エジプト国立レダ民族舞踊団でプリマドンナとして活躍し、またオリエンタルダンサーとしても自身の楽団を持ち長年カイロで活躍してきたスペインのネスマ
ナイルグループ講師としても活躍しています。
そのネスマが初来日!!そして名古屋にも来てくれます。
2014年2月10日(月)に公演、翌・祝日の11日にワークショップを行います。
この美しく神秘的な姿。
今回は「アンダルシアンのパイオニア」とまで称される、彼女の真骨頂・「アンダルシアンの振付ワークショップ」のほかに、
初心者でも参加できる「テクニッククラス」も予定しています。こちらはアンダルシアンのテクニックのほかに、彼女得意のバラディのテクニックも伝授してくれます。
カイロのもっとも有名なナイルクルーズ船、ナイルマキシムボートでバラディを踊るネスマ。
(ナイルマキシムは一般の観光客向けのクルーズ船ですが、ランダ・キャメルやカメリアなど超豪華ダンサーが出演するので、私も何度も観に行ってます。)
こんなにかわいらしくて品があるバラディは初めて観ました!
このナチュラルさ、サハラサイーダにも通じるものがあります。
そう、オリエンタルダンスって、本当に、ナチュラルなもの。
私も、歌うように、生きるように、ナチュラルに、踊りつづけたい。これが私の永遠のテーマです。
ネスマ来日、楽しみです。詳細は随時お知らせします。
アンダルシアンについてはまた紹介しますね。
ネスマプロフィール
Nesma
1993年から1998年までカイロに暮らしオリエンタルダンス、エジプシャン・フォークロア、
アラブ音楽、文化、伝統についての知識を深める。この間、カイロの最も威厳あるステージで
自身の専属オーケストラとともに3500回以上に及ぶショーを行う。
またエジプト国立舞踊団レダ・トゥループにてダンサーとして所属し活躍の場を広げる。
師であるマフムード・レダとは現在でも親交がありショーの演出協力等を行っている。
1998年のスペイン帰国後は自身のダンスカンパニーAl-Andalus Danzaの主宰を務める傍ら世界各国で
ショーやワークショップを行っている。Al-Andalus Danzaは一流カンパニーとして名高くヨーロッパ各所、
またエジプトはカイロとアレキサンドリアのオペラハウス、アレキサンドリア図書館など名だたる会場で
パフォーマンスを行って来た。何年にも渡りスペインのムーア文化の伝統をベースとしたショーを行っており、
今ではアンダルシアンダンスのパイオニアとまで称される。
また彼女が設立したレコード会社「Nesma Music」においては本物のアラブ音楽CD、ダンス関連のDVD制作に
励んでいる。毎年7月にスペインの首都マドリードで行われるフェスティバルRaks Madridの主催者も務めている。
指導者、ダンサー、プロデューサーとしての長い経験、オリエンタルダンスに対する深い知識、
そして何よりも教える事への愛がNesmaが世界中のオリエンタルダンサー達に愛される由縁である。
Al AmalのオフィシャルHP