アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

新参者 1話

2010年04月18日 23時38分12秒 | 過去ログ~2011年2月まで

東京の日本橋・人形町を舞台に、日本橋署に異動してきた刑事が商店街の
複雑に入り組んだ人間関係を一つ一つひもといていく。
東野圭吾原作、真野勝成ほか脚本、山室大輔演出。

新参者
東野 圭吾
講談社

このアイテムの詳細を見る

詳細にレビューする体力ないので、ざっくりと感想のみ。

う~~~~んσ( ̄、 ̄=)ンート・・なんだか良くわからなかった

刑事ものみたいだけど、家政婦は見たの人が出ててなんだか人情ものみたいな
感じもするし。。。三浦友和が出てて、黒木メイサは何なんだ?
登場人物が何気に贅沢。ここでも、香川さん出てる引っ張りだこ。
芸達者な人たちがいっぱい出てて、ドラマ3つぐらい作れちゃいそう(苦笑)

登場人物が多過ぎて、ごちゃごちゃしてて。。。途中で私の集中力がもたず
ながら見になってしまって。。。渡辺謙さんの娘が、下町の娘をチャキチャキの
江戸っ子風に演じるも、ちょっとうるさくて。。。家政婦は見た!はガン?


いや、そんなことはどうでもいいけど。。。原田三枝子さんは誰に殺された?
香川さんじゃなくて。。。誰?
あっ、役名覚えられなかったので俳優さんの名前で感想言ってます(苦笑)


最初のシーンが何だったのか良くわからず。
ネコを殺そうとして、おばあちゃんがノーブレーキで事故った話は
あれはあれでおしまいなのよね?。。。って、誰に聞いてるのか@自分


やっぱね、何だかよくわからないって思っちゃうとダメなんだ~私

面白くないわけじゃないんだけど、何がいけないんだろう?
編集?何?何だ?

原作がしっかりあって、いい役者さんをいっぱい揃えてるのに勿体ない。
もうちょっとスッキリさせて欲しいかな。


そもそもサブタイトルの泣けるNo1感動巨編?って。。。どうなの?
泣ける。。。?ちなみに1話は泣けなかったけど


次回予告に夏川結衣さん。
あぁ。。。結婚できない男カップルじゃん
阿部ちゃん結婚しちゃったけど(爆)
原田三枝子さんが殺された事件を最終回まで追いかけるのかなぁ。。。

今期は今のところ「Mother」「素直になれなくて」の感想は書くと思う。
月9も。。。これはどうかなぁ。。。微妙だ。


新参者 公式サイト



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (メメ)
2010-04-19 18:09:32
阿部ちゃんだし、原作読んでたし
拓哉君ドラマ以外では
久々に見るぞ!ってTVの前に座ったのですが・・・
登場人物多すぎですよね(笑)
原作読んでたからまだ把握できたけど
読んでないと覚えられないです!

まだ1話で早すぎかもですが
欲張りすぎて原作の良さが消されてしまってたように感じてしまいました

もう一つ気になったのが音楽
ずっと流れてたんじゃないかなって思うぐらい気になって
それも集中できなかった原因かもです

初回20%超えなんですね
東野圭吾作品っていうことで
私みたいに期待した人が多かったんでしょうね

謎解きか人情話か
どっちかに徹したらすっきりするのかな
返信する
メメさん (アンナ)
2010-04-20 00:41:29
原作本読んだんだ~
読んだ人は、原作の方がいいと言ってるけど・・・

初回はどうしても登場人物紹介になってしまうけど
ちゃんと見てたんだけど、途中で集中力途切れて
誰が何だかよくわからなくなった
いい役者さんがいっぱい出てるんだけど
なんとなくゴチャゴチャしてて・・・勿体ない。
家政婦は見た!の土曜ワイドと火曜サスペンスと
東芝日曜劇場が合体したみたいな?
初回だけじゃわからないので、もう少し見てみるか?
ちょっと私は挫折気味ですが。。。
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2010-04-20 22:58:36
色んな登場人物がいっぱいで
ゴタゴタしてましたが

個人的にこのゴタゴタ感は
嫌いではないです。

というか、阿部ちゃんのキャラが
よくみる感じなんですが

思いっきりハマってるなって感じで ̄▽ ̄ゞ

なんとなく以前日テレであった
「クイズショー」みたいに

毎回、ゲストの登場人物が抱える秘密を明らかにして
心を救うと共に徐々に事件の本筋の謎を明らかにして
いくみたいな展開なんでしょうね。

これはもしかしたら最後まで見たら感動するのかもしれません。

まぁあくまでそうなればいいなって願望もあるんですけど
(; ̄∀ ̄)ゞ
返信する
ikasama4さん (アンナ)
2010-04-21 15:56:14
阿部ちゃんは、ホント・・・ただのモデルだけで終わるかと
思いきや・・・。
意外と役者でいい味出せるようになりましたね。
好きな俳優さんのひとりです。
今回もいい味出してます。

ただ初回はゴチャゴチャして私は集中力が途切れてしまったの。
でも、ドラマは初回だけで判断出来ないので
もう少し見てみます。

感動しないとサブタイトルが詐欺になります
返信する
遅ればせながら・・・ (私もアンナ)
2010-05-05 15:36:47
あれ、もう3回目も終わってるのに・・・、GWでお疲れですか?ご無沙汰です。

第1回目見ましたよ。私は、面白かったですよ、コレ。阿部のキャラは相変わらずで、もうこの路線でいけばある程度のドラマ作れちゃうぐらい安定してますよね。イメージ固まっちゃうのは損かもしれないけどね、見ているほうは安心できますよね。

で、今回たしかに詰め込みすぎで散漫な感じもありますが、良かったと思いますよ。
コレを刑事ドラマだと思うとね・・・、確かにテレ朝系の、犯人は何ゆえに罪犯したのか・・・、そして人が生きてゆくということは・・・、みたいなね。最後ダウナーになるパターンが多いですよね。
刑事ドラマは、普通は人が罪を犯すことがドラマになるんだけど、コレは違うのよ。犯人じゃないということを解き明かすことがドラマでしょ。今まで見たことないなぁ。原作とか読んでないですけどね、いいですよ。

それから、役者達の演技がいい。ベテラン達ものってたと思いますよ。市原にしても軽妙な掛け合いの呼吸もバッチリだしね。杏だって若手だけど、良かった。気取った役じゃなくてね、もうスゴク将来性感じるぐらいですよね。
それと香川じゃないですか。もうこの手のサラリーマン役でね、もう完璧ですよね。連続モノのドラマのゲストじゃもったいないぐらいですよね。で、正直なところ残念なのは、黒木かな。これから登場機会増えてくるのかもしれないけどね。意外と存在感ないんですよね。第1回目だからかな。確かに周りに押されちゃったのかもね。それと美人過ぎるというか・・・、一般人じゃないよね、どう見ても。まぁ私の偏見もありますが・・・。

ストーリーはキーワードが、人が嘘をつくことでしょ、それ故に犯人に間違われ、それを解き明かす過程が下町の風情と絡み合いながらね進んでいく。最後には、誰かをかばっていた・・・その理由は。最後にはホロッとさせるようなオチだったりしてね。香川が、癌を悟らせないためについた嘘がね・・・。緊張感キレないでできてたと思いますよ。泣きました。

私は次回以降も期待度は・・・120%です!
阿部ちゃん、頑張って!

返信する
アンナさん (アンナ)
2010-05-06 16:27:10
いや~~ん、ご無沙汰です

アンナさんと言うのもヘンですが
いつも感想楽しみにしてたです。
いつ以来かな?中井貴一さんの時に熱く語った
のがついこの間だったような。。。

新参者。。。一応見てます。
一応なんて言ったら怒られちゃうかな?
ちょっと病み上がりなので、ドラマのレビューが
なかなか出来なくて
他のドラマとまとめてか、簡単な感想に
なると思います。
それも毎週じゃないかもしれないし。

黒木さんのところは同じくです!
このドラマに黒木さんが馴染んでいないのか?
何なのかわかりませんが、存在感がないのよね~うん。

最後のオチを味わうために、アンナさんが
楽しみにしてるし、見続けてみる
返信する