縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

2012年 ってどんな年でしたか~??

2012年12月29日 05時56分05秒 | Weblog

年末になると どこでも 今年一年 どんな年だったかな~?が話題になります

こちら 上海で日本人向けのフリーペーパー(ジャピオン)に

上海人が選ぶ3大ニュース~~という記事が出ていました

 

1位=光明乳業の乳製品問題続出!!禁止添加物使用に洗剤混入も~

七月十日の記事にも載せましたが、私もその被害を受けた一人でした

とても飲めるような状態ではなかったので口にしませんでしたが、飲んじゃってからだとタイヘンだったよね~

それにしても、それに伴う営業停止とかの罰則があったという話は聞きませんでした。しかも、来年は信用回復に尽力してくれる事を期待したい~とのコト、、、、??こういうことに対するこの国の人達は大らかなんですね~直接命に関わる事なのに、、、

 

2位=北京で史上最大の豪雨

7月21日(土)の豪雨で77人の犠牲者が出たのですが、(微博)での情報交換で救援隊が駆けつける~など、命を助けられた人もいたようです。こういうふうに役立つ事が本当の進歩ですよね~

 

3位=Iphone5が発売

スマートフォンがどんどん売れています~その中で、やはりアップル社製が一番人気のようです

 

有名人の動向ニュース

1位=江南styie 旋風が上海にも飛来

私はついていけません

2位=ノーベル賞受賞で<莫言>フィーバー

中国人としては初めての ノーベル文学賞だそうです~日本でもそうですね♪ この賞は世界一の賞ですね~受賞で喜ぶのはどこの国民も同じです~でも、、、、、

3位=<王志文> 飲酒運転で逮捕

(北京バイオリン)や(墨攻)などで知られる 国民的俳優です~そのカレが飲酒運転で逮捕された場所が老外街101(昔は虹梅休閑街と言ってました)の近くらしいです。

延安西路から虹許路に入って老外街に向かうところ、そう武警医院の前辺りはいつも検問が行なわれています。日本人の私でも知っているのに、彼には誰も教えてくれなかったのかしら~?酔い過ぎて注意も聞き入れなかったのかも~?それ以前に、取り巻きの方たちはいなかったのかしらね??有名人だから許されると思ったのかしら?

今やどこの国でも、飲酒運転には厳しいです~当たり前ですね!!しらふの時は飲酒運転はいかん!!と言ってても、飲んで酔っ払って訳わからない状態になってしまうと、運転している事自体自覚できてない事になります。運転に限らず、行動や言動の記憶が無い事は飲酒する人の多くが経験有ると思います。最近、アルコール検知の装備した車もあるようですね!?居眠り運転対応の装置も有るようです。飲酒している人が運転出来ない車が早くできることを希望します

 

その他のニュースでおもしろかったのが~~~

その1=山東省のレストランで料理にハエが混入~客の男性は料金をロハにしろ~!!と言いましたが、店側は拒否しました。じゃあこのハエを食べてもらおうか~とでも言ったのか、責任者の女性がそれを食べたそうです。ネット上では、ハエを食べろと言うのは人道的ではない~などの批判の声が~~~男性も自らの非を認めたそうです。

その2=4年半で931件の交通違反~うそでしょ!?そんなに違反させてる警察もおかしいでしょう~!?と思いきや!!!この違反をしたとされる男性が所有するVWのナンバーは、<(峡の山ヘンがこざとヘン)E00000> あまりにも特徴的なナンバーが災難を呼んだみたいです。 違反記録によると、約10車種、運転手は800人以上だそうです~~???そんなに偽物のナンバープレートが出回っているのかしら~~~~???

その3=北京の公衆トイレ管理基準~トイレ内のハエは2匹まで~ハエの数が基準になるのかなぁ~?おなじ北京で、市内の環状線・北四環東路望京橋の北東側にあるトイレでは、1回当たりの使用時間を15分、時間になると警報が鳴り、さらに5分後には自動でドアが開くそうです。上海でも、時間制限のトイレを見た記憶が有ります。

 

ついでに、今年の流行語@微博

<(高富師)と(白富美)>=背が高く高収入でイケメンの男性と肌が白く美しい女性を指す。男も女も高収入で美形がよろしいようです。女性の肌が白いのが良い~というのは、日本と似た美的感覚を持ち合わせているようです。同時にこの言葉と反対の意味を持つ言葉も流行したようです。日本語には無い漢字ですが、その文字で表すタイトルのラブコメドラマが流行したそうです。

 

一人一人に今年の十大(重大)ニュースが有ったと思います。良いニュースばかりではなかったかもしれません。嫌な事や悪い事が有ったとしても、その後良い事が必ず訪れる~と信じて新年を迎えましょう~♪♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんどめたしん)
2012-12-29 07:57:12
そちらでも色々な事件ニュースがあったんですね。
乳製品に洗剤混入??…信じられないけど、父が十何年も昔に上海いたころから、あんまり変わってないのね…と思ってしまいました。
食べ物もしっかり自分で見て判断できる範囲で気を付けないといけないですね。

最後の時間制トイレのお話にびっくり!お腹がしぶっていて、なかなか大が出ない~、っていう利用者は気が気じゃなくてかわいそうですね
返信する
デリケートなアタシには~ (縁堂)
2012-12-29 08:41:11
時間制限有りのトイレはチョット使用は無理かもしれません~(大笑)

光明乳業の件~子供用粉ミルクにも使用禁止成分が混入されていて、この子供用粉ミルクの問題は前から有り、日本から中国に向かう人に、荷物に余裕が有れば粉ミルクを頼む人がたくさんいましたよ~

重大ニュースになる事が、私自身や私の身の回りで起きました。

コチラでは、食をはじめ自身の安全は自分で確保する~という、本来当たり前のことですが、それが出来なければチョット大変かもしれません。

父上が滞在されていた頃よりはだいぶ良くなっていると思いますよ~

でも、交通規則は歩行者優先は無いし、青・赤信号の信頼も有りません!!かえって刺激があって面白いかも~~
返信する

コメントを投稿