新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

ザ・クロマニヨンズの「GUMBO INFERNO」ツアー…愛知県芸術劇場の巻

2015-02-17 06:46:00 | ライブ
ザ・クロマニヨンズのライブ!!

「GUMBO INFERNO」2014-2015ツアー








今回の場所は…

愛知県芸術劇場

…でアリマス…







もうすでに「GUMBO INFERNO」ツアーは

今池ボトムライン
岐阜CLUB-G
ZEEP NAGOYA


…に次いで4回目の参加でアリマス…



4回目なので…
すでに…
このツアーの内容も楽しみ方も十分に分かってる…


まるで
TVで水戸黄門をみるかのように…ね!…笑
この時間に…町娘が悪代官につかまって…
この時間に…由美かおるの入浴シーンがあって…
この時間に…悪代官と越後屋がグルであったことがばれて…
この時間に…印籠がでておしまい!!


…といったように…
…ストーリー展開ばればれ…


…で…


どんなライブになるのかは


分かり切ってる!
分かり切ってるけど楽しい!!
いや分かり切ってるから楽しい!!




オジチャン、オバチャンが
水戸黄門のオープニングテーマを聞いたら興奮するように…


私も
ザ・クロマニヨンズのロックンロールに興奮するのよ!!




あっ、私もオジチャンでした…苦笑



愛知県芸術劇場



…広いけど…
…ちょっとステージは遠いけど…


…後ろから押される心配はありません…笑
…だから…骨折する心配はアリマセン!!


嬉しいのは
荷物をごそっと座席においておけること

かつ
スタンディングのライブハウスと違って
煽る…笑…前説のオニ―チャンが出てくるまで
座席に座っていられること…笑




さあ…
ライブが始まれば…

もちろん!座ってなんかいられない…


甲本ヒロトさんの
マーシーの…
まるで
詩人のような…
深い歌詞をときどき噛みしめながら
(理解できない…意味がワカンナイ歌詞も多々あるけど…)


意味がワカンナくてもかまわない…笑


頭の中を無にして

ただ…ただ…
…リズムに身を任せるだけ!

そして
クロマニヨンズのライブで…
100パーセント!!
ストレス発散!!…笑

イエ―イ!!




客電が落ち

「運動会の競技中の定番の曲」に合わせて…

いつものように
赤白帽をかぶったスタッフが…

いや…今回は…違って

法被を着て

「祭り」

のイメージ


「GUMBO INFERNO」の看板が
掛けられたステージセットは

なんだか…神社の鳥居のよーにみえた…


イエ―イ!!


祭りだ―!
祭りだ―!
クロマニヨンズ祭りだ―!!



「旅立ちはネアンデルタール」
「流行のクルマ」


…と…
今までみたライブと同じようなセトリで始まった



ヒロトさんが…

ブルースハープで
「アメージンググレイス」を吹いた後は


「ウォルターに一撃!」

そして…
嬉しいことに…
私のみた今回のツアーでは…
初めて聴いた

「東京ジョニー ギター」


そして

「キラービー」




ヒロトさんがぽつんと…

「今回はセトリがジグザグ…」…なようで…


今夜は

「セトリが名古屋城!!」だったらしい…笑…





「今日のために生きてきたんだと思えるようなライブにする!」


…一見、臭そうな台詞にも聴こえるけど…
ヒロトさんが叫ぶと…カッコイイ!!



これも
クロマニヨンズの
いや…ロックンロールの魔法なのかな…


ここからは…
新譜より…定番の…

「 ダイナマイト・ブルース」
「B&K」




自然と…リズムに合わせて身体が揺れる…



続いて

嬉しいことに
私の…お気に入りのノレル1曲


「メガトンブルース」


♪~シャブナンゾーンナチンケナモン オラオラ メガトンブルース
 カクナンザーンチンケナモン オラオラ メガトンブルース~


意味のワカンナイ言葉の羅列のようにも見えますが…
…なんとなく…社会への風刺にも聴こえてくる…



たとえば…「カク」は…「核」???なのかな??


クロマニヨンズのライブ
基本的にはビートに身を任せて…揺れてるだけなんですけど…笑


歌詞の中に
こんなふうに
はっとさせられるフレーズがあるのよ!



そして

「炎」

サビのフレーズと「シャララララ」のリフレインが気持ちいい…



ヒロトさんのMC


「いろいろな楽しみ方があるよ~気分良く好きに楽しんでください…寝てもいいよ!めちゃ気持ちいいと思うよ!」


…うん!できるなら…クロマニヨンズのライブで寝てみたいけど…
…もったいなくて…絶対無理だな…笑



ここからは…定番の…新譜から

「ルル」
「原始力自転車」
「犬の夢」





新曲だけど
ツアー4回目の参戦で…
ネットで聴いていたりもしてるので…

もう…すっかり耳慣れしてる…笑

特に

「犬の夢」

メロディアスで…いい曲なんだな…
間奏でマーシーのエレキが唸り…


サビの

「今夜あなたの夢をみます…」


…この言葉が…いつまでも心の中でループする…


そして

「キスまでいける」



ここで…
ヒロトさん、衣装替えをした後は
(あ、上半身裸になったことねっ!)


「タオルは結んだら落ちない」


…これでノーベル賞を狙う…


…とか…


「ガッテンいただけたでしょうか?」


…と笑いをとったあとは…



ヘヴィメタ風に

「最後までぶっとばしていくぜ~」…笑


…と笑いをかぶせて…


怒濤の後半戦!


あとは…ただ…ただ…
ぶっとばす!!

とことん!
とことん!

ロックンロール!!


新譜から

「スパーク!」
「ドードードドードー」
「 孤独の化身」



そして

「雷雨決行」


♪引き返すわけにはいかないぜ 夢がオレ達を見張ってる~



このサビのフレーズがめちゃいいんだよね!
元気がでてくる…
なんとも素敵なフレーズなんですよね…



そして…



日常の中で目にしそうな風景を描き…
かつメロディアスな旋律が心地よい


「紙飛行機」


そして…ボルテージ最高の…


「突撃ロック」

本編ラストは


いつもの…いつもの…


水戸黄門の印籠に匹敵する??




「ナンバーワン野郎」


…いやあ…ロックンロールっていいねっ!



UNは
唄う前に


物販のグッズのマフラータオルを広げる
タオルのコーナー


4回目になると…
みなさん!
ヒロトさんが弄るから…
クロマニヨンズの物販のタオルじゃないものを
広げるようになってて


最前列のお客さんがもってた
「YAZAWA」のタオル
大きくて…笑…インパクトがあったな



「乗ってくれ Ha~Ha」…笑



はい!ノッテマス…笑






そして


UNは…

「グリセリーン クイーン」

ノリノリのロックンロールにこめられた
詞が深いんだよね!!


「一瞬は永遠で…永遠は一瞬で…」


そして
ヒロトさんのブルースハープが響き渡り…


伝説のブルースマンのことを歌った

「サニー・ボーイ」と唄った


「底なしブルー」


モチーフは
サニー・ボーイ・ウィリアムソンII なのかな

それとも
ジョン・リー・フッカーなのかな…




ブルース魂がこめられていて


やっぱ…
クロマニヨンズの
ロックンロール最高!

そして
ブルース最高!!


ラストは…

「クロマニヨン・ストンプ」





ビートに身体が揺れっぱなしの
ノンストップの1時間半!!



水戸黄門が悪代官と越後屋を改心させる…
あの活劇をTVでみたときと同じような…



いや…


「生」だから…
「ライブ」だから…



それの100倍以上…いや∞(無限大)に楽しかった


クロマニヨンズの

「GUMBO INFERNO」2014-2015ツアー



…でありました…






帰り道は
栄の夜景を眺めながら…






この唄を…心の中で口ずさむ…




♪人生楽ありゃ「ク」もあるさ~♪




「ク」とは…

当然「クロマニヨンズ」の「ク」でしょう!!…笑


…ってことは…人生「楽しいこと」だらけ…


…笑…








ちなみに




…昨日は…

…仕事の山…
…特に…教務関係の書類どうしよう…汗…


「ク」は…やっぱり「苦」…なのでした…泣





コメントを投稿