アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

風のガーデン 第1話

2008年10月10日 00時37分18秒 | 過去ログ~2011年2月まで

死を目前にした男性が絶縁していた家族のもとへ戻っていく物語を通して
生と死を描く。倉本聰脚本、宮本理江子演出。



貞美(中井貴一)は、東京の有名医大病院の麻酔科准教授。死期の迫った患者
への緩和医療のエキスパートでもある。手術のほかにも、救急外来の患者の処
置や学生への指導と多忙な日々を過ごしていた。そんな中、久しぶりに姉の冬美
(木内みどり)の家を訪ねた貞美は、亡き妻の七回忌まで間もないことに気付く。
貞美の故郷の北海道・富良野では、訪問医をしている父の貞三(緒形拳)と2人の
子供のルイ(黒木メイサ)、岳(神木隆之介)が暮らしているが、妻が亡くなって以来
音信が途絶えている。ルイや岳の様子を冬美から聞かされた貞美は内心動揺する。



「この作品を、故緒形拳さんに捧げます」




スノードロップは雪解けの時期に、真っ先に咲く花です。
おじいちゃんの作った花言葉は「去年の恋の名残の涙」です。



遺作となってしまったこの作品、皮肉にも拳さんの役どころがお医者さん。
そして息子・貞美(中井貴一)が末期ガンという設定

緒形拳さんが最後に出演した作品ということで、多くの人が見たんじゃないかと。



日々、何かに追われるようにバタバタ過ごしている自分にとって
このドラマの時間だけ、時がゆっくりと過ぎていくようで美しい映像に
心が癒された。相変わらず、倉本聰さんの作品は映像が美しい
そしてゆったりとして眠くなる(苦笑)
だけどCMがいいところで入るから、余韻が寸断される
このドラマはNHKで見たいなぁ。


 

富良野は本当に美しいところだね。
緒形拳さん、少し痩せて声を出すのもやっとな感じがして痛々しい。
でもすごいよな~この作品を撮り終えてから行くなんて
最後の最後まで俳優として息をしていってしまったんだなぁ。。。

 

主役は中井貴一さん。
貴一さん、好きだなぁ。。。氷室茜(平原綾香)とのシーン。
恋人なんだね。最初、不倫関係かと思ったら。。。貞美の妻は他界して7年。
平原綾香の演技が意外と自然とうまかった。
このふたりの恋愛関係も自然な感じがした

 

ふたりの子供、ルイ(黒田メイサ)と岳(神木隆之介)
岳とおじいちゃんの貞三(緒形拳)の絡みが、何だか切ない。
ルイは不倫しているのかな?



貞美は、自分の体を自分で診察。
株不正取引をしている黒幕の二神(奥田瑛二)は、貞美と同じガンらしい。
この二神のシーンだけは、このドラマの中では異質な感じがした。



初回はとにかく緒形拳さんへの思いから、しっかり見させてもらった。
時間が止まったかのように、ゆったりと流れる作品なのに
何故か1時間があっと言う間だった。
映像と音楽が美し過ぎて、そして生と死がテーマ?な作品が
切なくて切なくて。。。。

 

いつかは訪れるであろう死。

貞美は、絶縁している家族とどう向き合うんだろう。
切なくて、辛いけど。。。。映像と音楽が癒してくれるだろう。


人は最期に何処に還るのだろう。公式サイトより~


公式サイト

ノクターン/カンパニュラの恋

DREAMUSIC( C)(M)

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2008-10-10 00:56:20
なんか純粋にこのドラマを楽しむって
感覚ではなくなってきてますね。

俳優・緒形拳が最期に伝えようとしたもの
それを撮影したドキュメンタリの印象が
とっても強いです。

まるでこのドラマの設定全てが
緒形さんのためにあるようで。

今後もそこばっかり目が向かうと思います。
(; ̄∀ ̄)ゞ
返信する
ikasama4さん (アンナ)
2008-10-10 19:18:39
>俳優・緒形拳が最期に伝えようとしたもの
それを撮影したドキュメンタリの印象が
とっても強いです。

その通りなのです。
視聴率20%なのも、緒形さんの最後の作品という
ことだと思います。
設定がかぶるんですよね。
だから見てて複雑な気持ちになります。
でも、映像が美しいので最後の作品としては
このうえないものになりそうな。。。
返信する
はじめまして ()
2008-10-16 00:59:56
風のガーデンでネットサーフィンしてたらこちらに辿り着きました。

最近ドラマもほとんど見ることなかったのですがこの物語には久々に心惹かれています。

色々なところで色々な感想が書かれていますがこちらの中井貴一さんと平原綾香さんに対する感想が私と同じ気持ちだったので嬉しくてついコメントしてしまいました。
年の差はあるけどドロドロしたものではなくむしろ自然で美しい恋愛関係・・ですよね。

次回からもとても楽しみです。

初めてなのに長々と失礼しました。


返信する
涼さん (アンナ)
2008-10-16 14:42:01
はじめまして♪

中井貴一さん大好きな俳優さんです。
平原綾香さんとの2ショットを見てて
フツウに恋愛関係が想像できたんです。
貴一さんの真面目さが好き。
決して窮屈じゃなくてね。
無邪気な若いふわふわした綾香さんの雰囲気が
貴一さんと合うのかな?
こんな大人の恋愛もいいな~って思わせてくれる
シーンをこれからも期待します。
返信する