新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

3ヶ月振りの極楽…「常滑温泉マーゴの湯」に行く!!

2024-02-27 05:29:25 | テーマパーク・温泉

私の人生の中で
スーパー銭湯にいって
風呂に入って
寝て呑んで飯食って
また風呂に入る…といった一日を過ごすことは…


私が今まで生きてきた中で…
数少ない…笑…幸せな瞬間である
「天国」そのもの…

 いや「天国」というよりも、ついつい、お湯に浸かって、「極楽…極楽」と呟いてしまう素敵なところ

もう日々の生活の中で「スーパー銭湯」、「日帰り湯」へ行くことを楽しみにして生きている!

といっても過言じゃないのよ…

そんな私が

何度もさまざまな立ち寄り湯に寄っている過去の経験から…さまざまなケース、さまざまなデータ??を照らし合わせて出した結論がありまして…それは…

 

「日帰り湯は平日に行くに限る!!」

なぜなら

「平日なら空いている!!」

過去の経験から、このようなデータをみつけちゃったのよ!!

 

????誰にでもわかりそうなことですが…

私が今回、訪ねたのは仕事帰り

午後、休暇をとって

「極楽行き」の切符??(笑)を手にして行ったのは
2024年2月21日のこと

 平日だから、当然空いてるんだけど…

それに重ねるように、フツーなら出掛けたくない雨

空いてる条件のダメ押しをするかのように



IMG_0650

平日の、雨の日、

間違いなく空いている!


さらには…

私の何度もさまざまな立ち寄り湯に寄っている過去の経験から…さまざまなケース、さまざまなデータ??を照らし合わせて出した結論が実はもう一つありまして…それは…

 

平日でも、さらにもっと、空いている日があるのよ!!

 

それは、よほど廃れた温浴施設でしょう!!と思いきや…そうではないのよ!!!

 

私の何度もさまざまな立ち寄り湯に寄っている過去の経験から…さまざまなケース、さまざまなデータ??を照らし合わせて出した結論…

それは

「風呂の日の前後の平日は、ねらい目!!」

 

こういった温浴施設、風呂の日には、割引とか次回の入浴券プレゼントだとか…なんらかのイベントがやってて…その日は普段よりも賑わうと思うけど

必ず、その「反動」があるのよ!!

 

その反動が、前日の25日か翌日の27日なのよ!!

 

今回、私が行ったのは…そう2024年2月21日

「風呂の日」の前々々日

実は、今回、風呂の日の前日25日は、三連休の最終日、23日、24日も三連休の初日、中日、22日は、連休前だったので、それを避けて、もっと混まないと思われる21日に行った訳

 

そもそも私も含めて一般庶民にとって、ここは「極楽」といえるところ…俗世間から解放される素晴らしい時間、一言で言えば贅沢過ぎる場所だから、ガソリン代160円もとられてる庶民にとって、連日行けるような場所ではないのよ!!!

 

…ということで、カレンダーに〇をつけてた21日

満を期して???
仕事を、午後、休暇をいただいて

「常滑温泉マーゴの湯」

に行ってきました

 

結論を先に言おう…

案の定…平日にプラスして想像以上に空いていました…ガラガラでした…

私の読み通りの…「私の何度もさまざまな立ち寄り湯に寄っている過去の経験から…さまざまなケース、さまざまなデータ??を照らし合わせて出した結論」どおりの人出でした…

 

さらには、…もう一つ…せっかく、ここに遊びにきてくれたみなさんのために…お得な情報を特別に教えちゃおう!!

 

毎日遊びにきてくれている…800人くらいの読者のみなさま

ラッキー!!

 

それというのは、私も何度も来たことのある、ここ「常滑温泉マーゴの湯」

JAFカードを提示すれば…タオル、バスタオルの貸し出し無料なのよ!!!

 

IMG_0647


いやあ、みなさん、今日は私のブログに遊びにきてよかったですよね!!

これから「常滑温泉マーゴの湯」にはJAFカードがあれば、手ぶらでこれる!!

そして、今回、60歳になって、初めて嬉しかったこと!笑

200円引きの600円!

長生きするもんだ!長生きしてよかった!よかった!


IMG_0648

ここは300円余分にかかるけど

リラックスルームは申し込んだ方がいい…

寝転がってマンガ読み放題、TVみながらうたた寝…「極楽」度が増すよ!!…たったの300円で…笑

ところが

この日は「デラックスリラックスデー」

フツーは、300円かかるところが、半額の150円!

IMG_0649

かつ、次回、リラックスルームがタダで使える招待券までいただいて、嬉しすぎるー!!

要は入浴料600円プラスリラックスルーム代150円、あわせて750円プラス飲食代で、半日の「極楽」が堪能できちゃう!

さてさて「常滑温泉マーゴの湯」は、我が家から約30分ほどのドライブ…着いたのは午後3時くらいだったでしょうか…

 

早速「天空の湯」へ


IMG_0651

 

IMG_0652

あの…ここ…来るタイミングによって
この「潮風の湯」だったり「天空の湯」だったり
要は、男女の浴槽を入れ替えするのです…

炭酸泉の露天風呂が広い「天空の湯」は、備えつけの大型テレビもあって、浸かりながら、ダラダラできちゃう!
この日は、なんせ、もったいないほどの、コミコミの日にいったときの入浴客を、この日に、10人ほど連れてきたいほどのガラガラで!
 

時間によっては
人気の炭酸泉が独占、一人占めできるほど
空いていて
広い炭酸泉に
まあ常時、たったの2,3人が浸っているくらい…
混んでる土日なんか10人以上入ってて、入るスペースのない時もあると思えば、もう極楽、極楽!!

さらには

草津の湯を再現したという

硫黄(いおう)の湯」

について、いおうか…笑

浸かると
その硫黄成分が体に沁みる感じがして
まさに「草津の湯」に浸かってるような気になれるのよ!!
…って本物の「草津の湯」に行ったことはないけど…


でもニセモノの「草津の湯」で十分満足…

その硫黄成分が体に沁みる感じがして
まさに「草津の湯」に浸かってるような気になれるのよ!!
…って本物の「草津の湯」に行ったことはないけど…


でもニセモノの「草津の湯」で十分満足…

その硫黄成分が体に沁みる感じがして
まさに「草津の湯」に浸かってるような気になれるのよ!!
…って本物の「草津の湯」に行ったことはないけど…


でもニセモノの「草津の湯」で十分満足…


????

あ、ブログの内容がループして
終わりが見えなくなってきた…


誰か私を本物の「草津の湯」に連れてって


…ニセモノでも…なんでも…



冬の露天は気持ちいいよね!
冷たい風が吹き付けると
冷やっとして顔や首筋がめちゃ気持ちいいのよ


続いては
ジェットバスで…

肉離れしたふくらはぎに
水圧をかける…

水圧が
疲れてる身体にめちゃめちゃ効くような気がしてきて…

このジェットバスも外にあって


炭酸泉


泡が肌に滲みいるような感じがして…
ぬるめの温度設定は
いつまでも浸かっていられる…


休日の夜なんかは
ひしめき合って簡単には入れない…
「ソーシャルディスタンス」を保つことなんて
絶対無理な場合が多いんですけど


この日は
ここまで話してきたようにガラガラ

なので…余裕!余裕!!…笑



ニセモノの「草津の湯」
ジェットバス
炭酸泉
さらに…ときおり常滑だからこその常滑焼の…私のツボの「壺湯」を交えて
究極のローテーション

ホント、極楽!極楽!といいながら
極楽にいるのじゃなくて…
生きててよかった!!!…笑

 

さて、その後は


館内着に着替えて
炭酸水片手に

リラックスルームへ…

 IMG_0656

汚い足をお見せしてスミマセン!!いや温泉からあがったばかりだから、汚くはありません!!

リクライナーチェアーで
TVをみながら…うたた寝!!


ニュースをみてたと思ったのに

いつの間にか…あれれれ夢の中

 

そして、漫画に耽る…

 

さてさて、私は、普段、漫画喫茶に行く習慣なんてないけど、ここで漫画を読むことはルーティンになってるような

今回、選んだのは、これ!

前回来た時に、読んでた続きの6巻から

「マイホーム・ヒーロー」

IMG_0654

5巻まで、読んだことは、このブログ記事でチェック

今回、9巻まで、読みました…

今度、きたときは、10巻から…

備忘録!備忘録!…としてこのブログを活用…笑

IMG_0660


推理小説オタクである中年サラリーマンが主人公

その娘には、暴力痕が…

どうやらその彼氏

妻の実家の財産を目当てに、娘に近づいてきたようで、主人公の娘を殺す計画であることを嗅ぎだす

娘を守るため、衝動的に彼氏を撲殺

偶然、部屋を訪ねてきた妻とともに、推理オタクの知識で、死体をバスルームで処理し証拠隠滅を企てる

しかし、撲殺した彼氏は、犯罪組織のメンバーだった!

掴みは、上記のようにオモシロいけど…ある面、グロくて…グロくて…読み疲れる感じも

いやー、登場人物が裏で繋がっていって、面白いのよ!

近々、映画で公開(こうかい)されるよう!

映画までは、みたいと思わないけど、みないとこうかい(後悔)するかな!

誰が一緒にみにいこうかい

 

漫画を読み疲れて、オヤジギャグにも疲れてウトウトしながら…

ゴロゴロしててもお腹は空く…

 

ビールが呑めると最高ですが、ここはニセモノのビールで誤魔化して


IMG_0659



IMG_0657


IMG_0658

炭水化物多すぎか、と気になるけど…今日くらいはかまへんやろ…と自分に甘い

もう、ちょっとここの食事処のメニューが豊富だったらいいのにな…以前、海鮮丼たべたら、がっかりしたことがあって、それからは、いつもビビンバ丼食べてる気がする!
 

まあ、食べて、そして、またまた漫画に読み耽け

 

で、気が付けば…

なにもしていないのに…

風呂に入ってうたた寝して、ご飯を食べて、漫画に耽っていただけなのに…

 

気がつけば閉館1時間前…
リラックスルームは、貸切状態…


慌てて…着替えて…

「極楽」の地をあとにしたのでした…



また、約2、3か月後くらいを目安に…風呂の日前後に…常滑の「極楽」に行くぞー!!

とにかく「極楽」には、あまり行き過ぎないように…しなくちゃ!…こういった温浴施設でぐうたら過ごすのは、2、3カ月に1回くらいにしようと…一応、心掛けてる私…

私、そもそもが「ぐうたら人間」…その「ぐうたら」に馴れてしまってはいけないと思って

だって「ぐうたら」に馴れて、しょっちゅうゴロゴロしてたら、血糖値増加、高血圧等で、健康を損ない、リアル「極楽」にいっちゃいそうじゃん…汗

…と自分を戒めているつもりの???私なのです…

 

さて、今度は、3月末の「風呂の日」の前後に、リアル極楽に行こうっと!

汗…あの、それって、2、3カ月に一回じゃなくて、毎月やないか?(笑)

全然、自分を戒めてないって?

そんなことは、ありませんよ!本音いえば、お金とヒマさえあれば、毎日でも、リアル極楽に行きたい私ですから…(苦笑)

 



コメントを投稿