ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2023年GWハワイ旅行記(オアフ)その24 「momosan ramen」でチープな夕食

2024年02月25日 | 2023年GWハワイ旅行記
小噺その1
あっちのビーチにモンクシールが寝てるぞ
そりゃアザラシ(新しい)い情報やね。

ハワイアンモンクシールはハワイ周辺の
温かい海に生息しているアザラシです。
クビのあたりがモンク(修道士)に似
ているからハワイアンモンクシールと
名付けられています。警戒心が薄く、
アザラシには珍しく集団行動を嫌う
習性があるようです。だから乱獲に
あい絶滅危惧種に追い込まれました。

現在は保護動物指定とされており、
ハワイの人々に手厚く保護されて
おります。

私も30回の渡ハ経験の中で、
2回しか会った事がありません。


この安らかな寝顔を見ていると、
地上からモンちゃんが消えぬよ
う守ってあげたくなりますね。

小噺その2
モンクシールは「アシカなの
アザラシなの?」
「う~ん アシカ(明日)ま
で考えさせてちょ」
この話、どうオットセイ(落とせ)
ば良いか判らんね。

お後が宜しいようで・・・
下手な小噺ではじまりました。今
回のブログです。如何でした
でしょうか?

本編に移る前に簡単に病状のご
報告を致します。
7クール目の抗がん剤治療を終え
頭部腫瘍への科学療法が一区切り
ついた為、病院を移り今度は頭へ
放射線全脳照射治療を行うべく、
新たな検査を致します。
現在はその検査の予約日待ちの期
間でありまして、何事も無かった
様に自宅におります。偶々その期
間に我々夫婦の結婚記念日があり、
ささやかながら祝う事が出来まし
た。思わぬ偶然に感謝致します。

冒頭長くなりまた、それでは旅行
記その24をはじめさせて頂きます。

ワイキキ滞在1日目の夕ご飯は、
チープに済ませます。
何故ならば、米国の驚異的な物価
高騰とこれまた驚異的な円安の
為、チープなお食事で済ます事
に致しました。

この日SNSでハワイの達人が呟い
たひと言に我が家は反応致しま
した。

インターナショナルマーケット
プレイスの2階にあるミツワマー
ケットさんで、日本人好みの美
味しいラーメン(袋麺)を売って
いる」との情報でした。


ご存じの方も多いと思われますが、
ハワイでインスタント麺を買おう
とすると、けっこう苦労します。
勿論日本の製品を買うのが、一番
良いのですが、海を渡った日本製
品はお高くて貧乏な我が家には
手が出ません。(※日本から個人で
インスタント麺の持ち込みは原料
の関係でNGです。)

だからと現地でお安く売られてい
るインスタント麺は、お味が日本
人には・・・な物も多く、購入に
は勇気が必要なんです。

その為ハワイの達人の情報は誠に
有難いものでありました。


↑この袋麺、パッケージも怪しげ
ですが食べてみたら
「誠に美味しい!」日本人好みの
お味でした。しかもお安い一つ
2.99$(138円/$計算で414円)
414円は高く感じると思いますが、
物価高騰のハワイでは、リーズ
ナブルと言えるお値段なんです。

今ブログを書いていて、再び
パッケージを良く見ると・・・

東京チキンラーメン、とんこつ
ラーメン、森本なんて文字が踊り
ます。
写真を見て先程調べました。
「momosan ramen」とあるパッケ
ージ なんとカラカウアAVにある
モモサン // ワイキキ監修のラー
メンやったようです。

しかも森本ってアノ料理の鉄人の
森本さんやった見たいです。



ハワイでは良く判らず、「ケッタイ
なオッチャンの写真のラーメンやな」
と思っただけでした。失礼いたしま
した。

どうりで日本人の口に合う、美味
しいラーメンやったハズです。

この日はラーメンとシュリンプ
ロール11.99$(138円/$計算で
1654円)それと


1.79$(138円/
$計算で247円)の日本製
ではないキリン一番搾りとロン
グスで買った安物のワインで


ささやかな晩御飯となりました。


節約ハワイの夕ご飯は、美味し
く満足のゆくものでした。

節約ディナーのお値段は日本円
で考えると3000円を超えるもの
でした。(笑)少しも安くない
と思われる方もいるでしょうね。

でも2人で約21$の夕食です。
外で食べたら、この3倍はかか
ると思って下さいませ。

アメリカの物価高騰が異常だと
言っても、コレが現実なんです。

私にはコレが日本と世界の差
に思えてなりません。
おりに触れハワイに来ると、
日本は世界経済から取り残さ
れた国になってしまった感が
漂います。

なんて最後はまじめな経済評論
で、ごまかしてブログを閉め
ようって魂胆でした。(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

行燈徒然日記



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年GWハワイ旅行記(オ... | トップ | 2023年GWハワイ旅行記(オ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2024-02-25 08:18:18
アザラシの小噺をモンクも言わずに読んでくれる読者がいて、行燈入道さんは幸せ者ですね。

私は「円高でドル120円を突破(トハ)するまで渡ハ(トハ)するまい。」と決めたので、もしかしたらもう行けないかもしれません😂

括弧書きで説明が必要ほどのヒドイ駄洒落しか思いつかない私などにはそもそも渡ハの資格はないのかもしれません。

先日タイ旅行してきたのですが、日本と東南アジアの差も年々小さくなってきています。アメリカとの差が開くことを嘆くよりも、ASEAN諸国から追いつかれ追い越されることを心配した方が良いかもしれません。世界から取り残されないためには、「安全で優しくて且つチープな国」という立ち位置を日本は目指すべきなのかもしれません。私も、トリクルダウンとやらの恩恵はまったく感じておりませんが、トリクルダウンの搾りかすくらいで満足するしかないかと感じる今日この頃でございます。
返信する
Unknown (まさぼう)
2024-02-25 23:07:19
わあ、小噺が!しかも2つも!
さすが行燈入道さんです。
すごく面白かったです。

旅行中、ホテルの部屋で気兼ねなくご飯を食べるのは私も好きです。楽しいですよね〜。

結婚記念日を自宅で迎えられて良かったですね。

放射線の治療、これからなんですね。
医学の進歩はすごいので、大丈夫だと思います。私が知らないだけで、いろんな治療法があるんだと思います。
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2024-02-29 07:34:52
いやいや、なかなか見事な駄洒落でしたよ。
さすがパパさん、短い文章の中に沢山の駄洒落
を盛り込みお見事でありました。
確かに欧米との格差を嘆くより、ASEAN諸国
に追い越される事の方が深刻です。今の日本の
社会を支えてくれているは、海外から働きに来て
くれている方々ですからね。そんな彼らが日本
に来る経済的メリットが失せたら、日本の国は大変
な事になります。本当に怖い話です。
返信する
まさぼうさんへ (行燈入道)
2024-02-29 07:41:59
旅行中に部屋でお食事、良いもんですよね。
しかし今回のハワイは物価高騰で、そうせざる
を得ないのが辛いところです。
結婚記念を祝えたことは、何よりと思って
ます。早いモノで38年になりました。
放射線治療の後遺症は痴呆の症状が出る
らしいです。もしブログで訳の分からない
事を書き始めたら、ご勘弁くださいませ(笑)
返信する
Unknown (まさぼう)
2024-02-29 21:39:26
行燈さん、
わかりました。
変な事が書いてあったら、あ〜、後遺症出たな、とおもうことにします(笑)
でも、いつもの明るさはなくさないでくださいね!
療養中の行燈さんからたくさん励まされている私ですから。
返信する
まさぼうさんへ (行燈入道)
2024-03-04 11:15:13
後遺症が出なくても、
現在かなり危ない状況です。
ドラマを見ていて、俳優さんの名前が出ない。
数日前に食べた料理の名前が出ない。
その他色々です。
もしかしたら痴呆症なのかと心配して、
認知症のテストうけました(笑)
結果は100満点中97点と98点
で認知症ではないとの診断、セーフでした。
治療後アウトにならぬ様、祈っております。
返信する
Unknown (まさぼう)
2024-03-07 08:45:06
行燈さん
97点98点なんて、すごいではないですか!

いろいろ思い出せないのは、単なる歳のせいで、私達世代にはアルアルです(笑)
返信する
まさぼうさんへ (行燈入道)
2024-03-12 10:57:26
>いろいろ思い出せないのは、単なる歳のせい
そうだと良いのですが・・・
放射線治療始まりました。
幸いな事に今のところ体調には
特に変化はありません。
返信する
Unknown (まさぼう)
2024-03-12 16:18:02
行燈さん、
放射線治療、始まったのですね!
悪い所、ちゃんとやっつけてくださいね!
大変な事もあるかもしれませんが、悪いやつと戦うため、耐えてください。
うまくいくように、たくさんお祈りします。私のお祈りなので、少ししか力にはなれないと思いますが(笑)
返信する

コメントを投稿