新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

師走の名古屋城…

2011-12-27 12:41:11 | 歴史史跡
行ってきました!名古屋城!!


…といっても、2週間前のことだけどね…

12月上旬…

まあ、この師走の忙しい時期のためか??…城内は閑散としてます…

入場すると…!!

いきなり、得体の知れない「着ぐるみ」が、「着ぐるみ」の方から???(笑)よってきます!(笑)

「ハチ丸」というそうな…

一緒に記念撮影!!(40代半ばのオジサンが、着ぐるみとツーショット!!…なんだか笑えますよね!…)



…う~ん…
…オレとしては、「ハチ丸」よりも、写真を撮ってくださった「ハチ丸」にお付きのオネーサン(写真を撮ってくださった女性)とのツーショットの方が、嬉しかったんだけど??(笑)

「ハチ丸」と撮る…よりも…??
「ハチ丸」に撮ってもらいたかったな(笑)


…と、そんなこと思いながらも、けして口には出せない内気なオレ(笑)???

さてさて
「ハチ丸」とお別れしてからは…

(「ハチ丸」…次の入場者を待ち構えておりますが…まあ、閑散としてまして…なかなか人が来なくて…
…暇なのかオレに手まで振ってくれます(嬉))

一目散に名古屋城へ…
登るのは、20代の時に行ったきりで
…ホント久しぶりだったのです…
…授業で、近くは通ったりするけどね…

城内に入ってからは…
場内にあるエレベーターで、一気に登ります!!!




おお、見渡せる、名古屋の町並み…



…○●(オレのこと)は、すぐに高いところ登りたがります!!(笑)…

城主になったよーな気分!!!

…には、なりませんね(笑)

ド真ん中には売店もあったりするからね…(苦笑)




しばらく、ボーッと景色を眺めていたら…??

????

あれれ??

???聞こえてくるのは「異国の言葉」ばかり(驚)・・・

日本語は、まったく聞こえてきません!!
聞こえてくるのは、中国か、その近辺のアジアの国の言葉ばかり…

よーするに、日本人は、この展望室にまったくいないのですよ(汗)

おそらく…売店のおばさんとオレだけ??(笑)



…師走のこの忙しい時期、日本人のみなさんは、名古屋城に登っている場合じゃない??(苦笑)…のかな??

???
オレの雰囲気が、話しかけやすかったのでしょう…

異国の言葉で
「写真を撮ってください!」と頼まれるオレ!!


それが、結果的には…

なんと3組連続で(笑)!!
1組目の写真撮ってたら、次の人が待ち構えている感じで(笑)


撮ったあとは、中国の方と笑顔で会釈!ときには握手も!!(笑)


???こんな感じで、日本人と中国人が外交においても、仲良くできるといいですね??!!


「ハチ丸」と同様???手を振って、さようなら…




階段で降りて、展示を斜め見…してたら…


なっなんと!!

城の中に3Dシアターが…




3Dですよ!!跳び出すんですよ!!(凄)!!!

…一見の価値あり???…

でも…

…内容は、あまり覚えてないけど…???(苦笑)



また、ぶらぶらしてると…

オジサン達が、城壁を、一生懸命運んでいます(笑)



こんなふうに、一生懸命頑張っている姿を見せられると…

…オレも、お手伝いしてあげなくては???…

…という気持ちになりますぅ…


…ということで、この写真(笑)




「オレも頑張ってます!!!」???


あっ、写真を撮ってくださったのは、もちろん、中国の方デス…(笑)


笑顔で会釈!!…熱い抱擁も??…あっ、それは嘘(笑)


名古屋城!!!
それは、大いに国際交流???(笑)が楽しめる場所??…でありますっ(笑)

時の外務大臣も、この師走に、名古屋城をウロウロしてると、アジア外交の手がかりがつかめるかも???(笑)

…なんてね…

その後は、近くの裁判所??へ…



「オレは無実だー!!」じゃなくて…

裁判所の食堂でランチを…ねっ



まあ、そこそこの庶民的なお値段だし…(嬉)

なかなかいいでしょう!!
「ワンコイン」プラス消費税のお値段でしたよぉ…












2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (yume)
2011-12-28 01:32:49
ハンパない忙しさになってきたこの頃。おかげで寝不足続き。。雪もまだ残ってるし寒い~
忙しいと皆さん殺気立ってきますよね・・うちもです。どの会社もどこに行ってもおかしな考え、納得できないヒトいますよね。。
そんな時は楽しい事を考えます!当たり前だけど。辛くても、難しいけどいつも太陽のような心を持ち続けていたいです。
こう見えて歴史&お城好きな私。学生の時(英会話学科)卒論のテーマも「名古屋城」にして、よく通ったな~
写真もたくさん撮りレアな話も聞き、のんびり散策しました。でも3Dはなかった!時代かな・・
懐かしい想い出です。
返信する
ありがとう!! (DOS)
2011-12-29 15:49:12
yume様のコメントにも、めちゃ励まされましたぁ…ありがとうね!ブログに書くことで、ちとすっきりしたかな??昨日も、そのmay beさん、休みだと思ってたら、突然現われてさぁ…(驚)!もう凍りついて、一切目を合わさなかったよ!ひょっとしたら謝ってくるかと、期待してたけど…オレが馬鹿でしたぁ…
なんだかんだと、今日から、休み…やれやれ…
話変わって…
名古屋城!めちゃ展示が斬新になってたよ!!
オレはツーッと通過しちゃったけど、歴史好きなら、めちゃ楽しいと思うよ!!3Dの他にも当時の堀川の町並みが城の中に再現されてて、びっくり!!…でしたぁ…
これからもどーぞよろしくです!!
返信する

コメントを投稿