ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

今日はHennaの日

2008-03-26 22:33:49 | beauty
月に1回はヘナの日。

髪を染める以外にトリートメント効果もあるらしいので、本当はもっと頻繁にしたいんだけど、準備から髪を乾かすまで、3時間くらいはかかるので、なかなかできない。
心と時間に余裕がある日にやると決めてます。

ヘナは西南アジアやアフリカで生息する背の低い木の名前で、甘くていい香りの花をつけるそうです。
アラブの歌にも、”タムラヘンナ”とかヘナが出てくる曲けっこうありますね。

ドライヤーの熱などでどうしても茶色くなってしまう毛先を黒くするためにヘナを使ってるのですが、ヘナそのものはオレンジっぽい色でそれだけでは黒く染めることはできないので、木藍の入ったヘナを使ってます。

薬局などで売ってるヘナってたいてい化学染料が混ざってるのが多いですが、私はナイアードというところの製品を使っていて100%ピュアなので、とてもお勧めです。
香りがまたいいのです。抹茶みたいな、深い森のような、気持ちのいい香りが3,4日は続くのでその間はなんとも幸せな気持ちで過ごせます。

http://www.naiad.co.jp/naiad_henna/index.html


2年位前にストレスから自分でぶつぶつに短くしてしまった髪も、ようやく伸びてきました。
その後、美容院でぱさぱさにシャギーをいれられてかなりショックでした。不必要な段々はまだまだそろうまで時間かかりそうだけど、今は信頼できる美容師さんを見つけて、だいぶ落ち着いてきました。
とはいえ、大きなショーの前にセットに行く以外、美容院にいくのは1年に1回くらいです。
伸ばすためにはとにかく美容院にあまり行かないことが一番。

普段は、シリア産のアレッボという石鹸で、顔・体・髪全部洗ってます。リンスはお酢にドライローズマリーを漬けたものをお湯で薄めて使います。もう何年もこれでやってます。

昔は、長いのをいいことにまったく洗いっぱなし、トリートメントもせず、石鹸洗髪とお酢だけで、乾かさずに寝たりしてました。
ボヘミアンな感じ?

しかし、ある程度歳をとった女性が美しくいるためにはありのままではだめで、ある程度時間と労力をかけなくてはいけないんだな、と最近ようやく気づいた私。
そんなわけで近頃は週に1回は毛先だけトリートメントして、月に1回は頭のてっぺんから毛先までヘナしてます。
そうそう、髪のためには、朝洗うより夜きちんと汚れを落として、乾かして寝たほうがいいらしいですよ。
肌のために化粧を落として寝るのと同じことですね。
私もそうしてから抜け毛が減りました。

髪は女の命、ダンサーの命。この先もすくすく綺麗に育てたいです。


今日はなんだか長い日記になってしまった。みなさまお付き合いありがとうございます。