縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

レーザー加工 1

2006年08月03日 03時40分40秒 | 民芸品
レインボー ホース♪

3Dレーザー彫刻が少し前から街でよく見かけるようになりました。
人口水晶(クリスタル)の中に、コンピューターで設定してレーザーをあて
中で小さい気泡をつくり立体的に物体をかたどっていくものですが、
これを初めて見たのも上海でした。
上海と言えば必ず紹介されるテレビ塔(東方明珠塔)の近くにある
88階ビル(金茂大履)ハイアットホテルとビジネスフロアが入っているビル
の88階展望フロアではじめてみたわけですが、その場でデジカメで写真を撮り
パソコンで解析してレンジみたいな装置に入れてレーザーをあてて作り上げていました。

面白い物ですから早速私も作ってもらいましたが、ガラスの中の胸像~という感じで
下から色の付いた光をあててみなければそのままで見ても、中がよく解らないものでした。それで、その光をあてるターンテーブルを購入して帰国したのですが、、、、!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も持っています (usako)
2006-08-03 21:17:28
私も、ペーパーウェイトとしてプレゼントに頂いたものがあります。仔猫が何匹かじゃれてるものでした。「このネコちゃんたち,どうやって,この中に入ったのかしら~?」と頂いた当初は思っていましたが

レーザー加工なんですね。それにしても、すごい技術ですよね。
返信する
制作中を見ていると~ (縁堂)
2006-08-04 00:17:54
バチバチッと音を立てながら、中に気泡みたいのをつくり、その1点1点で形作っていました。

仕上がるまで外の景色を見ながら待っていました。

最初は2個合わせて作ったと思い、合わせ目を

探したのですが、もちろんあるはずもなく

本当に不思議でしたが、、、、、。

すごい技術ですよね!!
返信する
すごい (よしやす)
2006-08-04 01:21:31
綺麗ですねぇ!すごいですねー

よくそんなの作りきれますよね~。。

(>_<)
返信する
好奇心 (縁堂)
2006-08-04 19:14:25
いろんなことに興味を持って接すると

面白いことがい~~~っぱいあります!!

全部知ることはもちろん不可能ですが、

綺麗な物や人、美味しい食べ物など

良いものをより多く知ることが大事だと思います。

でも、その逆のものもたくさんありますし、それも踏まえていろいろ見ることをお薦めいたします(笑)
返信する

コメントを投稿