ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2013年ハワイ旅行記 その10 2日目 ハワイ出雲大社さん  

2013年09月26日 | 2013Augハワイ旅行記
前回の続きでチャイナタウン「ロイヤル・キッチンさん」前の川を渡れば


モヤサマ等TVでも頻繁に紹介される出雲大社さんでした。
再三申しますが、ハワイ(アメリカ合衆国)で入り混じる異なる文化
中国と日本そして、こちらはハワイと神国日本のコラボでしょう↓


レイを掛けた狛犬も日本じゃ見ることが出来ません。私が思っていたより
小ぶりな神社です。

ペーパータオルのサービス付き手水場(ちょうずば)も日本ではあまり
見る事の無い光景です。


記念にひとつお守りでも買って帰ろうかと、サンプルを物色しております。


お守りの展示方法からして、やはり発想の違いが明白ですね。

出雲大社さんに足を踏み入れれば、日本に戻ったかの様な錯誤に陥るかと
思っていたのですが・・
逆に日本とは違う、やはりここは外国なのだと認識するものばかりであり
ました。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年ハワイ旅行記 その9 ... | トップ | 2013年ハワイ旅行記 その11... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイチュウ)
2013-09-26 23:17:35
そんな目で見てしまうのかもしれませんが
同じように日本の神社との違いを見つけては
面白いと思いながら写真を撮った記憶があります。
だからこそ観光客もTV番組の取材も訪れると言うことでしょうか
訪れ方が信仰の対象と言うより観光地化していますよね
返信する
Unknown (ホノムボーイ)
2013-09-27 06:36:05
我が家はハワイ出雲大社が、テレビで頻回に紹介
されるようになってから脚が遠のいています。

ハワイにある出雲の神様、そこには日本の「心」がありますね。
久し振りに訪れてみようかなァ・・・・
返信する
Unknown (斉藤)
2013-09-27 10:36:36
行燈さん、今日は
チャイナタウン、訪れた事は何回か
有りますが、出雲大社は
行って無かったです(買い物で終り)
此方も次回の候補地の一つとしましよう。
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2013-09-28 07:27:25
おおっそうでした。ハイチュウさん
のおっしゃる通り、多くの方の心の支えとなる神
社信仰の場を、観光気分で観て回ってしまいま
した。お参りはさせてもらいましたが、やはり気
持ちが浮ついていたかも知れません。今思うと
神社には失礼な事と反省致しました。
返信する
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2013-09-28 07:31:12
さすがですね。
真摯に日本の「心」を受け止める
素晴らしい事です。私なんぞ観光気分
でウロウロしただけでお恥ずかしい
かぎりです。次回コチラにお邪魔したら、
気持ちを切り替えお参りさせてもらいます。

こう言う場所はあまりTV等で紹介しない
方がよいでしょうね。
返信する
斉藤さんへ (行燈入道)
2013-09-28 07:34:34
おはようございます。
チャイナタウンは何度も行かれて
いるのですね。今回初めて行った
エリアなので、まだまだ知らぬ場所
も多く、次回も是非行こうと思ってます。
どこか面白い場所があれば教えて
下さいませ。
返信する

コメントを投稿