新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

アースディ…TV塔の下で「ぷちダイハチ」

2014-04-29 10:19:19 | ライブ
日曜日…GW2日め…
めちゃめちゃイイ天気でした…
まさしく…お出掛け日和…笑



もう随分…歩けるようになりましたぁ…

まだちょっとした坂道があると、思うように歩けないので…
松葉杖こそ必要ですが…
…さほど…出掛けることに億劫にならないので…


…で…
行ってきました

栄のTV塔周辺で行われているイベント

アースディ











地下鉄の栄の駅で降りたって
ぶらぶらとアースディで出店されたマーケットを観ながら…
ぶらぶらぶらぶら
TV塔の方へ向かいます…



このイベント…
出店が立ち並ぶ中…
至るところから音楽が聴こえてくる…

そんな
素敵なイベントで…

アジアあり琉球あり中近東ありと
聴こえてくる音楽は…ホントに多国籍で…

聴こえてくる音楽で…
気分も陽気そのもの…

そうそう…
その中で…
特に…打楽器…タイコが大人気なんですよ!!

…みんないたるところでポコポコ叩いてる…笑


そんな春の陽気を感じながら…
ポコポコ聴きながら…
トコトコ歩いて…笑



目指すは…


TV塔下のステージ…



ここでは…

「ぷちダイハチ」のステージがありまして…


そう…この日は…
この陽気な空の下…このステージをお目当てにね…


「ぷちダイハチ」


ナゴヤ中心に活動するバンド
…であります…


「第8旅団」のメンバーさんが…
全員揃わない時??
「ぷちダイハチ」と名乗るよーでアリマス…




このバンドのパーカッション…
要はカホンをポコポコ叩いてる方が…


何かとイロイロとお世話になってる

石丸久(Q)さんでありまして…




オレが会場につくなり
オレを見つけてくれて…あれこれ談笑…


Qさん:足どうしたん??びっくりしたわぁ…まだ治らんの??

オレ  :いやぁ、何もしとらんのに…ただ城址の坂登ろうとしたら…プチっと音がして…



そうそう…
石丸さん、三重県出身で…
オレも三重県で…話すと、どことなく三重訛りがでちゃうんだよね…


Qさん:(オレの頭皮みて)髪薄くなったんとちゃう??
オレ :いやぁ、前から薄かったんとちゃう??…笑
Qさん:いやいや進行しとるって…笑
オレ :こないだ、タコボーさんと富安秀行さんと3人で写真撮った時なんか、オレ、まだまだ「ふさふさ」やなって思ったんよ…笑



そんな取りとめのない会話を…
あれやこれや
酔ってもいないのに楽しみながら…笑





思ったこと…笑


よ~し…10年後…笑…
絶対に…絶対に…笑…今の石丸さんよりふさふさでいてやる…???…笑




…と心の中で呟きながら…笑






さてさて…




ここからは


「ぷちダイハチ」



…のステージを堪能…


このTV塔の真下でねっ!











第8旅団の
そして、この「ぷちダイハチ」の
アコギそしてボーカルは

沖てる夫さん!!






そうそう…

オレが昔…ラジオで聴いて…
さらに…
ELLで観て…ハマった!ハマった!!


憂歌団のみなさんと親交があって

憂歌団の「おそうじオバチャン」などなど…
初期の曲は、この沖てる夫さんが関わってるんですよ…凄っ!…




…だから…
「ぷちダイハチ」の…
沖てる夫さんの歌…そして歌詞が…

憂歌団を感じさせるような…庶民的な歌詞で…
そして…さらに…
嬉しいことに…どことなく感じられるブルースの匂い…

聴いてて…まったり気分満載で…
心地よいんだよなぁ…



1曲目は

「はらぺこ」
…うん!時間はちょうどお昼すぎ…
時間的にもぴったり…笑




そして

「嫌だ」


♪朝、目が覚めたら、気分が悪い~月曜日~♪



リズムにのって楽(タノ)しくて…
勤(キン)労意欲を失くすような…
賃金労働者階級、無産者階級の…
ついつい共感できちゃう
「ぷちダイハチ」の
プロレタリアソング???の数々…笑



「ゲンバ仕事」



サビのフレーズが心に滲みるんだよね~
ふと気がつくと…口ずさんじゃっちゃうんだよね…笑
♪~ゲンバ仕事~♪ってね




そして

「20万年前」



沖てる夫さんの
MC

「20万年前の命が繋がって、今、私たちが生きている」

エエ言葉やなぁ…




この「20万年前」も

  

サビのフレーズが心に滲みるんだよね~
ふと気がつくと…口ずさんじゃっちゃうんだよね…笑
♪~20万年前~♪ってね!!




当然…石丸Qさんも叩きながら唄ってます…






写真よくみると
タコボーさんみたいな…
あっ、間違えた!タコみたいな口してますが…笑


ラストは

「たましい」



「あんたのたましい、喜ばせて~♪」
…と歌にうんうんと頷き、リズムに乗りながら


しいしい労意欲をなくすような???…笑
「ぷちダイハチ」のステージは終了



…心地よい昼下がり…

まったりできて…
「ぷちダイハチ」の演奏…
…に大満足!!!…
…なのでした…


さてさて…
これが…
今回の…???…「ぷちダイハチ」のみなさん!!








ステージ衣装を揃えて…

まるで…アイドル???…笑



「Perfume」みたい???

あっ、この年齢だと…
「Perfume」みたいと言われてもピンときませんよね…



じゃあ…


「キャンディ―ズ」みたい???




…でも…やっぱりオジサンだし…笑



えーっと…えーっと…

男性で3人組のユニットって…誰がいたっけ???



そうだ!!

リズムにのって楽(タノ)しくて…
勤(キン)労意欲を失くす…ような…???…
「ぷちダイハチ」の演奏…



…楽(タノ)…勤(キン)…


そうだ!


タノキントリオだ!!…笑



…ちと強引…笑




ラストの写真は

タノキントリオの

「トシちゃん」???
と一緒に…笑








えっ???
どーして、石丸さんが
「トシちゃん」かって???




オレよりウンとウンと大先輩…


「トシうえ」なのでね…笑






石丸さん…

オレ…
…10年後も…禿げないで…
…「ふさふさ」でいるように??…
頑張ります!!!…???



…って…いったい!どない頑張ればええっちゅうねん!!…笑









コメントを投稿