新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

藤川宿本陣と…藤川宿資料館と…

2018-12-24 07:00:29 | 歴史史跡
かつて東海道五十三次の宿場町として栄えた

「藤川宿」に行く!!!








前回のブログで
阪神タイガースの藤川球児投手のファンだから
その聖地??「藤川宿」に行く!!!



なんて書いたけど



本音を言えば

私…松尾ドショウは



松尾芭蕉が…
藤川球児くんよりも
大好き???なのよ!!!



そもそも
松尾芭蕉と藤川球児は比べられるものなのか???

といった率直な疑問は…そこにおいといて…と…笑



その句碑を巡る旅の一つとして


藤川宿を訪ねた訳





さてさて

今回は


藤川宿を訪ねた人は必ず寄るだろうと思われる

藤川宿の本陣跡
(広場になっています…)

「脇本陣」
(「藤川宿資料館」となっています…)


について…書き綴りますね…



まずは

藤川宿本陣跡広場













ここには
高札場が復元されています…








高札場とは…
規則等を記載した高札を、交通の要所や人々が活発に出入りする市場などに掲げ
民衆に周知させるための場所



親子兄弟夫婦みな親しく…といった道徳的なことから





キリシタンあかん!!





とか


火をつけたらあかん!!



とか





毒薬偽薬売ったらあかん!!


とかいった


6つの高札が復元されてました…




築山にベンチがあったので
そこから






名鉄線を眺める…








広場を降りると

石垣が残っていました…










いやあ…
江戸の風を…感じますなあ…


「ええど…ええど…汗」





松尾芭蕉が詠んだ
むらさき麦もここで栽培されているようです…








お隣りには



「脇本陣」
(「藤川宿資料館」)







この門は
江戸時代からのものが残っているとか…


いやあ…
江戸の風を…感じますなあ…


「ええど…ええど…汗」




ここ…
私の大好きな???
入館料「無料」でした!!
「タダ!!」「タダ!!」
無料…どころか…誰もいませんでした…








中はこんな感じ…
これがすべて







高札のホンモノが展示されています…









ニカワを塗るから字が彫ったように浮き出してみえるって


確か「庄野宿」のボランティアのおばさんが教えてくれたことを思いだしました!!…










そして
ジオラマ…






人はほとんど歩いていません!!
賑わっていません!!



なんでも…
藤川宿は東海道の中でも規模の小さい宿であったこと
西隣の岡崎宿が栄えていたことから
ここに宿泊する旅人は少なかったこと…


…を忠実にこのジオラマで再現???









名鉄電車が走ってる以外は
今の風景と…さして変わらぬところが
この藤川宿…
古の風を感じさせて
かえってイイ感じです…









宿場町と言えども
江戸時代と同様…
今でも電車や車で
通り過ぎるだけで
ここを訪ねにくる人は少なくて…




それが…かえって…
イイ感じなんだよね…




「藤川宿」



けっして
藤川球児くんのお宿って訳じゃないけど


阪神タイガース
藤川俊介くんのお宿って訳でもないけど



ええところですよ!!
静かで…江戸の風を満喫…



「ええど…ええど…」


もう…そのオヤジギャグこそ…「もうええ…ど…」



藤川球児くんよ
リリーフして
この、
しょーもないオヤジギャグこそ
いち早く
封じ込めちゃって???…汗…くださいな…







コメントを投稿