アストロ・カフェの日々

『アストロ・カフェ』と『SaeStyle』と時々クレープ
たまに『手作り・モノづくり』

玄関事情。

2014-05-17 | ふつうの日記
※ここのところ予約公開にしています。












↑↑↑

新しいサロン☆彡

まだこれからも、リニューアルは続きます。


************************************



我が家には毎年、つばめが来ては巣立っていく。



裏庭には2~3か所と、玄関に1か所。




裏庭の方は、どこに作ってくれても構わないんだけど

玄関はちょっと気を遣う。




前の年の巣をそのまま残しておいてやると

たいがいは、少しリフォームしてそれを使っていたりするが

違う場所に作ろうとしたりすることもある。





去年は私が、その前の年に撤去してしまっていたので

最初から作っていたけどどうも下手くそだったようで

特に最初は泥とか藁とかがほとんど落下してた。。。




やっぱり残しておいてやったほうがよかったかなと思って

今年は残しておいてやった。





今年は、裏庭の方に2世帯ほど早々にやってきて

騒がしかったけど、玄関の方にはなかなか来なかった。




そうしていると、玄関の方からつばめの話声が聞こえるようになった。




見上げると・・・・











やっと来てくれて嬉しかったのだけど

人が行き来するちょうど真上に作ろうとしていたので

去年の巣を使うように説得してみた。




子育ての・・・特に巣立つちょっと前には

排せつ物を激しく落とすので、その期間だけのことだけど

お客様のことを考えると、ちょっと困る場所だから。




でも、どうも聞き入れてもらえなかったので

「ここはダメよ」という印として

梱包用テープでバリケードを作ってみた。





去年の巣をリフォームして使ってくれたらいいのだけど。。。



その結果、作ってほしくない場所への巣作りは諦めてくれたみたい。





でも、もしかしたら古い巣にいるかもしれないけど。





排せつ物のお世話は、ちょっと大変だけど

孵化して、卵の小さな殻が落ちて

そのうちに、ちいちいかわいい声が聞こえるようになって

産毛ほわほわの小さな頭がのぞき始めて

そのうちどんどんつばめらしくなってきて

玄関を開けると、かわいく並んだ頭がこっちを見て

目が合ったりして。。。



やっぱり、それはそれでときめいたりしたのだけど。




今年はどうだろうなー。。。

ちょっとかわいそうだったかな??




古い巣を撤去してやってた方がよかったのかな??





玄関近くの小さな鉢植えも旺盛になってきました。











玄関をもうちょっときれいにしたいなと思いながら

なかなかできない。。。







でも、あるだけでほっとするね。















フーレセラピーサロン彩円の情報はこちら

↓↓↓

彩円のクチコミ

クチコミだけでなく、お知らせやお得なクーポン・詳細情報も掲載してます。


彩円のホームページ

サイトリニューアルを計画中。ちょっと使いづらいサイトでごめんなさい。


ブログ『彩円のおうちサロン物語』

ブログのお引越しをしましたが、内容を整理して残したいと思っています。


ブログ『彩円のおうちサロン物語』

新しいおうちサロンのブログです。まだ、過去記事(ホテルサロン)の整理ができていません。ごめんなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もさもさ。 | トップ | 朝露。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふつうの日記」カテゴリの最新記事