ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2011年 春 ハワイ旅行記 その29  4日目ワイキキで危機一髪

2011年12月03日 | hawaii
さて話はカイルアから戻ってからの事です。
この日の夕食は豪華ディナーの予定、オアフ在住の皆様と楽しい
ひと時を過ごすハズでした。そう豪華ディナーのハズだったのです・・・

まずはアコモへ車を置き、モーハオフィースに向かいます。数日前に
大量のチョコレートを手土産に遊びに行ったのですが、パチンコの
景品の様な有様にいささか気が引けまして、待ち合わせの前に立ち寄
って横浜名物の「ベイブリッチサブレ」を再度お届けに上がりました。
その時の編集長ブログ
そのモーハオフィスで、ちょうど数日前にハワイ入りしたモーハブ
ロガーで古い馴染のルイルイさんと偶然遭遇、決して、待ち合わせし
ていたわけじゃないんですが 編集長には、待ち合わせと思われた様です。

違うんだけど・・って言っても信じて頂けない感じでございました。
まぁどっちでもイイんですけどね。実はこの後に別の場所
で合流し、豪華ディナーにお付き合い戴くハズでしたから・・

オフィスを出て暫し時間もあるので、一旦荷物を置きにアコモへ
帰ろうとしていると、あのモーハオフィスの入っているDFSの
ビルが突然停電したのです。この頃連日の計画停電で、停電は日常茶
飯事だった私はそれほど驚きませんでした。しかし考えて見れば異
常な事態だったのです。後日談ながらワイキキから遠い変電所を竜巻
が襲ったとの噂を耳にしました。

外に出てみるとこの有様↓ クヒオ通りの信号が全て消え大混乱!


そしてこの直後に、轟き渡る雷鳴と共に強烈な豪雨がワイキキを襲ったのです↓


写真ではうまく表現できませんが、前も見えない位の強烈な雷雨です。


日本の夏の夕立とは違い、強い雨が弱まる気配すらなく続きます。
雷とは暖気に急な冷気が入り発生するもので、ハワイの様な常夏の場所
では稀有な出来事のようです。
だから高いビルにも避雷針の設置がないほんとうに恐ろしい事態だったのです。


日もどっぷり暮れ、辺りは夜になりましたが雷鳴と豪雨は弱まる
気配すらありません。それどころかともすれば耳を覆うほどの大
音響と、白日の様な明るさを覚えます。


信号の回復も無く交差点ではポリスが右往左往、行く手を阻まれ
数時間、雨宿り場所から1っ歩 も動けず立ち往生状態が続きました。

ワイキキのソコかしこで、湖のような場所が出来始めておりました。
そんな中で携帯が鳴り、この日食事の約束をしていた地元の方が親
切にも車を走らせ救出に来てくれるとの一報が入りました。
しかしそれも余りに危険なため断念となり、ひたすら天候の快復を
待つ事に致しました。もちろんこの時点で豪華ディナーはキャンセル
またの機会と相成り残念しごくで御座います。

降り始めから約90分、一念発起してアコモを目指し豪雨の中を一人で
移動開始!頭にABCのビニール袋を被っての出撃です。
もちろん画像はありませんが、途中の歩道はヒザまで水に浸かる状態で、
とても歩けたものでしはありません。そんな危険な状態でなんとかアコ
モにたどり着き、車を出動させたのです。理由はもちろん家族の救出で
あります。画像では判らんですが、ほんとに危険な状態だったのです。
発電施設の無い建物は、真っ暗でいつものワイキキとは全く違う雰囲気でした。
そんな中を何とか車を走らせ救出成功。いやいやホントに無事で良かった
と心から感じたGWのアンビリーバボーな出来事でありました。


結局、豪華ディナーのハズが有り合せのカップ麺とJAL機内食の余りベーグル
で、夕食となりました。(

でもつくづく思いましたね、嗚呼無事で良かった~♪

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年 春 ハワイ旅行記 そ... | トップ | 2011年 春 ハワイ旅行記 そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホノムボーイ)
2011-12-04 16:09:54
豪華な食事の予定が・・・・
JAL機内で貰ったベーグルとカップラーメンとは、
少しばかりショックが大きかったようですね。
でもでも、この組み合わせは写真で見ても美味しそう見えますよ~ン♪
返信する
レス (行燈入道)
2011-12-05 06:51:46
ホノムボーイさん、
そうこれはこれで美味しかったの
ですよ。コノ日は朝食もクラッカーと
フルーツのみで、質素な食の日となり
ました。良かったのはシナモンズが
美味しかった事でしょうね。
返信する
Unknown (斉藤)
2011-12-05 23:19:32
行燈さん今晩は、とんだ災難お疲れ様でした
逆に言うとハワイでは滅多に経験出来ない事態に
遭遇出来たと言う事で、、、良しとする、、、
てな訳には行きませんよね。
返信する
Unknown (行燈入道)
2011-12-06 07:46:20
斉藤さん、コメント
有難うございます。
おっしゃる通り珍しい体験をしたと
言えると思います。同時に恐怖を覚
えた体験でもありました。でも本当
に怖いのは、ハワイでも環境破壊が
進行してこの様な異常気象が多発し
はじめた事ですよね。
返信する

コメントを投稿