ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

ちょいと愚痴ったりして・・

2021年09月12日 | hawaii
ずいぶんと更新が空いてしまいました。実はネタ切れでなかなかブログ更新が
出来ない状況に陥っておりました。そこで本日はハワイへ行け無い「愚痴」を
めんめんと語ります。そして撮りためたハワイの景色を所々に挟んでいく構成
で更新を目論んでおります。
そう誠に鼻持ちならぬ悪あがきのブログなんです。でもよかったら読んでやっ
てください。

ワイピオ渓谷ルックアウト
さてワクチン二回目接種終わり早ひと月が経過しました。
河野太郎行政改革担当相は10日の記者会見で国内でワクチンの接種を少なく
とも1回受けた人は、全人口の61・4%に達したとおっしゃってますが未だ新感染
者は日々一万ペースで増え続けてます。斯様な状況では12月に予定している、
ホノマラ参加にも赤信号が灯る事は濃厚であります。


ワイポウリ・ビーチ・リゾート&スパ・カウアイ BY アウトリガー 朝のプールサイド

風の便りではハワイをはじめ米国でも再び感染が広がっているもようです。暗い
話ばかりしたくは無いのですが、本日は愚痴がテーマなのでご勘弁下さい。


ホノカアの街はずれの急な坂道


全くいつになったら出口が見えてくるのか、予想が立ちません。
最終的には変異を繰り返す新型コロナウイルス(COVID-19)の毒性が薄れて、普
通の風邪になるのを待つしか無いんですかね。もしそうなら気が遠くなる程先の
話かもしらません。


ワイピオ渓谷タロイモ畑


話は12月予定の渡ハに戻ります。未だJALさんからは連絡はありませんが、そ
もそも予約便が飛ぶかどうかも怪しと思ってます。


懐かしのアロハエアー機体


もし今回も飛ばぬとなれば、
1年半の間に3回連続の事となります。航空会社さんの体力だっていつまで
持つか判りませんよね。帰国後の自主隔離が緩和されると言っても、10日
間ではやっぱり渡ハは厳しい状況でありますしね。


ポロル渓谷の馬


まぁいつかは治まるんでしょうから、覚悟決めて今は待つしかありません。
でもね、還暦後数年経過した我が身の体力も懸念され、あと数年この状況が
続けば・・・なんて事も考えちゃいます。(笑)


ラニカイの小道での一枚


そうそう、未だ詳しく判らないのですが風の噂でハワイのホテルでワクチンパ
スポート(接種証明書)の提示が必要になるとか聞きました。 


Diamond Head Market & Grill


前に聞いたハワイの現地時間9月13日開始のオアフ島の「セーフアクセスオア
フ」プログラム


ウサーマ・ビン・ラーディンの殺害の一報 2011年5月3日の新聞


その内容は海外のワクチン証明書が承認され、これによりレストランやバー、
ジム、その他の施設を利用する際のワクチン接種証明書とともに身分証明書の提
示が義務付けられると言うものです。
もしかしてホテルのワクチンパスポートの件も、この一環かもしれません。

ハワイ州観光局より注意事項

アストラゼネカ社のワクチンは米国食品医薬品局から正式なワクチンとして現在承認されていません。

-場合によっては上記ワクチン接種証明書が承認されない可能性があります。



ラニカイビーチ


そこで我が国の今の状況を鑑みると、残念ながら日本の場合は各地方自治体発行
のワクチン接種証明書の為、統一性が無く、自治体発行ワクチン接種証明書を提
示しても一部の施設、機関で入店・入館できない可能性もあるらしいです。


カアナパリ辺り


いつもながら政府の各自治体へ丸投げのツケが回って来た感じですかね。 
ネガティブな話ばかりでは息が詰まります。私自身も嫌気がさしてきました。
しかし本日のテーマが「愚痴」なもので、サディスティックに続けさせて戴きま
した(笑)


ラハイナ フロントストリート


さて皆さんは、この長いトンネルをどの様にお過ごしになってモチベーションを
どう保たれてますか?


ワイキキ

 
私は偶に温泉へ行ったり、近場のスーパー銭湯なんぞ行き、
専ら体を温めております。根が単純なんで湯船につかれば、浮世を忘れて良い気分
になるんです。でもまぁ感染者数も少しづつですが、減ってきております。トンネ
ルの出口は、意外に近いかもしれません。そんな希望を持って、また明日から頑張
っていきましょう。


なんて最後は無理やりまとめた感じになりました(笑)



行燈徒然日記


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに地球一周歩きました。 | トップ | 師走のハワイ便飛ばず(涙) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2021-09-13 19:56:21
「明けない夜はない」とは言うものの、いつ明けるか分からない現場に、愚痴りたくもなりますよね。分かります、その気持ち。
海外旅行の場合、帰国後の14日間自宅待機というのが働く人間にとって、ほとんど「渡航禁止」に等しいですよね。ただ、年金生活者になってしまえば何日だって自宅待機可能になりますので、それを目指してじっと我慢の日々を過ごして参ります!
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2021-09-16 05:18:41
ありがとうございます。それにしたも
フィンランドあたりの北の国でも、
こんなに長い夜は滅多に無いと程の
夜明けの遠いですね。我が心中は既に
年末は諦め、次回来春GWの渡ハへ動いて
おります。
返信する

コメントを投稿