アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

風のガーデン 第3話

2008年10月24日 11時31分31秒 | 過去ログ~2011年2月まで

貞美(中井貴一)は二神(奥田瑛二)に手術がうまくいかなかった事実を隠して
病状を説明し、痛みを取り除く薬を処方する。そんな中、めいのさゆり(森上千絵)
が貞美に会いに来た。貞美の妻の七回忌の話だ。
さゆりは、ルイ(黒木メイサ)が"よさこいソーラン祭り"に出るのを見に来るよう
貞美に提案。終わってから会う段取りをすると言われ、貞美は迷う。
そのころ、北海道ではルイが恋人の明(白石雄大)に会っていた。異動が決まった
明は妻を伴って間もなく大阪へ移り住むという。一方、貞美の異変を敏感に感じ
取った妙子(伊藤蘭)は彼のマンションを訪ねる。~goo番組ナビ

 

貞美(中井貴一)の過去が少しずつ明らかになってきましたね。

 

貞美の奥さんは富良野の駅のホームから
身を投げたんだ。。。自殺したんだね。
それも妙子(伊藤蘭)と不倫中に。。。。
富良野の家にも帰らず、岳の養護学校にも顔を出さず。
全部奥さんに押し付けて、不倫してたわけだ。
母親が亡くなった時も、他の女のところにいた貞美。

 

貞三(緒形拳)からは「二度と富良野に足を踏み入れるな!」
勘当されたのも仕方ないけど。。。

 

お前は単なる女好きの弱虫だ!
単なる臆病な女ったらしだ!
お前のような人格破綻者は、医者でいる資格なんて無い。
親である資格もない!俺の息子である資格もない!

 

痩せ細った緒形拳さんの叫びが痛々しくて。。。
後ろで何も言わず涙を流す貞美。

 

ルイは貞美と同じDNA?不倫をしているけど、相手が異動で大阪へ。
同じダンスチームの人で、よさこいソーラン祭りに一緒に参加出来るのは
これが最後になる。
貞美はルイの踊りを見ることが出来るのかな?
よさこいの踊りを数年前に生で見たけど、ちょっと感動した私。
魂の叫びじゃないけど、結構グッと来るのよね。
どちらかというと「静」なドラマだから、よさこいのシーンは合わないような
気がしたけど、結構くるかも(笑)

早く富良野の映像を見たいけど、勘当されてるから
帰れないだろうなぁ。。。
でも、結局最期は富良野の地に帰るんだと思うけど。
家族と貞美がどう向き合うのかな?
向き合えたとしても、余命わずか

ストーリーはそんなに難しくないけれど
あまりにもリアルで。。。もし、自分の家族に癌の人がいたら
このドラマを見たら、何を感じるんだろうか?

 

それにしても末期でレベル4で手術も出来ないファルコン代表の二神と
貞美は同じ病気で進行も同じなのに、貞美は大丈夫なのか?
みんなに隠して治療をしているけど、貞美は死を覚悟しているのか?
妙子に薬を見つけられたけど。。。
妻が自殺した時点で妙子との仲は清算したと言ってたけど
同じ職場にいて、それって出来るものなんでしょうか。

 

二神の娘・香苗(国仲涼子)が、父は今ひとりぼっちです。
一緒にいたいって、娘が言ってるのに。。。と言った時、貞美は自分と
娘の関係とだぶらせたはず。

 

今回、平原綾香が出てこなかった。残念。
貴一さんと平原綾香の恋愛シーンがかなり好きな私(笑)

 

貞美の過去をもっと知りたい。
貞美という人をもっと知りたいと思った回でした。


癌が旅をする。。。面白いって言ったらヘンだけど
なんか心に残った言葉 

 

ゆったりとしたドラマなのに、何故か1時間があっと言う間。
何でだろう。。。

 

毎回サブタイトルにもなっている植物。
今回は「タイム」
ストーリーに関係あるのか何なのかわからないけど(苦笑)
どんな植物が見れるのか、ちょっと楽しみ


 

風のガーデン 第1話
風のガーデン 第2話


公式サイト

ノクターン/カンパニュラの恋

DREAMUSIC( C)(M)

このアイテムの詳細を見る

風のガーデン―SCENARIO2008
倉本 聰
理論社

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリ)
2008-10-24 13:49:36
そうそう内容的にはゆったりと流れているのに
あっと言う間に終わっちゃいます。
ドラマとしてもよくできてるということですね。
貞美はステージ4とわかった時点で死を覚悟したんでしょう。
最期をどうするかを考えているときかもしれません。
しかしニ神のあとを追う状態できついですよね。

>痩せ細った緒形拳さんの叫びが痛々しくて
私も体力消耗を感じてハラハラ見ていました・・。
Unknown (みのむし)
2008-10-24 19:52:16
本当にあっという間に時間がたちますね。
え?もう終わり?っていつも思う。
なんでだろう??
こんばんはです (ikasama4)
2008-10-24 20:13:18
どうもこのドラマで
『ガン』という言葉が出てくると
どーしても緒形さんを思い浮かべてしまいます(ノД`)シクシク

穏やかで淡々としていながらも
あっという間に時間が流れるのは
貞美ら登場人物の心境を丁寧に見せているから
貞美らの思いを重ねて見る事が出来るんでしょうね。

病気を知ってからの貞美は
今まで逃げたものから向き合いたいという
思いが強まっているようですね。

それが今の貞美の希望なのかもしれませんね。