ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2023年GWハワイ旅行記(マウイ)その20 マウイ最後の朝

2024年01月13日 | 2023年GWハワイ旅行記


マウイ島最終日、正確にはマウイ
島からオアフ島へ移動日でござい
ます。

帰国後マウイ島の大火災、そして
我が病の発症等で、大変進行が遅
れた我が旅行記であります。
しかしなんとか折り返し地点を迎
えました。

悪性リンパ腫が判った時には、旅
行記半ばで放り出すつもりでした。

しかし、病状報告を兼ねて再開さ
せて頂き良かったと思っております。

出来うる事ならば、このまま旅行記
の最後まで書き上げられればと思っ
ております。

ではマウイ島の早期復興を祈りつつ
美しいマウイでの想い出をアップし
て参ります。

さて旅行記の方は2023年5月1日
の朝からとなります。

5月1日と言えば世界各地では労
働者の祭典「メーデー」が開催
される日であります。

しかしハワイでは毎年5月1日は、
「レイ・デー」なのであります。

「レイ・デー Lei Day 」
とは、レイの作り手への感謝とア
ロハの心を分かち合う為の日なん
です。ハワイ全土のコミュニティや
自治体、小学校・中学校などでレイ
やフラなどの伝統文化をテーマにし
たイベントも開催されます。

そんな5月1日なのですが、レイ・デ
ーとは全く無縁な我が起床は4時12
分でありました。


まだ外は漆黒の世界であります。
こんなに早く起きたのは、ジジイだ
からです。そしてマウイ最終日を
もう少し楽しみたいと言う気持ち
からでもありました。

ベットルームから波の音が聞こえ
るリビングへ、ぽなぺんがコーヒ
ーを入れてくれました。


大きなソファーに身を沈めながら、
マウイ最後のコーヒーを楽しみ
ました。


マウイ島の最後朝飯は、いつも
と同じABCのサンドウィッチ。
(11.29$ 138円/$計算で1,558円)
実はこのサンドウィッチはターキ
ーサンドなんです。ハワイに来た
ら1度は食べる私の大好物であり
ます。

5:30、外が明るくなって来たので
アコモ近辺を散策に出かけました。


隣接するホテルのプールです。
もう少しすると、子供達の笑い声
が響きます↓


今となっては懐かしい、
我が家が宿泊したA棟アロハビル
ディングです。↓


7:00チェックアウト
宿泊4ナイトのパーキング代金
の支払い17$×4 で68$(138
円/$計算で9,384円)
数々の想い出をもらいアコモ、
アストン アット パパケアリ
ゾートを後にします。


7:55レンタカー返却
レンタカー返却は Con solidat
ed R ent- A - C ar facility、
通称 CONRAC と呼ばれるビルへ
返却します。
グーグルマップをナビとして
利用している方は、目的地を
CONRACと入力すればOKです。


レンタカー返却後CONRACから
カフルイ空港までは、こちら
の緑のモノレール(無料)に
て向かいます。


8:27 オアフへの航空券発券
 
やはり今回もハワイアン航空
の自動チェックイン機が全く
機能せず、長いゲストサービ
スラインに並びます。
アラスカから来たらしいオヤ
ジやカナディアンの爺さん達
もぶつくさ文句を言いつつ
並んでいました。
どうもコノ自動チェックイン
機はメインランドからの客に
のみ有効なのかと疑いたくな
ります・・

8:45長い列のはて、やっと
チェックイン完了。オアフ島
への航空券を手にしました。
そして手荷物料金15$×2 
合計30$約4,140円 138円/
$計算を支払います。

9:00セキュリティチェック
通過 やっと空港に


ご存じの通り空港内は外部
からの飲み物持ち込み禁止
の為、飲み物のお値段が
異常に高いんです。


こちらの500mlの普通のお水
がなんと!5.41$(約746円
138円/$計算)足元見やが
って・・
皆さん喉が渇いても、アメ
リカのローカル空港では飲
み物を買うのは我慢しまし
ょう!
飛行機で無料のジュースが
出ますので、それまで暫し
待ちましょう(笑)


空港ターミナルから見える
マウイ島のシンボル、ハレ
アカラ山ともお別れです。

私が去った数ヶ月後に、
あの様な大災害がこの島を
襲うと事など知る由もなく
長閑なマウイ島の日常の中
にカフル空港は有りました。

これにて、旅行記マウイ島
編は終わりとなり次回より
オアフ島編となります。

マウイ島では、家族間以外
ほどんど日本語を耳にしま
せんでした。まさに異国の
空間から、日本人観光客の
多いオアフ島へ渡ります。
同じハワイでも全く違う空
間となりますので、面白い
です。

最後に5月1日間違って
iPhoneをライブモードで写
真撮影して仕舞い、短い動画
が沢山撮れましたので、You
Tubeにあげておきます。
けっこう面白いですので、
宜しければご覧ください。


2023年5月1日マウイ島最後の朝



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

行燈徒然日記


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年GWハワイ旅行記(マ... | トップ | 2023年GWハワイ旅行記(オ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2024-01-13 15:38:33
マウイ島は行くたびにどんどん好きになる島で、特にパパケアに泊まるようになってからは、日本人の少ない海外リゾート気分を毎回満喫しています。オアフと比べて田舎感がまだまだあるところも気に入ってます。まさにマウイ・ノカオイなんです。
それにしても、空港の自動チェックイン機は役立たずですね。我が家は羽田からハワイアンエアなので、手荷物料金割引きの関係?で、そもそも自動チェックイン機は使えないのです。しかし係員は画一的に自動チェックイン機に誘導するので、いつも二度手間とらせられています。
後半のオアフ島編も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
Unknown (行燈入道)
2024-01-15 12:22:37
マハロパパさんへ
パパケア教えて頂き
ありがとうございました。
お陰様でマウイ島編を無事
終わる事ができました。
次回からは、人の多い
オアフ島へと移ります。
物価が高いので、色々対策して
過ごす日々でした。
Unknown (まさぼう)
2024-01-15 21:40:43
空港のお水はずいぶん高いのですね!びっくりしました。 
知らないことだらけなので、次回も楽しみに待っています。
Unknown (まさぼう様)
2024-01-19 09:31:13
いつもコメントありがとうございます。
円安と物価高のダブルパンチ&空港
の策略でこんなに高い水になってしまっています。
空港の策略はいつまでたっても、変わらないので、
多少でも円高になることが解決策ですね。

コメントを投稿