ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2013年ハワイ旅行記 その17 3日目 シェラトン・プリンセス・カイウラニ

2013年11月05日 | 2013Augハワイ旅行記
買い物ツアーから戻り折角なのでホテルのプールでひと泳ぎ(^O^

いやいや気持ちよかったですねぇ~♪歳も忘れハシャギまくってしまい
ました。そうそうシェラトン・プリンセス・カイウラニのプールは意外に
深いです。大人から子供まで楽しく遊ぶホテルのプールですが、水深
2mくらいは平気でありますのでご注意下さい。

プールサイドのチェアーに横たわり、ふと上を見上げると

かわいい小鳥が遊んでいます。おそらくハワイミツスイの一種ではと
思うのですが・・如何でしょう?

ちょいと咽が渇きましたので、プールサイドのスプラッシュバーで

トロピカルな飲み物を戴きます。

う~ん、すっかりリゾート気分満喫っ~♪
実はこのお飲み物はゲスト無料券で戴ける、PKさんのサービスな
のです。

思わずPKさんと略して仕舞いましたが、そもそも王女カイウラニが
お住まいになっていたアイナホウに建つのがこのホテル。

そう云う意味ではハワイ王朝とも、深いご縁のあるホテルでございます。

だからホテルのロビーには沢山のカイウラニ王女の肖像が掛けられて
おります。
お母様はリケリケ王女、あのハイウエイにも名を残す君でありますね。

カイウラニ王女はスコットランドの血を引くだけあって、西洋の香り
漂う丹精なお顔立ちであります。
カイウラニ王女5歳の時に、我が国の皇室とも縁談が持ち上がったそう
ですが、もし成就していたら我々にとってもっとハワイ王朝は身近に思
える存在だったやも知れません。
と何気に宿泊ホテルの由来紹介をしながら、部屋に戻ります。

行燈徒然日記

2013年ハワイ旅行記 その16 3日目 ワイケレ アウトレットとChili's

2013年10月30日 | 2013Augハワイ旅行記
それほど大きくないツアーバスに揺られ、訪れたのはご存知ワイケレ プレ
ミアム アウトレット!

米国のチェルシー・グループが運営する、巨大アウトレットモールでありま
す。日本でも昨年「チェルシージャパン 株式会社」から「三菱地所・サイ
モン株式会社」に社名変更がありましたね。まぁそんな堅苦しい話は抜きに
して、お買い物であります。

前回のブログに記載した通り、私の最も苦手とする分野であります。

ああど!

でもね↓ここはホントに安いのであります。

すでにご承知の上と思いますがコチラのCOACHさん、あっちコーチに
あるアウトレットのCOACHさんとは訳が違うのです。
私が色々と能書きをたれるより☆兎に角行ってみれば判ります。
昨年はじめて訪れて、その価格に驚愕した時の記事です↓

こちらで今回もしっかりとお得なバックをGETした、我が妻でございま
した。

こちらもワイケレに来れば必ず立ち寄るOLD NAVYさんのアウトレットです。
今回は姪っ子の土産を物色したのですが思い通りのものが見つからず断念、
「じゃすとるっき~ん」とばかりに店を出ます。

その他ツアー時間いっぱいまで様々な店を勢力的に見て歩くので、私は
ついにギブアップ。お腹が空いたよ~♪を連発してランチとなりました。

やって来たのは、アウトレットモールの中にあるChili'sさんです。
コチラのお店は初めて入るのですが、ワイキキ界隈にもありメインランド
にも多く出店している大型レストランチェーンのようです。
そうそう噂によると日本各所米軍基地にも有るとか無いとか訊きました。

そんなChili'sさんの店内がコチラ↓

メキシコ風料理が自慢のお店とうかがっておりましたので、もしかして
店員さんはソンブレロでも被っているのでは、と期待しました。
しかし店内はご覧の通り壁絵にサーフボードの突き刺さった、いたって
普通のレストランでありました。

メニューを開くとやはりソコはさすがにChili'sさん、メキシカンっぽい
料理がずら~りとは並んではおりません余談ですが職場のソバの
メキシカンレストランとは大違いであります。

そんな事よりお腹がペコペコです。この際メキシカンであろうが無かろう
が、美味くてガッツリ喰えればそれで良いのです。

頼んだお料理がまずコレです↑Bacon Avocado Chicken Sandwich(ベーコン
 アボガド チキンサンドウィッチ)判り易いしストレートなネーミング
コレならば失敗はありません。カリカリベーコンとこんがり焼かれた炙鶏の
胸肉、そしてアボカドとソテーされた玉ねぎやトマトに、ピット利いたメキ
カン風のソース!昨今ワイドショーを騒がす食品偽装は一切ありません。(^O^
想像以上に美味しゅうございました。

そして2日品目はコチラのピザです。見た目はごく普通のピザですが、そこは
Chili'sさんの拘りがありました。メキシカン風に彩られたTaco Pizzaだった
んです。タコスと牛挽肉それからチェダー、モツァレラ等のチーズのトッピン
グで焼き上げられたアツアツピザは、メキシカンテイストのピリ辛に包まれて
おりました。辛さの中にレッド・オニオンの甘み引立つ見事なお味、バンバン
いけちゃうピザありました。

そんな訳で結局、南極、放送局のワイケレツアーは、とても満足な食と品を得
て家庭円満ツアーとなりました。めでたしメデタシ。

行燈徒然日記

2013年ハワイ旅行記 その15 3日目 ヘンリーズ・プレイス

2013年10月22日 | 2013Augハワイ旅行記
一頻り散歩を終えた後は、朝メシの買出しです。調達に向かったのは
ヘンリーズ・プレイス(高橋果実店さん)であります。↓

オアフ滞在中に一度は立ち寄るお店で、今更説明しなくても皆さんも良く
ご存知の事と存じます。

店内には絵の中の人となった、日系二世の看板おじいちゃんの笑顔がありま
した。最後にお見かけしたのは2011年のクリスマスイブだったなぁ~と思いな
がら、おじいちゃんのご冥福をお祈りいたしました。

カットフルーツに、手作りアイスどれも美味しいそうで、たまりません。
迷った末に選んだ朝メシは↓

コンビーフのサンドウィッチと完熟フルーツ(^O^
これをアコモに戻ってゆっくり戴きました。そうゆっくりしているのは、
理由(わけ)があります。この日はこれからお買い物ツアーなのであります。

レンタカ-を借りないと決めた今回のオアフ、ワイケレへショッピングに行くのも
ツアーに頼りました。つまり出発前の時間調整のためユックリと朝飯を食べたのです。

AM9:00ハイアットのウラに集合でツアー出発と連絡を戴き、久々出向いたのがハイ
アットリージェンシー・ワイキキであります。その昔ココに宿泊し連日のようにツア
ー待ちをしたOnewayのKOA AVE側口、数十年経った今も各ツアー集合場所となっており
ました。(

名物滝のウラの画像です。ハイアットの吹き抜けから覗く青空とマッチしてますね。
これだけ見ると、とてもホテルの中とは思えません。

角度を変えると、なるほどな~♪て感じでしょ(^O^
のんきに遊んでいますと、迎えのツアーバスが到着したようです。

私の最も苦手なモノがショピング、いわゆるお買い物ってヤツであります。
生来がセッカチなもので、パパッと決めてそそくさ帰るってのが我がスタイル。
しかしツアーでは時間まで逃れられません。我が奥ぽなぺんの策に嵌まった感
は否めませんが、まぁココは家庭円満のためワイケレに行って参りまする・・

という事で次回はワイケレ・プレミアムアウトレットのお話であります。

2013年ハワイ旅行記 その14 3日目 イリカイハーバー

2013年10月13日 | 2013Augハワイ旅行記
旅行記も3日目に突入であります。この日も早朝からテクテクと散歩に出かけました。
まだ明けやらぬDFS界隈、カラカウアからクヒオ方面を見たロイヤル・ハワイアンAVE
であります。↓

前日のステーキがスタミナ源となったようで、この日も朝からすこぶる元気でアラワイ
BLVDをアラモアナBLVDの突き当たりまで一気に歩きました。懸命に歩いたためその間の
画像はございません。(キッパリ

でも帰りのコースはやや緩やかに歩きましたので写真を撮る余裕も出来ました。
そんな訳で俗に云うイリカイのヨットハーバーでシャッターを切りました。
皆さん見慣れた画でありましょうが、私はこの景色が好きですねん。(^O^

実はこちらのハーバー本当の名前は「アラ・ワイ ヨット ハーバー」と言います。
ハワイにハマリはじめの若い頃、旧イリカイホテルにイリカイヨットクラブと云
う名のレストランがありました。そのレストランでハーバー越しのサンセットを堪能
し、夕食を採るのが夢でした。そんな事もあり、私はこの港の景色に思い入れがある
のです。

その「アラ・ワイ ヨット ハーバー」でいつも見かける、沢山の魚!↓

釣をやる人ならば判ると思いますが、この魚日本ではあまり見かけない魚です。
2009年春にわざわざ日本から釣道具を持参し、この場所で釣りに挑戦したので
すが、干潮の悪い時間にぶつかり1尾も釣れませんでした。(-_-;

おまけにコノ時は通りすがりの、外人のオバサンにビギナーとバカにされた
悔しい想い出がございます。

そんな想い出もあり、この港に立ち寄ると必ず水面を覗くクセが付いて
しまいました。(

振り向けば人影のなきヒルトンのラグーン、そしてDHの寝息が聴こえる静かな
朝でありました。

さて本日はオマケがひとつあります。実は皆様から見えぬ編集ペーに前から気にな
る、チャンネル作成のボタンがありました。今回はその機能を使い、8年間我が行
燈徒然日記に掲載したお気に入り画像をまとめてみました。

題して「ハワイ お気に入りの景色」宜しければご覧下さい。↓

行燈徒然日記

2013年ハワイ旅行記 その13 2日目 ウルフギャングズ・ステーキハウス2

2013年10月07日 | 2013Augハワイ旅行記
前回は料理紹介の途中で終了してしまい失礼致しました。改めまして滞在2日目の
ディナーはウルフギャングズ・ステーキハウスさんでございました。まず初めに申し
上げておきますが、ウルフギャングは人名です。ニューヨークをはじめ、メインラン
ドでは人気の有名店だそうです。その秘密はハイグレードなビーフを28日間じっくり
熟成させ肉本来の旨味を凝縮させた素材にあります。その極上の素材を塩味だけでシ
ンプルに焼き上げる。それが噂のポーターハウスステーキなんす。とまたまた能書き
が長くなりました。

ではではロイヤル・ハワイアン・センターC館3階、ウルフギャングズ・ステーキハウ
スの夕食をご紹介いたします。

まずは前回のおさらいです。(トロピカルな飲み物を・・・

大好きなマイタイで咽を潤していると

美味しい焼き立てのパンが出てきます。

いよいよココからが本番です。あまりにも豪華なアペタイザー↓

ジャンボ・シュリンプカクテル、クラブミート・カクテル、ロブ
スター・カクテルの盛り合わせでございます。

そして待ちに待ったメインのポーターハウスステーキ↓

これをお皿に取り分けます。

付け合せは、ほうれん草クリーム煮とマッシュポテトです。

コレを一気にほおばります。一説によると旨い物を口にすると人は母音で驚き、
そして次に笑顔になるそうです。私の場合は小さく「ウ」が口をつきました。
そして満面笑いがこぼれたのは云うまでもありません。

ちなみにお隣のテーブルでは、ご主人が「お」で奥様は「あ」でありました。
余談ながら同じ母音でも「い」と「え」は極少数のようです。あっそれから

じぇジェっ!

と叫ぶ一部地域の方は居られませんでした。(^O^

このように毎夜このお店では感嘆符と笑顔が、寄せては返す波の様に~♪繰り
返されて居るのでしょう。コノ雰囲気でジョニーに千円返せと云うのはヤボであります。

さて話がまたまた脱線しましたので、食事の続きに行きたいと思います。

デザートは濃厚なチーズケーキとチョコの香り豊かなケーキの盛り合わせ
に、ややビターなコーヒーが添えられておりました。

こうして南国の美味しい夜は更けてゆきましたとさ(^O^

2013年10月03日 | 2013Augハワイ旅行記
さてこの日のディナーはコチラのお店↓

そう今が旬と言ってもよい巷間噂のウルフギャングズ・ステーキハウスさんであります。
ここでちょいと余談の自慢話しをさせて下さい。

待ちに待ったハワイ旅行が決定した日の事、ふと思ったのです。
ハワイに来たら旨い物を食べたい、それもシコタマ食べたい!更に旨い酒も呑みた
い、もちろんシコタマ呑みたい!

かぁ~

諸事情によりこれ以上の体重増加は、お医者様より厳重に戒められております。
ハワイで思う存分に呑み喰いすると多分3キロは太る。
どうしよう・・・
えぇ~い其れならば減量してから渡ハしよう!なぁ~んだ簡単だ、悩む必要無かったなハハハ(涙)

と伝う訳で急きょ始まりましたダイエット@渡ハ対策プロジェクトであります。(笑)
目標は3キロ減量!早速に今流行りのロングブレスを試して見ました。

しかし思った以上に苦しい・・根性なしの私はこの時点でギブアップ(涙)致しました。
でもダイエットを諦める訳には行きません。考えた末に思いついたのが歩行ダイエッ
ト!普段の歩き方にチョットだけ工夫を加えるやり方です。幸運にもこの方法が我が
気質に合っていたのか、早々に目標を達成して仕舞いました。(喜)

ですが喜んでばかりは居られません目標達成が早すぎた為、出発まで状態をキープせ
ねば元の木阿弥です。結局歩行ダイエットをその後も続行となりました。そしたらな
んと出発までに目標の3倍の成果を出すに至ったのです。と自慢話はここまで

前振りが長くなりましたが、そんな事があってのこの日のディナー、ガッツリ食べる
ウルフギャングさんとなった訳でありました。(^O^

アウトサイドテーブルに案内されて、真横に見ゆるこの
景色、誠に結構でございます。↓

まずはかる~く トロピカルな飲み物を・・・

私のいつものお決まり、食前酒はマイタイでございます。

パンは見た目通りパリパリ、フワフワのフランスパンでございます。

さて食事の途中ですが見たいTV番組が始まりますので、今日はここまで
この後の料理は次回のご紹介とさせていただきます。悪しからず(^O^)

2013年ハワイ旅行記 その12 2日目 チャイナタウン編

2013年10月01日 | 2013Augハワイ旅行記
自主企画チャイナタウン・ホロホロ散策ツアーは続きます。
ダウンタウンでレインズのアロハ買った後、再びチャイナタウン
からJTBのトロリーで戻る算段でした。

しかし、ここで路に迷いました。人生に迷う事は多々あれど、来た路
を帰るだけの単純行為が上手くゆかぬ、やや歳を感じた次第であります。
ここで活躍してくれたのが、そうです先日借りたポケットWiFiであります。

シュパーンと取り出してパコーン とスイッチを入れるとモタモタと
立ち上がります。とは云え数秒で繋がりグーグルマップで現在位置と目的地
を確認!コレで救われました、驚いた事にマップの主だった目標は日本語
表記でした。便利な世の中になり、世界中ドコでも路に迷う事はほぼ無く
なりつつあります。あとは人生の迷いを解決するアプリを探すのみです。(

さてスマホに救われ、めでたくチャイナタウン・ホロホロ散策ツアー
が再開しました。
コチラはあまりにも有名なチャイナタウンの建物ですね。

みなさんのブログにも良く登場する建物です。え~と・・
コレ劇場でしたっけ?いや映画館かな?

申し訳あません

よく判らないのに画像掲載致しました。

ハワイのノスタルジーとは異なる、しかし趣がある街並みをホロホロして

トロリー乗り場に戻って参りました。

ご覧の通りJTB・HISなど大手旅行社さんの共同の乗り場となって
おります。繁忙期はともかく暇な時期はトロリーも飛行機のようなシア
ー便にすれば、ロスも無く環境にも優しいのではと以前より思っており
ました。まぁ私の勝手な考えは兎も角として、どっかの市長選のような
相乗りポールの前で待つこと暫し再び乗ったトロリーに揺られ、お陰で
素敵な写真も撮れました。

'OLI'OLIステーション・アラモアナまで戻り、JTBさんの手荷物預かり
を利用し、手ぶらになって向かった先はウォルマート・ケアモク店です。

毎度お馴染み馬鹿でかいカートです。チョコ6コ入りの箱2つが入っても
余裕の広さ!アメリカ人はこのカートいっぱいの買い物を何日おきに
するのでしょうか?などとどう~でも良い他人の心配をしながら、土産
を物色し、JTBさんのトロリーに乗ってワイキキへ戻ります。

アコモに戻ると、ラナイから見事な虹が・・↓

朝からハードなワイキキ散歩、ついでカイルアタウンホロホロツアー、
トドメは自主企画チャイナタウン・ホロホロ散策ツアーでございます。
つまりほぼ1日歩き通しの滞在2日目でありました。
現地時間8月12日、この日の万歩計は25919歩を記録いたしました。
沢山歩いたのでお腹もヘリました。それでは最近話題のアノお店で、
がっつりディナーを戴くとに致します。