ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2022年12月ハワイ旅行記 その4 フードコート「ラナイ」のい「やす夢さん」

2023年01月07日 | 2022年12月ハワイ旅行記
皆かさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年も色々ありそうですね、どんな年になるのか楽しみです。我が家の新年
と言えば箱根駅伝ですが、今年も各校の皆さんが我が家の前を飛ぶように
走って行きました。去年までは沿道に出ての応援は出来ませんでしたが、今
年は声援の自粛要請付ですが、沿道からの見物がOKとなりました。

我が家は花の2区の区間にある為、各校のエース級選手たちの迫力ある走り
が楽しめます。実は1月2日の往路、iPhoneで選手を撮影している我が姿
がテレビに映っておりました。(笑)そんな訳で我が家はいつも通りの正月
をいつも通りに過ごしております。


さて旅行記の続きです。はじめに旅行記内での円換算は旅行時点の1ドル138
円で計算致します。

前回はトロリーに乗ってゼッケンを受け取りに行っただけの話でした。内容
が無いよう
(初駄洒落スンマセン)さてさてゼッケンを受け取
ってコンベンションセンターから、アラモアナセンターへ戻ってまいりました。


少し小腹が空いたので、アラモアナセンターに新しくできたフードコート「
ラナイ」へ行ってみたんです。こちらのフードコートは初めて訪れましたが、
思った以上に店舗も多く賑わっておりました。


美味しそうなお店が並ぶ中、目についたのはこちらのお店。日本人なら誰で
も大好「いやす夢さん」です。ひいき目無しで他のお店に比べても列が長か
ったです。さすが「いやす夢さん」、現地の方々にも人気があるんですね。
スパムむすびやお弁当、おにぎり等々。居並ぶご馳走に目移りしながら、選
び出した4品を手に列最後部に並びます。


キャッシャー担当のアジア系女性のテキパキとした英語が耳に届きます。
にぎりめしの会計を英語で行う、こんな何気ない事が新鮮に思えて若干の高
揚感を覚えました。
「冬無かば、春の喜びを感じえず」と云いますがコロナ禍の冬が3年も続き、
その分何気ない事の喜びも増福(あえての福)したようです。感慨をこめ列
に並び、イヨイヨ我が家の番が参りました。「え~と、全部で11ドル95セン
トになります。袋はご入り用ですか?」と今でイングリッシュオンリーだっ
た、キャッシャーロコ姉さんの口から見事な日本語が飛び出しました。
この瞬間3年越しの我が春は、儚く色あせ消え去りました。
そうなんです、ひと目でジャパニーズと解るオーラを纏った我が家なのでし
た(笑)


「いやす夢さん」ではこの4品を購入(アボガドとエビ天のスパム
むすび、玉焼きのスパムむすび、鮭のおにぎり2つ)しめて11.95$でした。
我が家は2019年渡ハのおりに残った109円/$を使いましたが、この時期のレ
ート(138円/$)ならば約1650円となります。円安物価高を肌で感じた「い
やす夢さん」となりました。
ところで「アボガドとエビ天のスパムむすび」濃厚なアボガドのコクが
天ぷらやスパムに旨く合っておりました。(あえての旨く)

さてこのままだと、今回のブログも「いやす夢さん」でおにぎりを買っただ
けで終わってしまいますので、ちょいと先を急ぎます。
この後少しアラモアナで買い物をして再びトロリーの人となりました。
そのトロリーをヒルトンで途中下車して、ハワイアンビレッジをウロつきま
した。

久しぶりのハワイアンビレッジは、少しも変わったところが無くあー
戻ってきたなと言う感じを受けました。(1度しか泊まったことがないけど)


見てください、このプールの風景。どうですリゾートそのものでしょう。
実はここに来た目的は前回(2019年)にマラソンでお世話になった方に、ご
挨拶に立ち寄ったんです。しかし残念ながら3年の移ろいが、それを阻みお
会いする事が叶いませんでした。(涙)

仕方なく一旦ホテルに戻りチェックインです。今回も宿泊は「A QUA SKYLINE
AT ISLAND COLONY 」アクア スカイライン アット アイランドコロニー
(以下アイコロ)です。ロケイションは445 Seaside Avenueとなっております。


ホテルの建つシーサイドAVは直進すれば、5分でピンクライン乗り場のある
ギャレリアタワー(DFSのあるビル)やJCBプラザのあるワイキキショッピン
グプラザに行く事が出来ます。兎に角ワイキキの中心地に近く、安ホテルなが
ら便利な立地なんです。
今回で5回目の滞在となるアイコロさん、言わば馴染みの宿なんです。


チェックインタイムを過ぎていたのですが、まだ部屋の準備ができておらず。
フロントのお兄さんが焦って、我が予約のカテゴリ部屋を探しています。
これが結構長く感じました。約10分待たされ決まったお部屋は40階でした。
まずは懐かしいお部屋の間取り、


そしてお馴染みのラナイからの景色がこちらです。


DHが正面に見えワイキキの海と夜には山側の夜景も楽しめます。なんと言って
もワイキキのホテルには目づらしく、DHからの日の出も楽しめる部屋なんです。
ホテルの細かい事は後日の旅行記で紹介させていたます。

荷物を置いたら寛ぐ暇なく、貴重品のみ保管してそそくさと外出です。急ぐ理
由は知り合いのオフィスに挨拶に伺う為です。旧モーハワイネットからの古い
お付き合いで、毎回ハワイでは良くして頂いておるんです。こちらに夕方にア
ポをとってあり、お待たせしてはならぬ為部屋を出ます。さてこんな所で今回
は新年初のブログは終わらせて頂きます。今回も「いやす夢さん」でオニギリ
買ってヒルトン行って、ホテルにチェックインしただけで終わって仕舞いました。
誠に申し訳ありません。最後に皆さんにとって2023年が輝かしい飛躍の年にな
るようお祈り致します。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

行燈徒然日記




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月ハワイ旅行記 そ... | トップ | 2022年12月ハワイ旅行記 そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2023-01-08 08:08:14
> 我が姿がテレビに映っておりました。
そいつぁ春から縁起が良いですね!

> ひと目でジャパニーズと解るオーラを纏った我が家
海外を旅行すると韓国人と間違われることが多くなりましたが、行燈入道一家はジャパンオーラで輝いているのでしょうね!昔は、眼鏡をかけて首からカメラをぶら下げたのが日本人だと思われたそうですが、オーラというのはそういう問題では無さそうです。

> 今回も「いやす夢さん」でオニギリ買ってヒルトン行って、
>ホテルにチェックインしただけ
牛が反芻してゆっくりと食物を消化するがごとく、ゆっくりと書き進めていただければ、読む方も長く楽しめるので、まさしくWin Winの関係ですね!期待してます。
マハロパパさんへ (行燈入道)
2023-01-09 05:16:16
駅伝のテレビ中継なんですが、
過去殆どが家の前を通過するタイミングで、
CMに入ってしまいます。今年は珍しく中継が
続いておりました。
考えてみると日本人とバレてるのは、現地で
働く方々に限る様です。
数年前にカラカウアで中国人に中国語で道を
尋ねられたり、日本人から英語で話掛けられた
事もありました。
昔からこんな感じで中々進まぬ
旅行記なんですが、おそらく自分の為に記録
として、その時の自分の行動や気持ちを残して
いる様に思います。そんな事に皆さんを巻き込
んで申し訳ないのですが・・
Unknown (ハイチュウ)
2023-01-09 17:29:40
数日前、朝のNHKの番組で今のワイキキの様子が
紹介されていて、その時に「いやすめ」の商品が紹介
されていたのですが、今のハワイで$3.99だったか$3.95だったか
ここはまだ手が出るお値段と思ったものの、今のレートなら
おにぎり1個が500円かと愕然としてしまいました。
おにぎりやスパム4個で1650円、物価高騰と円安の洗礼ですね(涙)
ハワイへ行くことは清水の舞台から飛び降りる覚悟が
必要になってしまいました。(涙)
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2023-01-11 04:54:12
話には聞いておりましたが、本当に急にハワイ
では物価が上昇しておりました。
我々観光客もそうですが、現地で暮らす方には
大きな負担となっているようです。米国全体で
物価上昇は続いておりますが、ハワイは特にロ
シアの影響で輸送費高騰のあおりを喰らってい
る為大変なんだとため息をついてました。

コメントを投稿