えて辿り着いた我がアコモ、アストン・マウイヒル
では、旅愁、哀愁まとめて感じるちょうどいい夕暮れとなっておりました。


落日が隠れようとしている島は、たぶんラナイ島です。アストン マウイ
ヒルの売りは、なんと言ってもカホオラウェ島が手に取るように観える事
なんですが・・この時期(4月後半)の夕陽はラナイ島方向に沈みます。

おっと夕陽が何処に隠れようが、そんな話はではなくオカパカパであり
ました。


左側のフライがオカパカパであります。そして右の焼きソバっぽいの
がPAD NUM NOODLESでございます。オカパカパは多分ハワイのお魚の名前
で、それをベトナムっぽい味付けにしてあります。
そしてNUM NOODLESも米っぽい感じのヌードルをベトナムっぽい味付けに
した焼きそばに似た食べ物でした。

問題はそのベトナムっぽい味付けなんですが、想像と異なりさほどスパイ
シーでもなく、日本人の口にも合う美味しさでありました。
ロコおじさんの言葉にウソはなかったようでした。





にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

行燈徒然日記


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年ハワイ旅行記その27 3... | トップ | 2012年ハワイ旅行記その28 4... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (斉藤)
2013-01-31 14:28:50
行燈さん 今日は、マウイ島にもクレイジーシャツあるのですね!
このお店では、必ず買ってます。
ベトナム料理は、まだ食べた事無いです
行燈さんが、美味しいと言うからには
間違い無いでしょう。
返信する
Unknown (行燈入道)
2013-02-01 08:17:09
斉藤さんマウイ島にも
クレイジーシャツはあり
ます。昔、ラスベガスの
クレイジーシャツで買い物
したので、アメリカでは
ポピュラーなお店なので
しょうね。ここのベトナム
料理はまあまあ、美味かった
です。個人差はありますが、
今度試して見て下さい。
返信する
はじめまして (アメリカ ロングステイ)
2013-02-06 11:35:17
はじめまして。
私もハワイが大好きなので、ハワイのブログを読みあさっているうちに辿り着きました。
でも、このお店は知りませんでした~。なかなかハワイでベトナム料理を食べる機会ってありませんもんね。
写真を見ると本当に美味しそう~!!でも、閑散とした感じの雰囲気で「大丈夫??」って私も思っちゃいます。
このあと、前の記事もさかのぼって読むつもりです★
楽しいブログを見つけることができて、大雪の今日(東京)を、ゆったりとした気持ちで送れそうです!!
返信する
Unknown (行燈入道)
2013-02-07 06:50:49
アメリカ  ロングステイさん
ご覧頂き有難うございました。
ロングステイさんのサイトも拝見
いたしました。
定年もまじかなので、興味をもって
じっくりみさせて戴きました(笑)

このお店次回はまた別の料理を
ためしてみたいです。やっぱり
リコメンドを訊いて、看板料理を
いただければと思っております。
返信する

コメントを投稿