あまねのにっきずぶろぐ

1981年生42歳引き篭り独身女物書き
愛と悪 第九十九章からWes(Westley Allan Dodd)の物語へ

Extreme state

2016-06-08 23:20:19 | 日記
こんばんは。さっきまでシリアルキラーのネットサーフィンをしていて落ち込んでいましたが
ご飯を食べてお酒を飲んでレディオヘッドの新譜を聴いているうちに早くも元気になったあまねです。



できればやめたかった。でもやめられなかった。
 わたしには他に何の喜びも幸せもなかったのだ。



これは今まで何度か調べたことがあるが、今日もまた調べていたイギリスのシリアルキラーのデニス・ニルセンが逮捕された後に言った言葉です。
あまりに美しい言葉です。
楽しいことが殺人ではない人、幸せなものが殺人ではない人、すべて彼を非難する資格などない、そう思いました。
自分は楽しいこと幸せを感じることが殺人ではないからやってないだけではないか。
どうしてそんな人たちが彼を非難できうるのだろう。
彼はできるならば殺人をやめたかったんだ。
多くの人と同じような平凡な日常を送ってみたかったんだ。
平凡な日常のなかささやかな喜びを感じながら、お日さまの下で暮らしてみたかったんだ。
でもやめられなかった。
腐敗しきった匂いの充満する部屋で暮らし、赤黒いぬめついた血に手を染めながら喜びを感じて生きるしかなかった。
そこに太陽の光は決して射さない。射しても、光を光と感じることができない。
彼の人生は、人を殺めた瞬間から光を遮る真黒な膜に覆われてしまっているからだ。

彼を非難する人たちは想像することができるだろうか。
一番の楽しみ喜びが殺人でそれをやめたくてもやめられないこと。
もう二度と光の射す場所を生きることはできないその道が、どこまで続いているか、見えないことを。

彼はどこまでその道を歩まなくてはいけないのだろう。
たったひとりで。

そんな寂しい道を歩いている人間が今もたくさんいる。

ほとんどの人間が極限状態に置かれたら人を殺し、その肉を喰らうだろう。
ではこの世界で、目には見えない極限状態の中で殺人を犯して生きている人間の叫びは、なんて言われるかというと多くの人に「異常者」と言われる。

極限状態に生きてるちゅうてんのんに。異常者とか、殺人鬼とか、よく軽く言えるなと思うが、でもいつか気づくよ、極限状態に陥りさえすれば、彼と自分はそう変わりのない人間なんだと。

自分だって食べ物がなくなれば人を三日に一人は殺して解体して頭部を圧力鍋でぐつぐつ煮込みながら果ては鼻歌を歌っているかもしれない。
「うーんやっぱし人間の頭部はカレースープが一番美味いかな」とか言っているかもしれない。
「人間の内臓のモツ煮込みは最高だ」
「人間の脛肉はおでんに入れると格別なんだよな」
「人間の脳みそはわさび醤油で食べると意外と旨い」
「人間の指はそのまま焼いて食うと手羽先食ってるようでいい」
「人肉ステーキはやっぱし腹回り肉のミディアム・レアがいいね、脂乗ってるもんね」
「人肉ハンバーグは大根おろしとポン酢が美味い」
「人肉唐揚げはレモンをかけないよりはかけたほうがいい」
「人肉ハヤシライスにはトマトピューレを入れるのを忘れないでね」
「人肉ラーメンにニンニクはいらない、もし入れるなら、「にんにくにんにく(人肉ニンニク)」なんてことになるが、それでもいいのか、やめたほうがいい、それよりかは「にんにんにくにく」にしたほうがまだいい」

自分の出てるフェスの会場の舞台に肉を焼いている匂いが流れてきて「肉を焼いている匂いがしている。これが人間の肉を焼いている匂いであることを願うよ」と言ったのはザ・スミスのヴォーカル、モリッシーである。

自分は牛の肉も豚の肉も鶏の肉も肉食をやめてからは人肉にしか見えないので、ネットなどでも写真を見るたびに気持ちが悪くなる。

「アミ小さな宇宙人」の世界では「肉なんか食べないよ。考えただけではき気がする。罪のないかわいいニワトリやブタやウシを殺して食べるなんて!なんてざんこくなんだろう……」などと驚かれる。
つまり彼らにとっちゃ地球の動物の肉を食べる人は異常者に映ることだろう。

しかし多くの人は自分が異常者であるとは思わない。
何故なら彼らは多数派であり、少数派ではないからだ。

死刑に賛成する人のほうが多数派であれば、それが正常な考えだと思っている。
殺人者を異常者扱いする人間のほうが多ければ、それが正常な判断だと思っている。

でも誰もが極限状態に置かれたなら、考えは変わるのではないか。
宇宙人アミだって、考えは変わるかもしれない。
それは肉を食べなくても生きていけるから食べないだけだからだ。
人を殺さなくても生きていけるから殺さない。そりゃ殺さないだろう。
人を殺さなくても生きていける人間が殺さなくては生きていけなかった人間を非難するのは滑稽だ。
肉を食べなくても生きていける人が肉を食べなくては生きていけない人を気持ち悪がるのは滑稽だ。
滑稽なんだよ。
ガキなんだ。
あらゆる人々が、ガキなんだ。
俺を含めて。











ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る