ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

8月1日及川景子さんWS「マカームで辿るアラブの音世界」

2020-03-12 12:25:00 | お知らせ
名古屋のアルアマルベリーダンススタジオです。

既に告知済みですが、及川景子さんWSの詳細です。
アラブ音楽を学ぶ上で重要な「マカーム」について学びます。
私自身がマカームについてまだよく分かっていない部分が多いので、リクエストをしました。
とっても楽しみです😊






景子さんが、とても素敵なワクワクする紹介文を書いてくださいました✨✨✨
豊かで奥深いアラブ音楽の秘密を一緒に紐解いてみませんか?


「マカームで辿るアラブの音世界」

 アラブ音楽の旋律体系の基盤である「マカーム」。
私はそれを「音の地図のようなもの」と説明しています。
マカームは、いわば、千年を超える時の中で、無数のアラブの人々が「イイね!」を押して殿堂入りを果たした音の絶景ポイントのアーカイブです。
知らずに歩いていれば素通りしてしまうかもしれないそこにアクセスする鍵が、マカームにあります。それこそが、より深く、より豊かに、この美しい音楽世界を感じる扉を開く鍵のひとつとなるのです。扉の向こうにアクセスすれば、これまで何気なく聞いていたアラブの曲の中に、音による絶景をひとつ、またひとつと見つけながら、隠されていた喜びを味わう旅が遥か彼方まで続いています。
 講座では、マカームを五線譜を使わないわかりやすい解説とともにヴァイオリン実演で説明し、それに合わせた発声などによる実践的アプローチを通して、アラブの響きを実際に体感します。この美しい音の世界へ、共に旅しましょう!


2020年8月1日(土)
10:30-13:30
アルアマルベリーダンススタジオ
7000円

お申込みは4月1日から

alamalbellydance⭐️gmail.com
(⭐️を@に変えてね)

までお願いします。
また、8月2日は生演奏ショーとハフラを開催します。
超超超❣️豪華ミュージシャンによる演奏です。
こちらのページで案内していますのでご覧ください。

金額や場所の詳細は改めてお知らせします。
少々お待ちくださいませ

 名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHPは下のロゴをクリック

タブラクラスあり
スタジオレンタルあり

 

 名古屋のベリーダンス






コメント   この記事についてブログを書く
« 3月のレッスンについて | トップ | Al Amal Bellydancestudio です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事