ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

日々の呟き

2020-03-30 22:56:00 | Weblog
自分の踊りの動画を見て、
自分のイメージしてた踊りと違うとショックを受けて
「こんな踊りで人前で踊るなんてできない」
と落ち込むとき。
あるよねー

そんなの私、本当に毎日ですよ😅

そして、それってある意味とっても「いいこと!」だと私は思います。

何故なら自分の踊りを見て落ち込むのは
“もっと良くなりたい”
という気持ちがあってこそだから。


むしろ、もっと上手になりたいと言っておきながら自分の踊りを反省することもなく
「●●に褒められた~」
と喜んでるだけの人の方が
“おいおい頭ん中お花畑だけど大丈夫?”
って心配になりますよ(きつくてごめんなさい)
もちろん褒め言葉は素直に喜ぶべきですが、よっぽどの師弟関係でもない限りだいたいみんな無難に褒めてくれると思います。それで反省を怠ってはいけません


私も褒められたら嬉しいけど(師匠には怒られてばかり😅)、それでもやっぱり冷静に自分の踊りを確認すると
「いやいやー全然ダメじゃーん」
って必ずガッカリして反省します。

もちろん中には
「私はただストレス発散のためにダンスやってるだけだから自分の踊り見て反省したくない、落ち込みたくない」
ていうスタンスでダンスをやっている人もいらっしゃるでしょう。それはそれでいいと思います。


でも、自分の踊りを見て落ち込むのは、もっといい踊りをしたい!という気持ちの現れだから、決して悪いことではないと思います。
だからこそ私は自分の踊りを録画して確認することで、
「まだまだ理想の踊りじゃない。もっと練習しなくちゃあかん!」
という気持ちになるように自分を奮い立たせています。


「下手だから人前で踊らない」
じゃなくて、
たくさん踊ってトライ&エラーを繰り返す事でしか、上達の道はないんです。
たくさん踊って、たくさん反省して、ちょっとずつ自分の理想の踊りに近づいていきましょう。

私はそれを精一杯、一生懸命サポートします❤️





体験レッスン受付中💕
一緒にベリーダンス を踊りませんか?

 名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHPは下のロゴをクリック

タブラクラスあり
スタジオレンタルあり

 

 名古屋のベリーダンス








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。