ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

カイロ2008その6 カイロ空港にて

2008-07-13 23:19:54 | Egypt
本日はカサブランカにてショーでした。(見に来てくれた生徒さん、スペシャルサンクスです。)ここで踊るのは実に5年ぶりくらいでしょうか。

とても素敵な場所なのですが、狭い場所で踊るのが本当に苦手な私です。今日は日曜だし混んでいたわけでもないのに、満席になったらどうなってしまうのでしょう?
がんばります



WSのお話は今日はお休みです。

ひとりで帰国した、カイロ空港でのお話。チェックインをおえ、搭乗を待っていた時、目の前に座っている男性二人が、こちらを見ながら

「スィーニーヤ(中国人)? ヤバニーヤ(日本人)?」

とアラビア語で議論しています。
アラビア語はほとんど話せませんが、それくらいの会話なら理解しているのよ、私は・・・
と思いながら何気ない顔でいると、ついに英語で

「あなたはどこから来たの?彼は中国人、僕は日本人だと思うんだけど・・。」

ときいてきました。
日本人だと答えると、

「日本料理、おいしいよね。特に豆腐が好きなんだ」
とのこと。
彼らはインドでビジネスをしているアラブ人で、これからドバイ経由でインドに帰るそうです。

「ひとりでエジプトに行ったの?」
と聞くので、

「夫もいっしょだったが彼はもう5日ほど滞在する。」
といったら

「なぜだ?」
と、この日本人女性に興味津津。

カイロではたいてい夫がエジプト人だという事は云いません。だって、言うといろいろ聞かれて面倒くさいし、ましてやベリーダンスを踊っているということも必要がない限り言いません。

が、聞かれたので、彼の母国だからだと答えました。

搭乗までわずかの時間ですが、すこしお話をしたら、

「インドに来る時があったら案内するから連絡して。」
と名刺をもらいました。

はたしてこの電話番号に連絡することがあるのか?

世の中いろいろあるから、いつかあるかもしれません。

そして、このあと飛行機の中で寝たふりしているのにしつこく隣席の人に話しかけられたのは前述したとおり。どうやら、一人旅の女性というのは話しかけやすいみたいですね。