縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

上海は昨夜から雪模様~

2012年12月30日 06時44分06秒 | 街並み

昨日の夕方から雪になるかもしれない~様なミゾレが雪に近い~~ミゾレになってます~~

場所によっては、うっすらと積雪になっているところも見られます

寒いのは仕方ありません

風邪をひかないようにしましょう~~~~

さて~

今年もあと2日を切りました!!

今日中に後片付けをして、明日はゆっくり新年を迎えることにしましょう~♪

と言いながら、昨夜 急な忘年会をしてさっき酔っ払って帰ってきました

明日は(今日30日)もちろん仕事です~いつもと同じです

年末年始、故郷や海外で過ごす、すでにお休みになっている人もいるようですが、晦日も元旦も仕事の私達には関係有りません~交通渋滞なんかなぜおきるのかなぁ~?と思っている私には理解できない話題ですが、それも季節の風物詩~ということで、、、くれげれも事故に遭わないように楽しんできてください~♪

 

さてさて、こちら中国では、日本で言う正月気分はありません~単なる年末と新年です

旧暦で新年を祝う習慣の中国では、1月1・2・3日が休み~と言うだけで、明日も普通に仕事で、新年4日から当たり前のように仕事です~(私のところは休みは有りません)

この習慣の違いが価値観の違いにもつながるので、、、特に新年を厳かな気持ちで迎えましょう~という日本人の感覚は、ココ上海・中国人には理解できない事になります

でも、あえて、新年は心機一転更なる進歩を目指してイキマショウ~

 

中国語で~~新年を迎えた時=新年好~と言います

いわゆる、ニーハオと同じ~~あなた=ニー 新年=新年    ハオ~は好き~~

あなたと新年~~~どちらも同じ扱いです

あなた好き=ニーハオ   新年好き=シンネンハオ

価値観、習慣の違う人間が世界中で生活しています

でも、皆楽しく生きて行きたいと思っているはずです

未だに女性の人権が蔑ろにされている地域が多く有ります

せめて、女子・子供・老人が、心配の少ない世の中に近づく新年になることを希望します

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿