アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

貧乏生活~ダイエット166日目~

2007年12月13日 12時20分43秒 | 過去ログ~2011年2月まで

お笑い芸人・麒麟の田村裕さんの自伝「ホームレス中学生」を読んだ。

 

中学生のある日、突然住む家を奪われ、公園でホームレス生活をした
田村さん。。。とっても悲惨なんだけど、ユーモア溢れる言葉で綴られてて
笑いあり、涙ありで面白かった。
最後の方は、ちょっと読んでてかったるかったけど(苦笑)
生きる希望を失っている人は、読むといいかも。

 

貧乏生活と言えば、うちも幼少の頃はすごい貧乏だった。
今となっては、いい思い出ですけどね
父が事業に失敗して、多額の借金を抱えて母は親戚中にお金を借りた。
だからかな?親戚付き合いがあまりない(笑)

 


おやつは、小麦粉を練っておだんごにして、お醤油とお砂糖で甘辛に
似たやつ。お菓子なんか食べたことなかった。
食パンの耳に砂糖水をつけて食べたり、ご飯にマヨネーズやソースやお醤油を
かけて食べたりもした。
その反動なのか?今は、お菓子を見ると嬉しくて仕方ない(爆)
だからやめられないのか。。。間食(笑)

 

子ども会の行事で、バナナが出た時のこと。
私と姉は、すっ飛んでバナナを取りに行ったそうで
母は、顔から火が出るほど恥ずかしかったと(笑)
今では、叩き売りのように安いけど昔は高級品だったバナナ。
我が家で出るはずもなく。。。

 

でも、母親がすごく明るい人なので我が家が貧乏だったと当時は
思わなかった。。。貧乏でも、母親が元気で明るければ、子供は
幸せです

 

火曜日の体重
前日より0.3増!ありゃ

目標の15キロ減量まで後。。。-7.6キロ

 

ダイエット166日目

火曜日の記録

 

■朝

 

起床:5時半
目覚めの一杯 
コーヒーブラック

 

会社着 7時40分
アイスコーヒーブラック

10時 紅茶

 

今月は、仕事がかなり忙しいネコの手でも借りたいくらい
日記溜まってる

 

■昼

 

手作り弁当&お茶

3時 ミルクティー

 

1時間だけ残業。
帰宅途中の車の中でゼリードリンク

コンビニで100円のおせんべいを買って食べてしまった
最近、コンビニの駐車場で、同僚とお菓子食べながらお喋りするのが
日課になりつつあるヤバイ、ほどほどにしなきゃ(苦笑)

 

■夜

 

北海道のクリームシチュー

冷蔵庫にあった残り物の野菜とシャケを入れた(笑)
本当は、ホタテを入れたかったなぁ。

豆腐

お菓子食べたから、ご飯抜き。

デザート
サンドケーキチョコバナナ
                
1個は多かったけど、食べちゃった
コーヒーブラック

お風呂上りにチューハイ

めずらしく酔っ払った。
でも、本を読んで1時頃



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本屋さんのレジで。。。 (乙女座)
2007-12-13 15:22:41
あっ、この本、本屋さんのレジに置いてありました。
お笑い芸人の方が書いたんですね。
ベストセラーで100万部とか書いてあったような。。。アンナさん忙しいのに、本を読むなんてすごいです。
そうですよね、バナナは昔、高級品だったんですよね。メロンなんか手が出なかったような気がします(笑)今夜は「うたばん」です。すっごく楽しみです
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2007-12-14 00:22:58
アンナさんとこも大変だったんですねぇ。

うちは親父が倒れた後に
色んな親戚に多額の借金抱えてて
私と母親とでその親戚に謝りに行きました。

おかげで
うちも親戚付き合いはほぼ皆無です( ̄ー ̄)b



ちなみに小・中学生の頃は卵ご飯か
ご飯に味噌汁をかけて食べた記憶しか
ありません(; ̄∀ ̄)ゞ


>でも、母親がすごく明るい人なので我が家が貧乏だったと当時は
>思わなかった。。。
me too( ̄ー ̄)b


最近はちょっと愚痴が増えましたけどね(笑)


まぁ元気でやってるので何よりです。
返信する
みんないろいろあるよ。 (樹里)
2007-12-14 06:41:20
家は父がDVで酒乱だった(笑)。
私が小学3年生の時にアネだけ連れて母は家出して
数年後調停離婚って感じ

私たちは父に引き取られて毎日虐待されてたけどね。
私は多分妹が居なかったら犯罪者になってたかもって思うことがある

人は守るものがあるのとないのでは、全然違うのか知れないね

今はめちゃ幸せだけどね。
やっぱ人生って何処で変わるか分からないから面白い

私はいろんな意味でラッキーガールだったと思う今でもね。

返信する
乙女座さん (アンナ)
2007-12-14 20:44:11
今週は忙しくてなかなかネットできず。
お返事遅くなりました。

私も、この本はレジのところに山積みになってて
ベストセラーという言葉にひきづられて買いました(笑)今度、映画になるみたいですね。そのさいは是非見たいなって思います。
メロンは、お金持ちしか食べれなかったような記憶が(笑)うたばん、今日やっと録画したのを見ました。木村っち、鼻声過ぎだ(苦笑)
返信する
ikasama4さん (アンナ)
2007-12-14 20:51:45
お返事遅くなりました。

ikasama4さんも、お父さんのことではすごい苦労してますもんね。
ホント、良く頑張ってるな~って思います。
少しは落ち着いたのかな?

私も、ご飯に味噌汁をかけたり、たまごかけたり・・得意です(笑)お米だけはあったので、お腹すいたらお米に何かかけて満腹にしてた気がします。

お金がないと両親のケンカが絶えなくて
それだけはイヤだったけど、お母さんが元気で明るかったから、暗い気持ちになったことはなかったね。
だから世の中のお母さんも、家庭では太陽な存在でいてほしいですね(^^)
愚痴は、うちも同じです。
それと、同じこと何回も言うようになりました。
かなりしつこい(笑)
返信する
樹理さん (アンナ)
2007-12-14 20:56:34
酒乱でDV・・・大変だったんですね。
でも、妹さんがいたおかげで今があるんだね。

>人は守るものがあるのとないのでは、全然違うのか知れないね

うん。
自分を必要としてくれる人がいる。
自分が必要とする人がいる。
それだけで頑張れると思う。

今は、素敵な旦那さんと出会えて幸せに暮らしているから良かった良かった。
ホント、たくさんのボーナスをもらってくる旦那さんでうらやましい(^^)

いろいろなことがあるけれど、結局終わりよければすべてよし!そんな気がします。
返信する
そうだね (樹里)
2007-12-15 13:43:14
父親を許すまで10年の歳月を必要としたけど、今は父とも連絡してるし仲良くしてるよ。「許すことは恨むことよりも何十倍も辛い」けど、でも人間的にいろんな意味で成長出来ましたよ。

本当、経験は財産
アンナさんの言葉を借りると「結局終わりよければすべてよし」だね(笑)

今が辛くてもやがて幸せになれる。
すべては自分の行動次第だよ

アンナさんにも素適な人生が訪れますように
返信する
樹里さん (アンナ)
2007-12-16 09:34:12
>父親を許すまで10年の歳月を必要としたけど

そうなんだぁ。。。
うちの中学3年の姪っ子が、只今病んでて問題児で
原因が両親の離婚なので、ホント頭痛い。
父親を許すのに10年かぁ。。。20歳過ぎればわかって
もらえるのかな?ふぅ。。

>すべては自分の行動次第だよ

そうだね。
幸せは自分でつかむものだし。
返信する